うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

メダイチドリ

 三番瀬に メダイチドリが 居ました。
なかなかピントが合わなかった・・・ なぜかなあ・・・

メダイチドリ

メダイチドリ

メダイチドリ

メダイチドリ

ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600 F5-6.3 SSM G2 です。
なかなか ピントが合わないです。 慣れてないからかなあーーー

  1. 2017/05/23(火) 22:26:09|
  2. メダイチドリ
  3. | コメント:0

トウネン

シギ・チドリは詳しくないので、今まで見ていても名前がわからなかった鳥が沢山居たように思います。
トウネン 初登録です。 三番瀬に居ました。

トウネン

トウネン

トウネン

撮影は ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600 F5-6.3 SSM G2です。


  1. 2017/05/23(火) 22:15:19|
  2. トウネン
  3. | コメント:0

夏羽のハマシギが居ました。

この日は満潮を2時間程度過ぎた頃で 続々と鳥が飛んできている状態でした。
胸が黒いので 何かと思っていたら ハマシギの夏羽だったのでした。

ハマシギ

ハマシギ

タムロンの SP 150-600mm F5-6.3 SSM G2は 中々ピントが合わせにくいです。
やはり暗いレンズは難しい感じです。
  1. 2017/05/22(月) 21:19:39|
  2. ハマシギ
  3. | コメント:0

オグロシギ

見たことないシギが居たので 撮ってみました。
後から調べたら オグロシギ ではないかと思います。
初見初撮りです。
オグロシギ

オグロシギ

オグロシギ

ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600 F5-6.3 SSM G2です。
  1. 2017/05/22(月) 21:02:18|
  2. オグロシギ
  3. | コメント:0

ダイゼン

千葉の干潟に行ってきました。
ダイゼンが居ました。
(ムナグロといつも悩むのですがこれはダイゼンと思います。)

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン

ダイゼン


撮影は ソニーα77m2 + タムロン SP 150-600 F5-6.3 SSM G2です。
久しぶりに三脚での撮影でしたが・・・ 結構ぶれていました。
  1. 2017/05/22(月) 20:22:42|
  2. ダイゼン
  3. | コメント:0

遠征 その8(コシアカツバメ)

遠征の写真もやっと終わり近くになりました。
このコシアカツバメは上空を飛んでいたものを撮影したので撮れているか心配でしたが
何枚か写ってました。
初見・初撮りとなります。

コシアカツバメ

コシアカツバメ

コシアカツバメ

コシアカツバメ

撮影は ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)です。
これは手持ちでの撮影でした。


  1. 2017/05/22(月) 17:21:49|
  2. コシアカツバメ
  3. | コメント:0

遠征その7 (カラフトムシクイ)

かなり遠かったのですが 何やらムシクイらしき鳥が居たので撮ってみました。
それが色々調べると カラフトムシクイのようです。
(以前千葉の某所で見てました・・ こんなに貴重な鳥であるいことがわかる前でした。)
なかなかフィールドで双眼鏡を見て ムシクイを当てるのは大変です。
ムシクイは 写真を撮ってよく見て判断するしかないです。

カラフトムシクイ

カラフトムシクイ

カラフトムシクイ

カラフトムシクイ

カラフトムシクイ

カラフトムシクイ

カラフトムシクイ

撮影は ソニーα77m2 + タムロン 150-600 SSM G2です。
一脚での撮影なので ISO感度をかなり上げて撮影しているので画質が悪いです。


  1. 2017/05/18(木) 21:11:56|
  2. カラフトムシクイ
  3. | コメント:0

遠征その6 ムギマキ

前から見たい見たいと思っていた ムギマキ 念願かなって 見ることができました。
嬉しかったです。
(正確には以前に大阪城公園で見ては居るのですが・・
 高くて遠い状況ではっきり肉眼では見れていなかったので見たかったです。)

ムギマキ

ムギマキ

ムギマキ

ムギマキ

ムギマキ

ムギマキ

ムギマキ

しかしながら カメラのISO設定を1600に上げたまま撮っていました。
ああ残念・・・ 何とかソフトでノイズを消しましたが イマイチの画質です。(泣)

  1. 2017/05/16(火) 20:31:42|
  2. ムギマキ
  3. | コメント:0

遠征その5(マミジロキビタキ)

帰りの船の時間の約1時間前に 急いで撮った マミジロキビタキです。
初見初撮りです。
撮影機材を荷物にパッキングして急いで港に向かいました。
最後の最後で 貴重な鳥に出会えてラッキーでした。

マミジロキビタキ

マミジロキビタキ

マミジロキビタキ

マミジロキビタキ

マミジロキビタキ

撮影は ソニーα77m2 + タムロン 150-600 GSM G2 です。 一脚での撮影です。
  1. 2017/05/15(月) 21:50:27|
  2. マミジロキビタキ
  3. | コメント:2

遠征その4(キマユムシクイ)

当初 2泊3日の予定でしたが 波が高くて2日間欠航して 4泊5日となってしまいました。
その伸びた日に 少し鳥が増えて、色々見ることができました。
(初見初撮りです。)


これは キマユムシクイです。
数的にはかなり多かったです。 しかしながら小さく動きが速いので撮るのに苦労しました。
キマユムシクイ

キマユムシクイ

キマユムシクイ

これもキマユムシクイです。 この方がわかりやすです。
キマユムシクイ

キマユムシクイ

キマユムシクイ

撮影は ソニー α77m2 + タムロン G2 150-600 GSSM です。
  1. 2017/05/15(月) 21:08:38|
  2. キマユムシクイ
  3. | コメント:0

遠征その3(カラフトムジセッカ)

今年はGWの天気が良かったせいか 鳥が少なかったです。
その中で カラフトムジセッカ が居るとのことで ポイントに行きました。
ムジセッカも見たことないのですが・・・何とか撮ることができました。
初見初撮りです。
チョコチョコト 忙しく動くのでなかなかピントが合いませんでした。

カラフトムジセッカ

カラフトムジセッカ

カラフトムジセッカ

カラフトムジセッカ

カラフトムジセッカ

カラフトムジセッカ

カラフトムジセッカ

撮影は ソニーα77m2 + タムロン 150-600 G2 SSMです。

  1. 2017/05/15(月) 20:47:48|
  2. カラフトムジセッカ
  3. | コメント:0

遠征その2

飛島に向かう途中に オオミズナギドリ を 見ました。
船の進行に合わせて飛んでくれたので取ることができました。
初見ではないかもしれませんが 初撮りです。
オオミズナギドリ

オオミズナギドリ

オオミズナギドリ

オオミズナギドリ

撮影は ソニー α77m2 + タムロン A22 150-600 G2 zoom です。
カメラの設定が ISO Autoであったため 少しぶれてます。



  1. 2017/05/14(日) 21:04:31|
  2. オオミズナギドリ
  3. | コメント:0

遠征してきました。

 2泊3日のバードウォッチングツアーで山形県の飛島に行ってきました。

東京から新潟まで新幹線で、新潟から酒田まで特急いなほで行きました。
酒田港から飛島までは約250トンのフェリーで約1時間半です。

その途中船上から海鳥を狙っていたのですが・・・・
海鳥をあまり撮れず その代わり イルカを撮りことができました。
イルカは水族館でしか見られないですが この日は近くに居たようなのでできれば見たいと思っていました。
イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

イルカ

自然のイルカでもこんなにジャンプするんですね。
ジャンプが撮れてラッキーでした。

これから 肝心な鳥の写真を載せてゆきたいと思います。

  1. 2017/05/13(土) 23:26:37|
  2. イルカ
  3. | コメント:0

峠の鳥たち

峠のポイントは結構混んでいました。

最初に出てくれたクロジです。
クロジ

クロジ

その後 アオジが来てくれました。
(アオジもクロジも何か綺麗な感じです。)
アオジ

アオジ

鳴き声は近くだったのですが なかなか出てくれませんでした。
コマドリ

コマドリ

びっくりですね・・・ キビタキが来てくれました。
キビタキ

キビタキ

撮影は ソニーα77m2 ; タムロン 150-600 mm F5-6.3 SSM です。
SSMに慣れていないのでAFの動きがわからないので なんとなく違和感がありました。


  1. 2017/05/03(水) 20:26:16|
  2. 鳥達
  3. | コメント:2

コマドリ

コマドリに会いに行ってきました。
あちこちでコマドリが鳴いていました。
この子は高い木の枝に止まり囀っていました。
コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリが高枝で鳴いているのは始めて見ました。

撮影は α77m2+タムロン 150-600mm F5-6.3 SSM 600mmです。
望遠ズームが欲しかったので、やっと手に入れました。
中々の写りですが・・・・・ 


  1. 2017/05/03(水) 19:49:59|
  2. コマドリ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー