うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

バン

 逆光でしたのではじめは バンとは思わず 何だろう・・・って思いながら撮ってました。
バンだと鼻の部分が赤いのですが・・・ これはあまり赤くない(ほとんど赤くない感じ・・・)でした。
きっと幼鳥だと思います。

バン

バン

バン

バン

バン

撮影は α77mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 手持ち撮影です。
400mmも持って行ったのですが サンヨンで撮りました。
  1. 2016/02/29(月) 19:56:15|
  2. バン
  3. | コメント:2

やっと撮れたジョウビタキの♀

今シーズンは何故か ジョウビタキの♀を撮れませんでした。
先日やっと撮れたので 載せたいと思います。
ジョウビタキの♀は きわめてポピュラーな冬鳥だったのに・・・
今シーズンは縁がなく なかなか撮れませんでした。
ジョビ子さんは やはり可愛いね。

ジョウビタキの♀

ジョウビタキの♀

ジョウビタキの♀

ジョウビタキの♀

ジョウビタキの♀

ジョウビタキの♀

撮影は α77 mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 手持ち撮影です。
  1. 2016/02/24(水) 20:37:27|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:2

春を探しに・・・

1月中旬から続いていた寒さも このところ少し和らいできました。
先日は春一番が吹きました。
まだ 寒の戻りもあるかと思いますが 偕楽園でも梅まつりが始まりました。
そんな訳ですこし春っぽい写真を載せたいと思います。

本来は桜にメジロなんでしょうが・・・
それはそのうち撮って来たいと思います。
まずは梅で・・・ めでたく紅白で・・・

紅梅にメジロ

紅梅にメジロ

紅梅にメジロ


白梅にメジロ

白梅にメジロ

白梅にメジロ

撮影は α77mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 手持ち撮影 です。
     このサンヨンすこし 思いですが 手持ち撮影に 重宝しています。

  1. 2016/02/22(月) 20:49:35|
  2. メジロ
  3. | コメント:0

ミヤマホオジロの♀

 シメを撮った後 鳥を探して歩いていましたら 何やら遠くに動くものが・・・
急いで近くに寄ってみると 初めはミヤマホオジロの♀かと思いました。
(一度カシラダカとしましたが やはり ミアヤマホオジロの♀とします。)

 いずれにしても切り株の上で じっとしていましたので 何とか数カット撮ることができました。

ミヤマホオジロ♀

ミヤマホオジロの♀

ミヤマホオジロの♀

ミヤマホオジロの♀

ミヤマホオジロの♀

ミヤマホオジロの♀

ミヤマホオジロの♀

撮影は ソニーの α77mk2 + ミノルタ サンヨン + ミノルタ テレコン x1.4 手持ち撮影です。
サンヨンは 手持ちで撮れるので本当に手放せません。

  1. 2016/02/17(水) 22:15:24|
  2. ミヤマホオジロ
  3. | コメント:0

今日は春の嵐??

今週は 土曜日は天気が良かったのですが 南風が強く春一番でした。
今日は 一転して雨です。 結構強く降りました。

そんな訳で 今朝は在庫からシメを載せます。
今シーズン何度か撮るには撮っているのですが なかなか良いところに来てくれなかったので
載せず終いでした。

シメ

シメ

シメ

シメ

シメ

シメ

撮影は α77 mk2 + ミノルタHS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 手持ち撮影です。
このサンヨンは 手持ち撮影の時には 本当に重宝しています。
以前には トキナーのサンヨン(AT-X 304)を使っていましたが壊れてしまい
代わりを探したのですがなかなか 出てこないため このミノルタのサンヨンを購入して使っています。
もう少し小さいと助かるのですが・・・
でも写りはトキナーも良かったですが さすがにミノルタ純正 良いですね。

  1. 2016/02/14(日) 08:29:54|
  2. シメ
  3. | コメント:0

プチ遠征したのに・・・

 先日プチ遠征したのですが 午前中に出てきてくれたのは このルリビタキの♀だけでした。
このポイントでも鳥が全く出てきてくれないとは・・・ 何度かこの場所に来ていますが初めての経験です。

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀

撮影は α77mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G で手持ち撮影です。

このサンヨンは設計が古く 最新の他社のサンヨンに比べると 少し重いですが
解像度に関しては文句ないです。(さすがに単焦点です。)
手持ちでの撮影には重宝しています。
  1. 2016/02/14(日) 08:15:56|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:0

ベニマシコ

  鳥を探して歩いていたらベニマシコがペアで居ました。
ベニマシコは比較的近くに居たので並んでほしいと思って待っていたのですが・・・
最後まで並んでくれませんでした・・(残念)
撮影はカメラのAFの設定が顔検出設定となっていたこと、またオートフォーカスからマニュアルに変える設定が
普段の設定になっておらず切り替えられなかったことが災いしてピントが上手く会いませんでした。
(先日カメラを初期化したので設定がまだ元通りなっていませんでした、そんな訳で撮影に苦労しました。)

ベニマシコ♀

ベニマシコ♀

ベニマシコ♀

ベニマシコ♂

ベニマシコ♂

ベニマシコ♂

ベニマシコ♂

撮影は α77mk2 + ミノルタ HS APO300mm F4G +テレコン x1.4 手持ち撮影です。
今度は ほぼカメラの設定を初期化前にもどせたので大丈夫と思います。

  1. 2016/02/08(月) 22:31:48|
  2. ベニマシコ
  3. | コメント:0

突然のルリビタキ

 鳥が少ない場所を移動していました。
そこに突然ルリビタキが出てきました。
 少し遠かったのですが 大きさと色合いから はっきりとルリの♀と分かりました。

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀

ルリビタキ♀


撮影は ↓の機材と同じです・・・
手持ちで撮るには最適な組み合わせかと 思います。
でも 新しいレンズがほしいですね・・・
まあ Aマウントは期待薄でしょうね・・・

  1. 2016/02/04(木) 21:33:33|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:0

同じところで マヒワ

 キクイタダキのところが少し離れていましたが カメラマンが木の上を狙っていたので
私も 撮ってみました。
 空抜けで非常に条件が悪かったのですが マヒワでした。
マヒワも今シーズン初めてでした。
 本当に証拠写真で恥ずかしいのですが 載せたいと思います。

マヒワ

マヒワ

マヒワ

マヒワ

これも α77Mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 で 手持ち撮影です。
  1. 2016/02/03(水) 20:09:54|
  2. マヒワ
  3. | コメント:0

今シーズン初のキクイタダキ

 初めていった公園で カメラマンが何やら小枝の中を飛び回る小さな鳥を撮っていたので
私も 何の鳥かわからないまま 撮影をしました。
 帰ってから確認したところ 何とキクイタダキでした。
キクイタダキは松の木に良く来るのですが ここではそうではありませんでした。
まあ おかげで何とか撮ることができました。
 でも相変わらず動きが速いため、数枚しか撮れませんでした。
証拠写真ですが 載せたいと思います。
今シーズン初です。

キクイタダキ

キクイタダキ

キクイタダキ

キクイタダキ

撮影は α77Mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 です。
手持ち撮影です。
  1. 2016/02/03(水) 19:58:15|
  2. キクイタダキ
  3. | コメント:0

久しぶりの撮影

 公園で クイナを撮って後 ジョウビタキの♀を探していたのですが 結局見つからず・・・
そんなとき ヒヨドリが 良いところに止まっていました。 
 たまには撮ってあげようと 撮ってみたところ とても綺麗でした。

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

ヒヨドリ

撮影は ソニー α77mk2 +ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 です。
     一脚での撮影です。
  1. 2016/02/01(月) 20:29:03|
  2. ヒヨドリ
  3. | コメント:2

クイナ

 公園にクイナが居ることはわかっていたのですが なかなか会えませんでしたが
今回 いきなり目の前に出ているのを発見しました。

早速シャッターを切ったのですがなかなか上手く撮れません。
結構忙しく動くのです・・・

設定を変更しようとしましたが、絞りと露出補正の変更ができませんでした・
焦りましたね 
(壊れたかな・・・ 電源をOFF/ONしても、電池を入れ替えても、直りません。
焦りましたね・・・SONYタイマーかなあと思いつつ・・・ カメラをリセットしました。
設定はすべて出荷時に戻ってしまいましたが 何とか復帰しました。
困ったのは AF補正値がクリアされてしまったことです。
また 合わせ直しです・・・ 数字なんて覚えてないですからね・・・)


クイナ

クイナ

クイナ

クイナ

クイナ

クイナ

クイナ

クイナ

撮影は ソニー α77mk2 +ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 です。
     一脚での撮影です。

  1. 2016/02/01(月) 20:23:34|
  2. クイナ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー