うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

日本丸

 先日 日本丸の総帆展帆が行われました。
一度も見たいことが無かったので、見に行ってきました。
 ボランティアの方々(約50名くらいでしょうか・・)が帆を張ってくれました。
見ていて余りの手際の良さに感心しました。
それでも1時間ほどかかりました。 
本当にご苦労様です。

通常の日本丸です。
日本丸

帆が張り終わった日本丸です。
日本丸

ボランティアの方々の乗船です。
帆を張るボランティアの方々

日本丸

乗船後の準備中の様子。
帆を張るボランティアの方々

マストに登り 帆を張り始めました。
一番高いマストは海面から47mもあるらしいです・・・凄いです。
帆を張るボランティアの方々

帆を張るボランティアの方々

帆を張るバーの下のロープに足を掛けて作業をされてます。 命がけです。
とても訓練されているのでしょうね・・・
帆を張るボランティアの方々

帆を引き上げるのは大変な作業です。 
皆さん声をそろえて引き上げてました。
帆を引き上げている最中

帆を引き上げている最中

約1時間後 完成です。
日本丸

舳で挨拶をされてました。 お疲れさまと 皆さん拍手をされてました。
日本丸

撮影は ソニー α77 + シグマ 17-50mm F2.8 で撮影しました。
望遠撮影は オリンパス SP-100EE です。

本当にお疲れ様でした。
  1. 2016/05/31(火) 21:07:24|
  2. その他
  3. | コメント:0

バラ園に行ってきました、

 春のバラが咲いているので少し時期が遅いのですが バラ園に行ってきました、
やはり 1週間遅かった感じです。花が痛んでいたものが多かったです。
でも このバラ園は手入れが良くて何とか撮ることができました。

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

バラ

撮影は ソニー α77 + タムロン 70-300mm F5.6 です。
花の撮影用に昔に購入したレンズですが その後はずっとお蔵入りでしたが 今回持ち出しました。
バラはきれいですね。

  1. 2016/05/29(日) 21:23:41|
  2. | コメント:2

コルリ

 少し前ですが峠に行ってきました。
狙いはコマドリだったのですが・・・ 声はすれど姿を見せてくれませんでした。
 コルリは何度も出てきてくれました。

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ

撮影は ソニー α77mk2 ; ミノルタ HS APO 400mm F4.5G です。

コマドリは来年かな・・・ どこかで撮れるかなあ・・・・

  1. 2016/05/25(水) 22:45:30|
  2. コルリ
  3. | コメント:0

久しぶりに会ってきました。

 昨年は会えずじまいで 今年こそと思いつつ・・・
先日時間が取れたので、会いに行ってきました。
しかし 暗いところを飛び回るだけで AFが合わずほとんどMFでした。
なかなか手ごわいです。
(ピンボケばかりでした・・・泣き)
 もう一度行きたいと思います。

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

サンコウチョウ

撮影は ソニー α77 mk2 + ミノルタ HS APO 400mm です。
暗くてテレコンは使えません。

 
  1. 2016/05/23(月) 19:44:18|
  2. サンコウチョウ
  3. | コメント:0

アオジ

 またまた 飛島の続きです。
これは至近距離でのアオジです。
でも色がすこしアオジと違うような・・・ もしかしたらシベリアアオジ?
いずれにしても 近かったのと光線の関係で可愛く撮れました。

アオジ

アオジ

アオジ

アオジ

アオジ

アオジ

本当に目の前で盛んに採餌していました。
朝日にあたって綺麗でした。

  1. 2016/05/19(木) 22:03:21|
  2. アオジ
  3. | コメント:0

久しぶりのサンショウクイ

 戸隠でだいぶ前に会えたサンショウクイ その後はなかなか出会えませんでした。
今回 一瞬ですが 出会えました。
 この一度しか出会えませんでしたが 何とか数秒間 撮ることができました。
ラッキーでした。
 ほんの数秒で飛ばれてしまいました。

サンショウクイ

サンショウクイ

サンショウクイ

サンショウクイ

サンショウクイ

サンショウクイ

  1. 2016/05/17(火) 21:58:45|
  2. サンショウクイ
  3. | コメント:0

アトリが沢山居ました。

飛島は冬鳥と夏鳥が同居していました。
冬鳥の代表格のアトリが沢山居ました。
今シーズンあまりアトリに出会えなかったのでうれしかったです。

アトリ

アトリ

アトリ

アトリ

撮影は α77mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 での撮影です。

  1. 2016/05/17(火) 21:50:39|
  2. アトリ
  3. | コメント:0

ツバメが巣材を・・・

ツバメが水たまりで泥を取ってました。
巣材として集めているようです。
近くの民家に巣がありました。

ツバメ

ツバメ

ツバメが巣材を集めているのを初めて見ました。

  1. 2016/05/17(火) 21:23:15|
  2. ツバメ
  3. | コメント:0

ヤツガシラ

 珍鳥である ヤツガシラと出会えました。
なかなか見ることができない鳥です。

過去2回見てますが 今回が一番近いです。

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

何度見てもヤツガシラは 緊張します。
これが見られたら 今回の遠征は 文句言えないですね。

  1. 2016/05/12(木) 22:10:25|
  2. ヤツガシラ
  3. | コメント:0

ヒメウ

ウは みんな似ているので ウミウ カワウが見分けられない・・・
更に ヒメウ とは・・・・
本当に図鑑を見てもなかなか 見分けられないです。

ヒメうは 右から2番目のウです。
教えてもらっても なかなか わかりません。(汗)

図鑑にらめっこです。
初見初撮りです。


ヒメウ

ヒメウ

本当に もっと 勉強しないと ダメですね・・・・

  1. 2016/05/12(木) 21:53:18|
  2. ヒメウ
  3. | コメント:0

ムネアカタヒバリ

本当にこの島は 珍鳥がなんてことないところに居ます。
このムネアカタヒバリは旅館のすぐ前の広場に居ました。
 正直ムネアカタヒバリとは わかりませんでした。 もっと勉強しないとだめですね。

初見初撮りです。

ムネアカタヒバリ

ムネアカタヒバリ

ムネアカタヒバリ

ムネアカタヒバリ
  1. 2016/05/12(木) 21:44:39|
  2. ムネアカタヒバリ
  3. | コメント:0

シベリアアオジ

この島は その辺に普通に珍しい鳥が居ます。
しっかり見ていないと 珍鳥を見逃してします。
事前に図鑑で想定して覚えておく必要があります。
また すぐに確認できるように図鑑を持ち歩く必要があります。 
勉強になりました。

 このアオジは普通のアオジよりも胸が青いのが特徴だそうです。
(普通のアオジはもう少し黄色みがかっています。)

シベリアアオジ 初見初撮りです。

シベリアアオジ

シベリアアオジ

シベリアアオジ

シベリアアオジ

シベリアアオジ

暗い所に地味な鳥ですのでなかなかきれいに撮れませんでした。

  1. 2016/05/12(木) 21:27:44|
  2. シベリアアオジ
  3. | コメント:0

コホオアカ

島のあちこちを回って探鳥しました。
広場の芝生のようなところで、鳥が採餌していました。
その中にコホオアカが居まして、何とか撮ることができました。
ホオアカとコホオアカの違いが判らず何とか 撮りましたら
ほとんどがコホオアカでした。(笑)
初見初撮りです。

コホオアカ

コホオアカ

コホオアカ

コホオアカ

コホオアカ

撮影は α77mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4です。

  1. 2016/05/10(火) 20:40:29|
  2. コホオアカ
  3. | コメント:0

エゾムシクイ

島には 沢山の鳥が居ました。
ムシクイも エゾムシクイのほか センダイムシクイも居ました。
でも なかなか 鳥の名前が分からなくて。勉強不足を痛感した次第です。
もっと真剣に探せば色々な鳥と出会えたと思います。 (反省です。)

エゾムシクイは 初見初撮りとなります。
エゾムシクイ

エゾムシクイ

エゾムシクイ


エゾムシクイ

エゾムシクイ

撮影は α77mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4です。

軽くて。良く写るレンズがほしいです。・・・・

  1. 2016/05/09(月) 19:08:05|
  2. エゾムシクイ
  3. | コメント:0

飛島での初見初撮り

 飛島で 初見初撮りの キマユホオジロに会いました。
はじめは珍鳥だったので、必死に写真を撮りましたが その後はあちこちに居まして。最後は
見ても写さなくなってしまいました。
 こんなに沢山居るなんて びっくりしました。

キマユホオジロロ

キマユホオジロロ

キマユホオジロロ

キマユホオジロロ

キマユホオジロロ

撮影はα77mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4 +テレコン x1.4 一脚での撮影です。
今回撮影したほとんどがピントが甘く 今後は 400mm F4.5G で撮らないとダメだと思いました。



  1. 2016/05/08(日) 21:46:33|
  2. キマユホオジロ
  3. | コメント:0

遠征してきました、

 5月1日から3日まで 飛島に行ってきました、
バードウォッチングのメッカとして、とても人気のあるところです。
 幸い天候にも恵まれ多くの野鳥と出会えました。
GWはそれ以外にはどこにも出かけられませんでした。
それどころか4日からはほとんど自宅に居なくて写真の整理ができませんでした。
まだ すべてが終わった訳ではありませんが GWも終わりとなるので 少し載せたいと思います。

これは 飛島への定期便「とびしま」で酒田港を出て 飛島に着くまでの間の写真です。
これ以外にオオミズナギドリを見ましたが残念ながら撮れませんでした。

ユリカモメ

コアジサシ

ウトウ

これは飛島に着いて 探鳥出かけて間もなく民家の周りにいたキビタキです。
びっくりしました。 雀のように民家の周りを飛び回っていました。

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ
このキビタキはチョウのようにヒラヒラと飛んでました。(疲れてなかなかきちんと飛べなかったのかもしれません。)

このシメは道端のU字溝から顔を出してきました。
シメ

シメ

これは第一の畑付近で見かけた ホオジロです。
また その先にはノビタキが居ました。
ホオジロ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ
これから少しずつ載せたいと思います。


  1. 2016/05/08(日) 01:34:27|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー