うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

遠征(続き)

 チュウヒは飛んでくれましたが ハイイロチュウヒは中々飛んでくれませんでした。
唯一 メスが飛んでくれただけです。

このメスは明るい時に近くを飛んでくれました。

ハイイロチュウヒ♀

ハイイロチュウヒ♀

ハイイロチュウヒ♀

ハイイロチュウヒ♀

ハイイロチュウヒ♀


このメスはもうかなり暗くなって、シャッタースピードが遅く流し撮り状態です。

ハイイロチュウヒ♀

ハイイロチュウヒ♀

ハイイロチュウヒ♀

撮影はα77m2+ ミノルタHS AF APO 400mm F4.5G+ テレコン x1.4です。


このハイイロチュウヒ♂は 5時頃の飛んだので、真暗な状況でAFが効かずマニュアルです。(ピンボケです。)
ハイイロチュウヒのオスは この1回のみのでした。
撮影はα77m2+ ミノルタHS AF APO 400mm F4.5G  テレコンは外しています。でも撮れませんでした。

ハイイロチュウヒ♂

  1. 2016/12/29(木) 11:39:18|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | コメント:0

遠征してきました。

先週末に少し遠征してきました。

チュウヒ

チュウヒ

DSCH720007T.jpg

チュウヒ

チュウヒ

チュウヒ

チュウヒ

チュウヒ

チュウヒ

チュウヒ

撮影は ソニー α77m2 ; ミノルタ HS APO 400mm F4.5G + テレコン x1.4 ですが・・・ 
それでも中々撮れず 大きくトリミングしています。
タムロンの 150-600mm が欲しくなりました。

  1. 2016/12/27(火) 22:56:46|
  2. チュウヒ
  3. | コメント:0

ラッキーでした

公園で野鳥を探していたら、ちょうど公園の仲間にトラツグミの枝どまりだよと 教えていただきました。
ラッキーでした(仲間に感謝です・・・)

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

撮影はソニー α77m2+ミノルタHS APO 300mm F4G+テレコン X1.4  1脚での撮影です。
トリミングしています。


  1. 2016/12/25(日) 22:34:46|
  2. トラツグミ
  3. | コメント:0

シロハラ

公園で何か居ないかと 探しながら歩いていたら・・・
路上にシロハラが居ました・・・ビックリ・・・
あまりに近いので 後ずさりした感じです・・・
今シーズンお初です。

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

シロハラ

よく見ると シロハラも可愛いです。

撮影は ソニーα77m2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコンx1.4 +一脚使用です。
このところ サンヨンばかりです。 やはり軽いのは楽です。

  1. 2016/12/22(木) 17:30:56|
  2. シロハラ
  3. | コメント:0

ススキとホオジロ

 ススキのところにホオジロが居まして、何とか狙いましたが思い通りに撮れませんでした。

ススキが光を浴びて輝いていたのですが・・・・ なかなかうまく撮れませんでした。
ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

この辺からは少し輝きが写っている感じです・・・
ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

撮影は SONY α77m2 + ミノルタ ハイスピードAF APO 300mm F4G + テレコンです。
UVフィルターが効いていて昔ほど パープルフリンジが出なくなりました。
これはかなり使えます。
  1. 2016/12/21(水) 19:39:00|
  2. ホオジロ
  3. | コメント:0

撮りに行ってきました

珍鳥が出ていたので、撮りに行きたかったのですが何かと用事があり行けませんでした。
何とか先日行ってきました。
昔この近くに住んでいたことがあったのですが・・・ 
その頃はまだ写真を撮っていなかったのでこの公園も行ったことはありませんでした。
なかなか良い公園でした。

ニシオジロビタキ 初見 初撮りです。
ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ

思っていた以上に可愛い小鳥でした。


最後の写真のデータです。
メーカー名 : SONY
モデル名 : ILCA-77M2
露出プログラム : 絞り優先 (3)
(ISO)            : 800
シャッタースピード : 1/2000
絞り値 : F8.0
レンズ最小F値 : F6.3
レンズ焦点距離[mm] : 560
35mm換算レンズ焦点距離[mm] : 840
撮影は SONY α77m2 + ミノルタ ハイスピードAF APO 400mm F4.5G + テレコン x1.4 です。

  1. 2016/12/18(日) 23:09:02|
  2. ニシオジロビタキ
  3. | コメント:0

公園にて・・・

公園で椿が咲いていました。
例年であればメジロが居るのですが・・・・・
少し探してみたのですが、居ない・・・
少し待ったら飛んできてくれました。
中々撮れるところに出てきてくれなかったのですが、見えるところに出てきてくれました。

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

撮影は ソニーα77m2 + ミノルタ ハイスピードAF APO 300mm F4G + テレコンx1.4 一脚使用です。
以下撮影データです。
露出時間[s] : 1/250
(ISO) : 800
絞り値 : F8.0
レンズ最小F値 : F5.6
測光方式 : 分割測光 (5)
光源 : 昼光 (1)
レンズ焦点距離[mm] : 420


  1. 2016/12/14(水) 21:50:03|
  2. メジロ
  3. | コメント:0

福岡空港にて・・・

 福岡空港で便変更をしようとしたのですが、満席でできなかったため
搭乗までに時間ができたので、福岡空港の展望デッキに行ってみました。
ここは滑走路の東側になり、午後は逆光となり、かつ展望デッキにはガラスが張られています。

上の階は展望デッキにはガラスにフィルムが貼られていて飛行機を撮るには最悪の条件でした。
写真にはガラスに写りこみがあり、結構ボツがありました。

カメラ STYLUS SP-100EE ですがあまり動きものには向いていないです。
でも何とか撮ることができました。
当然ですが 手持ちでの撮影です。

飛行機

飛行機

飛行機

飛行機

飛行機

飛行機

飛行機

飛行機

飛行機

飛行機

飛行機

何故かこんな小さな飛行機が離陸してゆきました。
ここは自衛隊と一緒ではなかったと思います。

飛行機

飛行機

もう少し近くで撮りたいです。
  1. 2016/12/11(日) 19:15:10|
  2. 飛行機
  3. | コメント:0

九州への旅

九州日帰り出張してきました。
朝早くに家を出ました。

羽田空港で日の出を迎えました・・・
日の出

朝日で逆光でなんとも撮れません。
日の出

離陸直前
飛行機

離陸
離陸

眼下には江の島が見えた。
江の島

箱根が見えた・・・ ってことは富士山は反対側・・・ ああ撮れなかった(泣) 座席の選択ミス
箱根

阿蘇山が見えた・・・ そう言えば 初めての阿蘇山です。
阿蘇

噴煙を上げてました。
阿蘇

そうこうしているうちに佐賀空港へ・・・
佐賀空港

仕事が終わりJR九州の電車で博多へ・・・
JR九州

福岡空港から羽田へ・・・・
ANA

長い一日でした・・・・

撮影は オリンパス  STYLUS SP-100EE 出張用カメラでの撮影でした。

  1. 2016/12/09(金) 23:11:50|
  2. その他
  3. | コメント:0

なかなかうまく撮れないシジュウカラ

いつものシジュウカラですが なかなか上手く撮れません。
この日ばかりは近い所でサービスしてくれたので何とか今まで以上に撮れました。
本当にシジュウカラの色合いを出すのは難しいです。

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

撮影は ソニーα77m2 ; ミノルタハイスピードAF APO 300mm F4.G + テレコン x1.4 手持ち
すべてノートリです。

  1. 2016/12/07(水) 18:20:43|
  2. シジュウカラ
  3. | コメント:0

やっと出会えたアトリ

 今年はアトリが沢山渡ってきているようですが・・・
なかなか出会えませんでしたが、先日の日曜日やっと出会えました。
今シーズンで初です。

アトリ

アトリ

アトリ

アトリ

アトリ

アトリ

アトリ

撮影は ソニー α77m2 + ミノルタ ハイスピードAF 300mm F4G + テレコン x1.4 手持ちです。

今回 レンズのパープルフリンジ対策で UVフィルター L41 を使ってます。
ミノルタのサンヨンは設計が古いのでデジカメで使うとパープルフリンジが出ましたが
ちょっと見ではわからないくらい改善しました。
今後 このレンズの出撃回数が増えそうです。

  1. 2016/12/05(月) 19:23:19|
  2. アトリ
  3. | コメント:0

いつもの公園の紅葉

 今年は何かと忙しく紅葉狩りに行けなかった。
今年はもう無理と思っていましたが どうしてどうして いつもの公園で十分に楽しめました。

桜山から見えた富士山です。 雪がいっぱいでした、
紅葉と富士山

紅葉と富士山

梅林の手前のモミジが鮮やかでした。
紅葉

紅葉

紅葉

公園らしい風景です。
紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

紅葉

撮影は オリンパス STYLUS SP-100EEです。
風景を撮るには十分です。

  1. 2016/12/04(日) 23:17:09|
  2. その他
  3. | コメント:0

雪のない富士山

少し前になりますが富士山を撮りに出かけました。
絶対雲がないと天気予報を見て出掛けたのですが・・・・
富士山を撮るのは本当に難しいです。

富士山

富士山

富士山

富士山

DSC09252.jpg

富士山

富士山

富士山

撮影は ソニー α77 + シグマ 17~50mm F2.8 です。
流石に三脚は使用しています。

  1. 2016/12/02(金) 21:29:09|
  2. 富士山
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー