うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

都電荒川線

写真仲間にお願いして、東電荒川線を乗りに行きました。
都電とその沿線を撮る撮影の一日でした。
三ノ輪橋からスタートしたのですが、途中の電車の中からカメラを持っていたので
写真好きの中年のご婦人から声を掛けられました。

さて三ノ輪について都電の駅を探したのですがわかりにくい所ですね。

三ノ輪橋入口

三ノ輪橋

三ノ輪駅構内

運転席から・・・


都電電車内で一日乗車券を買いました。 一回乗車が170円ですが 400円で一日フリーパスです。

荒川二丁目には日本で初めての下水処理場「三河島下水処理場」がありました。
当日の申し込みでも丁寧に案内してくださいました。
予定は1時間半でしたが結局2時間の見学でした。
排水処理設備の営業をしているのにこんな文化財があるのを
知りませんでした。大変勉強になりました。

都電

荒川二丁目

荒川二丁目

三河島下水処理場

珍しい防火水槽がありました。
防火用水槽

やはりここを外して都電は語れないですね。 都電車庫です。
この中には懐かしい風景の写真が展示してあり、思わず撮ってしまいました。
(著作権法違反かも・・・)
荒川車庫

荒川車庫

荒川車庫

懐かしい写真

懐かしい写真

荒川車庫前


三河島で文化財の見学に時間を撮られ、飛鳥山に着いた頃はもう暗くなってしましました。
ここでしか路面電車の姿は見られないそうで 沢山写真を撮ってしまいました。
黄色の矢印の信号がありました。 なかなか見ない信号です。
飛鳥山

飛鳥山

飛鳥山

飛鳥山

音無親水公園に酔ったのですがもう閉まっていました。
真っ暗に近い状態でしたが何とか撮ってみました。
音無親水公園側

音無親水公園

音無親水公園

音無親水公園側

面影橋に着いた頃には本当に真っ暗でした。
夜の都電を撮ることができました。

面影橋

面影橋

面影橋

面影橋

さて終点の早稲田です。
早稲田

早稲田

大隈講堂

珍しい郵便局が有ったので撮ってみました。 どう見てもコンビニの跡地です。
コンビニと間違えて入りそうです。(笑)
郵便局

一日あっという間に過ぎてしまいました。
飛鳥山はカメラマンが多かったですね。

撮影は ソニー α77 + シグマ 17-50mm F2.8 です。
     一部 オリンパスの SP-100EEで撮っているものもあります。
最後は 横浜で食事をしたのですが そこがまたおいしかった。
楽しい 撮影の一日でした。

  1. 2016/10/29(土) 19:02:51|
  2. 鉄道
  3. | コメント:2
<<久しぶりのミサゴ | ホーム | F-18 E スーパーホーネット 続き>>

コメント

初めての訪問です

こんばんわ
都電荒川線の記事でこちらに来ました。
長時間の撮影ご苦労様でした。

僕もよく知ってるコースで何度かブログにアップしています。三ノ輪橋の駅を見つけるのには苦労したことでしょう。薔薇の季節に行くのが一番です・・・

懐かしい記事参考になりました。
失礼します。
  1. 2016/11/05(土) 23:03:43 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集 ]

shin9n コメントありがとうございます。
都電荒川線は沿線が本当に綺麗で驚きました。
沿線の住民の方に愛されているのがよくわかりました。
初めての撮り鉄でしたが、仲間の協力があり撮ることができました。
、また鉄道を撮ってみたいと思います。

  1. 2016/11/06(日) 22:29:29 |
  2. URL |
  3. うさ #.HyIGWrU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー