うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

カシラダカ?

 このところ 写真があまり撮れていないので在庫から・・・・

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

撮影は ソニー α77m2+ミノルタハイスピードAF APO 300mm F4G+テレコン x1.4 です。
逆光の割に綺麗に撮れました。

  1. 2017/01/29(日) 21:43:29|
  2. カシラダカ
  3. | コメント:0

トラツグミ

 昨年末は枝止まりのトラツグミを撮ることができました。
今年は 草原でのんびりと餌を探していたトラツグミを撮ることができました。

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

撮影は ソニー α77m2 + ミノルタ ハイスピード AF APO 300mm F4G + テレコン x1.4 一脚での撮影です。
  1. 2017/01/25(水) 10:08:12|
  2. トラツグミ
  3. | コメント:0

ようやく撮れました ナベヅル

正月にナベヅルが近くに来ているとの情報があり、出掛けてみたのですが
場所がわからず 撮ることができませんでしたが 先日時間ができたのでダメもとで
出掛けてみました。 カメラマンが数人撮っていたのでナベツルかと思い見ていたのですがわかりませんでした。
そう ツルは川の中州にじっとしていたので気付きませんでした。

 この日は生憎とサンヨンしか持っていなかったのですが、
遠くのナベヅルを何とか狙って撮りました。 初見ではないですが・・初撮りです。
(まあ 証拠写真のレベルです。)

 遠くても大きいので何とか撮れました。
ナベヅル

ナベヅル

ナベヅル

羽を広げると 本当に大きいです。
ナベヅル

ナベヅル

また背の伸びをするのかと思いきや・・・・
ナベヅル

飛び立ちのようです・・・
ナベヅル

ナベヅル

ナベヅル

ナベヅル

ナベヅル

ナベヅル

ナベヅル

飛び立ちが撮れたのは貴重でした。

撮影は ソニー α77m2 + ミノルタ ハイスピード AF APO 300mm F4G +テレコン x1.4 です。
遠かったので 三脚に載せて 手ぶれを抑えました。


  1. 2017/01/22(日) 19:24:15|
  2. ナベヅル
  3. | コメント:0

ルリビタキ

 ジョウビタキとルリビタキが 居ると ジョウビタキの方が強くて
ルリビタキはあまり近寄らないのですが、この時は両方近くに居ました。
珍しいです。

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

撮影は ソニー α77m2 ; ミノルタ ハイスピード AF APO 300mm F4G + テレコン x1.4 です。

  1. 2017/01/18(水) 21:06:01|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:0

ジョウビタキ

 今週は鳥撮りに出かけていないので、在庫から載せます。
今シーズン初のジョウビタキのメスを先日撮ることができました。
オスは結構撮っているのですが、メスはなかなか撮れません。
今回は草地で餌を捕っているようで長い時間居てくれました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

撮影は ソニー α77m2 + ミノルタハイスピード AF APO 300mm F4G + テレコン x1.4 です。
  1. 2017/01/15(日) 20:43:44|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:0

今シーズン初のカケス

 カケスはカラスの仲間ですが、とても綺麗な鳥であると思います。
しかしながら神経質な性格なのかなかなか明るい所に出てきてくれません。
 今回はめずらしく明るい所に出てきてくれました。
カケス大好きな 友人のことを思い出します。
もう会えなくなってしまいましが、きっと大喜びしたでしょう・・・・

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

撮影は ソニー α77m2+ ミノルタ ハイスピード AF APO 300mm F4G +テレコン x1.4 です。
こんなに出てくれるのだったら 400mm F4.5Gで 撮りたかった。
やはりテレコンが入ると 少しボケぎみとなってしまう・・・(残念であった)
でも 本当に サービスの良いカケスでした。

  1. 2017/01/12(木) 20:11:52|
  2. カケス
  3. | コメント:0

ベニマシコ

チフチャフのポイントにはベニマシコが沢山居ました。
目線で至近距離でベニマシコが撮れるので結構な数撮ってしまいました。

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコ

撮影は ソニーα77m2+ミノルタHS AF APO 400mm F4.5Gです。

本当に このレンズは綺麗に写ります。
ソニーがリニューアルで出してほしいです。

  1. 2017/01/11(水) 18:43:53|
  2. ベニマシコ
  3. | コメント:0

チフチャフに会いに行ってきました。

正月三が日は 何かと忙しくなかなか鳥撮りに出かけられませんでしたが、関東に珍鳥が来て皆さん会いに行かれている様子なので、私も行ってきました。
場所はネットに出ているのraで大体の場所はわかるのですが詳細は分かりませんでしたが・・・
現地について かなり歩いてカメラマンと出会えたので、教えていただきました。
でも 朝早くはいたらしいですが 今は居ないとのことで、安心半分、不安半分で そちらの方向に歩きました。
カメラマンの様子では、待っている状態のようで、誰もカメラを覗いていません。
そんなンに甘くないと、覚悟を決めて待っていたら何やら一か所にカメラマンが集結していましたので
急いで向かいました。

やはりチフチャフでした。
パッと見 普通のムシクイとあまり変わりないです。
チョコチョコと忙しく動き回りました。
初めは逆光の方に出ていたのですが、順光の方に移動してくれて、なかなかサービス精神旺盛なチフチャフでした。

チフチャフ

チフチャフ

チフチャフ

チフチャフ

動きが速く 飛び回っている感じでした。 
チフチャフ

チフチャフ

チフチャフ

チフチャフ

小さな鳥で、動きも速いため、撮るのは難しかったですが 何とか撮ることができました。
新年早々 ラッキーでした。
撮影は ソニー α77m2+ ミノルタ ハイスピード AF APO 400mm F4.5G です。
  1. 2017/01/09(月) 17:46:50|
  2. チフチャフ
  3. | コメント:0

アトリ

穏やかな正月も今日で終わりです。明日からは仕事です。
年末年始は何かと忙しく、鳥撮りに出かけられませんでした。
早く初撮りしたいものです。

アトリ

アトリ

アトリ

アトリ

アトリ

アトリ

撮影は α77m2+ミノルタのサンヨン+テレコン x1.4 です。
すべてノートリです。
あまりに近くに来てくれたので思わず後ずさりしました。



  1. 2017/01/03(火) 22:27:15|
  2. アトリ
  3. | コメント:0

正月なので鷹を・・・

富士山の次には鷹を載せたいのですが、生憎とオオタカは撮っていませんので
ハイタカを載せたいと思います。

ハイタカ

ハイタカは飛んでいるのは撮ったことがあるのですが枝どまりは初めてです。
撮影は α77m2+ ミノルタHS AF APO 400mm F4.5G+ テレコン x1.4 です。
それにしても距離は結構ありました。

  1. 2017/01/02(月) 11:52:51|
  2. ハイタカ
  3. | コメント:0

謹賀新年

2017年 酉 明けましておめでとうございます。

2017年年賀状(酉)

今年もよろしく お願いいたします。
  1. 2017/01/01(日) 07:35:48|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー