うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

オオヨシキリ

ヨシ原では 大声でオオヨシキリがあちらこちらで鳴いていました。
数も沢山居ました。
なんか沢山居るとホッとします。

このオオヨシキリは成鳥と思います。
オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

このオオヨシキリは もしかしたら幼鳥かも・・ 頭の毛が 少ないですよね・・・
もしかしたらメスなんですかね・・・
オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

オオヨシキリ

撮影は ソニー α77mk2 + ミノルタ ハイスピード AF APO 400mm F4.5Gです。
少しトリミングしています。



  1. 2016/06/30(木) 23:33:19|
  2. オオヨシキリ
  3. | コメント:0

ヨシ原・・・へ

 昨年と同じヨシ原に行ってきました・・・
目当ての鳥は今回も出てきてくれませんでした。
 あまりに暑いのでお昼で切り上げました。

ササゴイ

ササゴイ


ヨシに止まってくれました。 結構近かったです。
ササゴイ

ササゴイ

飛び上がってくれました。
ササゴイ

なかなか飛んでいるのを撮るのは難しいです。
ササゴイ

ササゴイ

これもヨシに止まってくれました。
ササゴイ

ササゴイ

ササゴイ

ササゴイ

ササゴイ

撮影は ソニーα77mk2 +ミノルタハイスピードAF APO 400mm F4.5G テレコンは付けていません。
付けると 飛んでいる場合追従できませんでした。

  1. 2016/06/29(水) 20:52:14|
  2. ササゴイ
  3. | コメント:2

アオバト

 ハヤブサを待っているときに 遠方にアオバトが飛んでました。
始めはアオバトであると分かりませんでした。 その位遠かったです。
100mくらいは有ったでしょうか・・・

アオバト

アオバト

アオバト

アオバト

アオバト

アオバト

アオバト

ソニー α77mk2 + ミノルタ ハイスピードAF APO 400mm F4.5G です。
テレコンは使用していません。
大きくトリミングしています。(テレコンよりトリミングしたほうがきれいなんです・・・)

レンズは焦点距離ではなく 解像度であると 本当に思います。
  1. 2016/06/22(水) 21:05:09|
  2. アオバト
  3. | コメント:2

久しぶりにハヤブサ

 何年かぶりに ハヤブサを見に出かけてきました。
噂ではもう ひなが巣立ちしたとか・・・ あまり期待できないなあと思いつつ・・・
現地に向かいました。
 現地にはもう20人近くのカメラマンがスタンバっていました。
しかし ハヤブサはおらず2時間以上経過しても変化なく、カメラマンがけりはじめました。
私はせっかく来たのだからもう少し粘ろうと思いつつもあきらめかけたころ
 遠方に何やらハヤブサっぽい飛び方をする鳥が見えました・・・

真っすぐこちらに向かって飛んできました。
ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


周辺を飛んでくれました。
ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


幼鳥が崖に降りて親を読んでました。
ハヤブサ 幼鳥

ハヤブサ 幼鳥

ハヤブサ 幼鳥

ハヤブサ 幼鳥

ハヤブサ 幼鳥

撮影は ソニー α77mk2 + ミノルタ ハイスピードAF APO 400mm F4.5G 手持ちです。
久しぶりのハヤブサだったので速くてなかなかファインダーに入りませんでした。
腕のなさを痛感させられました。


  1. 2016/06/20(月) 21:11:57|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:2

再びサンコウチョウ

前回はあまり近くに来てくれなったので、何となく物足りないので また行ってきました。
今回もなかなか近くに来てくれずあきらめて、帰り始めたときに 鳴き声がして近くに来てくれました。
ラッキーでした。

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

まあ 今回も暗いところでバックが明るい状況でしたので
AF と MFを 切り替えながらの撮影でした。
α77mk2 + ミノルタ ハイスピード APO 400mm F4.5G です。
一部 手持ちでの撮影もあります。

  1. 2016/06/12(日) 16:48:47|
  2. サンコウチョウ
  3. | コメント:2

ここで初めて見ました、

 この水場で初めて見ました。
普通は キジバトなど撮らないのですが・・
このキジバトとても綺麗なので 思わず撮ってしまいました。

キジバト

キジバト

キジバト

撮影は α77mk2 + ミノルタ ハイスピード APO 300mm F5G  手持ちです。
写真はすべてノートリです。

  1. 2016/06/09(木) 19:57:35|
  2. キジバト
  3. | コメント:0

富士山周辺に行ってきました。

 富士山周辺に行ってきました。
6月に入り 梅雨入り間近でしたので 思い切って出かけてきました。
 結果はあまりよくありませんでした。
キクイタダキもホシガラスも出てきてくれませんでした。
 周辺を少し散策したのですが キクイタダキもホシガラスもルリビタキも見つけられませんでした。
鳥が少なかったです。
 お店で 山菜ソバを食べて帰ってきました。

ISO感度 1250~1600です。
メボソムシクイ

メボソムシクイ

ウソ

ウソ

ルリビタキ

ルリビタキ

ヒガラ

ヒガラ

ヒガラ

コガラ

コガラ

キビタキの♀

キビタキの♀

このキビタキは ISO 3200での撮影です。 意外とISO感度を上げても行けます。
キビタキの♂

キビタキの♂

札家は ソニー α77 MK2 + ミノルタ HS APO 300mm f4G です。
最後のキビタキのオスは α77 MK2 + ミノルタ HS APO 400mm F4.5Gです。
  1. 2016/06/06(月) 22:32:50|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー