うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

オオマシコ

今日は鳥仲間のken2さんと山の水場に出かけてきました。
現地に着いたらなんと-6℃・・・ とても寒かったです。
予報では慣れる予報であったが9時過ぎても晴れてこずやと1℃になった程度
したがって鳥の出も今ひとつで全く撮れませんでした。
そんな時に 鳥が居るところで撮るべきだとの もっともご意見を後ろから
聞きました。 その方がおっしゃるにはオオマシコが某所にいるとの情報・・・
早速僕達は水場を撤収して現地に移動しました。
(その鷹には懇切丁寧に教えていただきまたカーナビの設定までしていただき
  本当に感謝 感謝でした。)

現場まで1時間程度かかりましたが11時には着きました。
駐車場に着くなり、望遠レンズを担いだカメラマンの集団とお会いしました。
皆さん お顔が大満足って感じででした。
おたずねしたところ もう何枚も撮ったので十分とのこと・・・
その集団の中に何とリュウさんが居られてまたまたビックリでした。
彼は朝から居られ大満足で帰るとことでした。
凄いですね・・・

僕らはカメラを担いで現場に向かいました。
現場にはやく6~7人のカメラマンが居られ、オオマシコが出てくるまで。
また 出てくるまでの合間の時間を色々お話をしていただき楽しいひとときを
過ごすことができました。
(やはりそのカメラマンの中にはブログで既にお名前を存じていた方も居られました。)

そんな訳で今日はオオマシコの数カットを本字お世話になった方々に感謝を込めまして
載せたいと思います。
(オオマシコは初見初撮りでしたので大興奮でした・・)

本当に本日はありがとうございました。  うさ


オオマシコ♂

オオマシコ♀

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/800
F値,5.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-1.00
最小F値,2.8
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/03/29(日) 23:57:10|
  2. オオマシコ
  3. | コメント:8
<<オオマシコ(つづき) | ホーム | シジュウカラ>>

コメント

こんにちは

うささん 昨日はどうもでしたー
遠回りしてのご対面でしたが 良い場面に出会え良かったですね

待ちの時間もken2さん交えての楽しいお喋り ありがとうございました

また何処かでお会い出来ましたら
声でも水でもかけて下さいねーー
  1. 2009/03/30(月) 15:31:47 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとう御座います(^^♪皆さんに感謝ですね!
  1. 2009/03/30(月) 20:32:54 |
  2. URL |
  3. kk #-
  4. [ 編集 ]

No title

綺麗に撮れて、午前の憂さが晴れたのでは。
連れの友もいい物をゲットして、帰りは良い気分で
帰途された事でしょう。
  1. 2009/03/30(月) 21:11:55 |
  2. URL |
  3. RYU #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

昨日は楽しい一時をご一緒させて頂き有難う御座いました。
あれだけ綺麗なオオマシコは滅多に出会えませんから急遽の移動は大正解でしたね。
お友達のken2さん隣町とはビックリでした。
賑やかな仲間同士で飛廻っていますので何処かでお会いしたら声を掛けて下さいね。

  1. 2009/03/30(月) 21:36:30 |
  2. URL |
  3. e-goen #qRPiTPjA
  4. [ 編集 ]

No title

横浜のうさぎさん こんばんは
コメントありがとうございます。
本当に楽しい時間を過ごさせていただき本当に感謝しております。。
また 鳥さんにメールして頂いたお陰で2回も鳥さんと出会えて本当興奮しました。
また お会いできましたときにはよろしく お願いいたします。
  1. 2009/03/30(月) 23:18:30 |
  2. URL |
  3. うさ #.HyIGWrU
  4. [ 編集 ]

No title

kkさん こんばんは
ご一緒できたら良かったですね。
次回は是非・・・
  1. 2009/03/30(月) 23:19:51 |
  2. URL |
  3. うさ #.HyIGWrU
  4. [ 編集 ]

No title

ryuさん こんばんは コメントありがとうございます。
ryuさんとは 意外なところでお会いするのでいつもビックリです。
あの後も出てくれたので撮ることが出来ました。
  1. 2009/03/30(月) 23:21:35 |
  2. URL |
  3. うさ #.HyIGWrU
  4. [ 編集 ]

No title

e-goen さん コメントありがとうございます。
楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
皆さんご一緒だったのですね。
羨ましいですね。
私はkenkenさんと一緒でした。
また フィールドでお会いすることが有ると思います。
次回もよろしくお願いいたします。
  1. 2009/03/30(月) 23:25:48 |
  2. URL |
  3. うさ #.HyIGWrU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー