うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

航空祭続き

F-2 や F-15 は本格的な戦闘機ですが・・・
T-4 は 練習機です。
でも 2機のジェットエンジンを持つ本格的なジェット練習機です。
以下のような機体が普通ですが ブルーインパルスのようなアクロバットチームもT-4を使っています。
以下は地上に置かれたT-4です。

T-4

T-4

T-4


T-4が飛んでくれました。
アクロバットチームではないですが、格好良かったです。

T-4

T-4

T-4

T-4

T-4

T-4

撮影は F-2 f-15と 同じです。
撮影は ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)です。
手持ちで振り回すには少し重いです。 短時間なら問題ないのですが・・・・


  1. 2017/11/08(水) 21:37:34|
  2. T-4
  3. | コメント:0

航空祭続き

F2の隣に F-15イーグル並んでいました。
ここも人が一杯でなかなか撮れません。
もっと離して展示してほしいですね。

F-15イーグル

F-15イーグル

F-15イーグル


F-15イーグルも航空祭が終わったら、飛んで別の基地に移動してしまいました・・・
F2よりは 少し近くを飛んでくれましたが・・・・
やはり入間基地での撮影は限度があるのかもしれません。

F-15イーグル

F-15イーグル

F-15イーグル

F-15イーグル

F-15イーグル

F-15のジェット噴射口からの光が迫力を示してます。
さすがに一線の戦闘機です。

飛翔撮影は ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)です。
地上の撮影は オリンパス SP-100EE での撮影です。

  1. 2017/11/08(水) 18:52:33|
  2. F-15
  3. | コメント:0

入間航空祭

久しぶりの更新です。
10月は天候が悪く、週末は雨ばかりで撮影に出かけられませんでした。
11月に入り天気が良くなったの、入間の航空祭に行って来ました。
前から見たかったF2がまず第一目的でした。

まずは地上の展示場へ・・・
すごい人でなかなかF2が撮れません。

F2

F2

F2


F2の飛ぶところを撮りたかったので最後まで粘りましたが、他の基地に戻るため
最後に一度だけトビました。 一瞬しか撮影チャンスはありませんでした。
なにか 物足りない・・・
F2

F2

F2

F2

飛翔撮影は ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)です。
地上の撮影は オリンパス SP-100EE での撮影です。



  1. 2017/11/08(水) 08:10:08|
  2. F2
  3. | コメント:0

目がうるうる・・

このところの悪天候で鳥を撮りに行けないので 在庫から・・・
この鳥達は 目がとってもきれいに写っているので 載せたいと思います。

セイタカシギはこれまで撮ったことはありますが この写真はとっても目がきれいなので気に入ってます。
セイタカシギ

セイタカシギ

セイタカシギ

セイタカシギ

このイソシギもとても目がきれいに写ってます。
イソシギ

イソシギ

このカイツブリも目が綺麗です。
カイツブリ

カイツブリ

カイツブリ

これらは 太陽光線の関係で目にキャッチライトされていたのできれいだったのだと思います。

撮影は ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)です。
手持ちでの撮影でした。


  1. 2017/10/19(木) 20:28:09|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

お山の鳥達

富士山を撮りに出かけたついでに お山の水場に行ってみました。
この日は鳥の出が悪く早めに退散しました。
そんな訳であまり撮っていません。

定番のホシガラス
ホシガラス

ホシガラス

ホシガラス

これも定番のルリビタキ でも この日はメスばかりでオスは出てきてくれませんでした。
ルリビタキ

ルリビタキ

ヒガラです。 小さくて可愛いです。
ヒガラ

ルリビタキ

ヒガラ

この日珍しくカヤクグリが出てきてくれました。
カヤクグリ

撮影は ソニー α77m2 + ミノルタハイスピード 300mm F4G 手持ちでの撮影でした。
今年はもう寒くて行けないです。
来年の初夏まで行けませんね。



  1. 2017/10/18(水) 22:32:13|
  2. 鳥達
  3. | コメント:2

アオサギ

少し前になりますが 干潟にシギチを撮りに出かけたときです。
一羽のアオサギが飛んできました。
飛んでいる姿を撮っていましたら、干潟に降りる気配・・・
アオサギ

アオサギ

アオサギ

降りることは降りたのですが・・・
なんと ダイサギの真後ろです。
これは何か起きるのかなと思っていましたが・・・
アオサギとダイサギ

アオサギとダイサギ

アオサギとダイサギ

アオサギとダイサギ

アオサギとダイサギ

二羽で仲良くしてました・・・・
てっきり何か起きると思ったのですが・・・
何も起きませんでした 顔見知りだったのかなあ?(笑)

撮影は ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)です。
手持ちでの撮影でした。



  1. 2017/10/15(日) 10:22:47|
  2. アオサギ
  3. | コメント:0

今シーズン初のエゾビタキ

このところ何かと忙しくなかなか撮りに行けませんでした。
そんな訳で遅くなりましたが今シーズン初のエゾビタキです。
エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ

撮影は ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)です。
止まり物はそこそこ撮れます。
  1. 2017/10/09(月) 20:44:35|
  2. エゾビタキ
  3. | コメント:0

富士山を撮りに出かけたのですが・・・・

富士山を撮りに出かけたのですが・・・・
最初の場所では全く富士山が見られず 急遽の場所替えでした。

富士山

富士山

富士山

富士山を撮った場所のコスモスです。
コスモス

コスモス

コスモス

富士山に向かってみました。
富士山

この後富士山は曇ってしまいました。

撮影はソニーα77 + DT 16-105mm F3.5-5.6 です。

  1. 2017/10/03(火) 22:41:05|
  2. 富士山
  3. | コメント:0

渡りのノビタキ

秋の渡りのシーズンですが先日は公園で出会えなかったので今回は
稲刈りの田んぼに出かけてノビタキを探しました。
かれこれ1時間ほど探し諦めて帰ろうと歩いていたら、ノビタキが1羽止まって居ました。
今シーズン初の渡りの小鳥です。

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ

撮影は ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)です。
ノビタキとの距離があったため すべて600mmでの撮影です。


  1. 2017/10/02(月) 21:11:25|
  2. ノビタキ
  3. | コメント:0

近くの公園でアサギマダラ

近くの公園に渡りの鳥を探しに出かけてきましたが、全く影もない状態でした。
帰りがけにアサギマダラがセイタカアワダチソウに止まっていたので、撮りました。
アサギマダラも渡りの途中だったのでしょうね。

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

アサギマダラ

撮影は ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)です。
蝶を撮るのは難しいです。

  1. 2017/09/30(土) 20:34:29|
  2. アサギマダラ
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー