うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

コアオアシシキ?

少し前になりますが 中部の干潟を見てきました。
まだシギの季節には少し早いので、あまり期待しないで行ってきました。
 少し距離はありましたが シギが居たので撮ってみました。

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

コアオアシシギ

撮影していたら あのシギは コアオアシシギではないかと 聞かれました。
私はシギ類は わからないので 答えようがありませんでした。
あまり 自信はありませんが 期待を込めて コアオアシシギということにしたい。(笑)
それだと 初見初撮りです。

撮影は鳥見はついででしたので 出張用の小さなカメラです・
オリンパス STYLUS SP-100EEです。 手持ちの撮影です。
  1. 2016/03/31(木) 19:37:54|
  2. コアオアシシギ
  3. | コメント:0

クロツラヘラサギ

 日曜日は天気が良くないとの予報であったので、青空をバックに撮るような鳥を避けて
撮影に出かけたのですが 結果的には良い天気となりました。

 今頃なんだと 言われそうですが クロツラヘラサギを撮りに某臨海公園に行ってきました。
なかなかこれまで縁がなく 初見、初撮りです。

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ

クロツラヘラサギ

ここには2羽いました。 仲良くいつも一緒でした。

撮影は α77mk2 ; ミノルタHS APO 300mm F4G +テレコン x1.4 手持ちです。

  1. 2016/03/30(水) 22:20:35|
  2. クロツラヘラサギ
  3. | コメント:0

久しぶりにキジ

 今朝天気が良くなると思い出かけたのですが、目的地近くになったら雨が降り出し
結局9時半位まで雨が降りました。 雨が上がったので野鳥を撮りはじめました。
 すぐにクイナを見かけて、バン、オオバンと撮っていた時キジの鳴き声がしたので
その声の方に行ってみました。 少し距離はありましたがキジが居ました。

クイナです。
クイナ

クイナ

バンですが まだ鼻先が赤くないです。 幼鳥です。
バン

オオバンです 鼻先が真っ白です。
オオバン

久しぶりにキジを撮りました。 結構じっとしていたのでしっかり沢山撮れました。
キジ

キジ

キジ

キジ

キジ

キジ

キジ

キジ

キジ

撮影はソニーα77mk2 ; ミノルタHS APO 300mm F4G + テレコン x1.4  1脚による撮影です。
1脚にもだいぶ慣れてきました。
  1. 2016/03/21(月) 09:46:50|
  2. キジ
  3. | コメント:0

オオジュリン

 オオジュリンがヨシの中に居ました。
なかなか見えるところに出てきてくれませんでしたが、少しの時間姿を見ることができました。
 頭が黒くなりつつありました。

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

オオジュリン

撮影はα77mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 手持ち撮影です。
テレコンを付けているのですこしピントが甘いです・・・

  1. 2016/03/17(木) 22:44:24|
  2. オオジュリン
  3. | コメント:0

まだ地鳴きのウグイス

 今年は暖冬だそうですが このところ寒い日が続いてます。
この日も天気予報は外れてずっと曇ったままで寒い一日でした。
 春を告げるウグイスなんですが・・・ まだ地鳴きです。
早く本当に春を告げるホーホケキョが聞きたいです。

ウグイス

ウグイス

ウグイス

ウグイス

ウグイス

ウグイス

撮影は SONY α77mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコンx1.4 手持ち撮影です。

  1. 2016/03/15(火) 20:24:24|
  2. ウグイス
  3. | コメント:0

ルリビタキ

 ここでルリビタキが出てきてくれました。
でも最初に見たときは オオルリ? って一瞬思いました。
でも今の時期にオオルリが居る訳ないと思い ルリビタキと気づきました。
でも 色もルリビタキにしては濃すぎます まるでオオルリです。

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

オスに続きメスも来てくれました。
なかなか一か所で オス メスを 見られるのは少ないです。

オスもメスもあまり綺麗ではありません。 まだ若いのでしょうね。

ルリビタキ

ルリビタキ

撮影は α77mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4Gです。 手持ちによる撮影です。

  1. 2016/03/10(木) 22:31:25|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:0

ミヤマホオジロ

 ウソが来てくれて撮っていたら ミヤマホオジロも来てくれました。
今年は ミヤマも初撮りです。
 今シーズンはミヤマもなかなか出会えなかったなあ・・・

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

撮影は α77mk2 + ミノルタ HSAPO 300mm F4G です。
  1. 2016/03/07(月) 22:05:47|
  2. ミヤマホオジロ
  3. | コメント:0

ミニ遠征

 土曜日は朝方用事があり出かけるのが遅れてしまいました。
行き先に困り、午後の撮影を狙って、少し遠征しました。
現地には12時ころ着きましたがその後ずっと鳥が来てくれません。
時間だけが過ぎて行きました。 もう帰ろうとか思った3時半頃になってやっと鳥が来てくれました。

 今シーズン初のウソです。
はじめはメスだけでしたが、その後オスも来てくれ メスオスそろって撮ることができました。
その後も結構鳥が来てくれました。

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

ウソ

撮影は α77Mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G 手持ち撮影です。
ここは距離が短いのでサンヨンの手持ちで十分です。

今シーズンの初撮りです。 うれしかったです。
  1. 2016/03/07(月) 21:53:46|
  2. ウソ
  3. | コメント:0

ハジロカイツブリ

先週だったかな 飛行機を撮りたくて 空港の傍を偵察に行ってきました。
しかし 残念なことにあまり良いポジションが見つかりませんでした。

その時に撮ったハジロカイツブリ・・・・
こんなところに居るなんて・・・・ これは冬羽ですね。

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

ハジロカイツブリ

撮影は SONY α77Mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G 手持ち撮影です。
テレコンは使っていません。

  1. 2016/03/04(金) 19:35:12|
  2. ハジロカイツブリ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー