うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

本当に鳥なの?

 ウソを撮った後 自宅に帰る途中で寄ったところ 思いがけず・・・
久しぶりの対面でした。
 近くまで来てくれました。

これは ヘビと間違えそうですね・・・ キツツキの仲間とは思えません。
アリスイ

アリスイ

アリスイ

アリスイ

枝止まりです。 なかなか枝に止まってくれませんでした。
アリスイ

アリスイ

アリスイ

アリスイ

アリスイ

アリスイをこんなに近くて撮ったことはありませんでした。
ラッキーでした。

α77 + ミノルタ HS APO 400mm F4.5G トリミングしています。

  1. 2015/02/25(水) 20:24:06|
  2. アリスイ
  3. | コメント:2

ジョウビタキ

 アカウソを撮った後 小鳥を探して歩きましたら 正直あまり居ませんでした。
目の前にジョウビタキの♀が出てきてくれました。
ジョウビタキの♀は可愛いので♂より好きです。

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀

もう そろそろ冬も終わりですね。
ジョウビタキも繁殖地のシベリアに戻る準備をするのでしょうか?
漆の実でしょうか・・・ 盛んに食べてました。

α77 + ミノルタ HS APO 400mm F4.5G で撮りました。 トリミングしています。
  1. 2015/02/24(火) 19:46:34|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:0

アカウソ

 今季何度か声を聴いていたのですが・・・なかなか撮れませんでした。
今季初撮りのアカウソです。
 この場所では ウソ以外はほとんど居ませんでした。
(見かけたのはルリビタキの♀と ジョウビタキの♀のみでした・・)

アカウソ

アカウソ

アカウソ

アカウソ

アカウソ

アカウソ♀

アカウソ♀

α77 + ミノルタ HS APO 400mm F4.5G トリミングしています。

久しぶりに 400mm F4.5Gで 撮りました。
このレンズは本当にきれいに写ります。
本当に名玉です。
  1. 2015/02/23(月) 20:36:26|
  2. アカウソ
  3. | コメント:0

ヒレンジャク (続き)

 ヒレンジャクの続きを載せたいと思います。

ヤドリギとの絡みを・・載せます。
ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヤドリギの実を食べた後 水を飲みに来ます。
やはりのどが渇くのでしょうか?
ヒレンジャク

ヒレンジャク

α77 + ミノルタ HS APO 400mm F4.5G + テレコン x 1.4 トリミングしています。
  1. 2015/02/18(水) 00:09:43|
  2. ヒレンジャク
  3. | コメント:0

ヒレンジャク

 近くにヒレンジャクが来ているようなので出かけてみました。
例年よりも少し早い感じですが・・ 何とか会えました。

 枝被りでしたが 結構居ました。
ヒレンジャク

ヒレンジャク

なかなか見えるところに出てきてくれませんでした。
ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

精悍な姿です。
ヒレンジャク

α77 + ミノルタ HS APO 400mm +テレコン x1.4 トリミングしています。
  1. 2015/02/15(日) 19:39:05|
  2. ヒレンジャク
  3. | コメント:0

モズ

 今日は建国記念日でしたね。
天気は暖かでした。しかしながら用事があったため鳥を撮りに出かけませんでした。
今日辺りは、色々皆さんお出かけされたのでしょうね・・・
 そんな訳で先日の続きで、公園のモズを載せます。

モズ

モズ

モズ

モズ

α77 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 手持ち撮影
トリミングしています。

  1. 2015/02/11(水) 21:09:06|
  2. モズ
  3. | コメント:0

公園の鳥

 久しぶりに公園に行ってきました。
鳥が少なかったです。
 ホオジロのオスとメスでしょうか・・・
ススキの中なので、写したつもりなんですが・・・ なかなかうまく撮れません、

ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

アカゲラの声がしたので探してみました・・・ 
このアカゲラは落着きがなく 移動が速くてなかなかピントが合いません。
手前に小枝があったりで・・・なかなかオートではピントが合いませんでした。
仕方なくマニュアルフォーカスでピント合わせしました。
α77のエッジ強調は助かりました。

アカゲラ

アカゲラ

すばしっこくてなかなかマニュアルフォーカスではピントが合いませんでした。
ピン甘ですが何とか撮ることができました。
しかし逆光・・・  なかなか難しい場所ばかり移動しました。(泣)
アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ

α77 + ミノルタ HS APO 300mm F4G +テレコン x1.4 手持ちです。
トリミングしています。

  1. 2015/02/08(日) 23:30:23|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

ご無沙汰・・・

 このところインフルエンザではないが、風邪気味でなかなか撮影に出かけられません。
土日はじっと自宅で大人しくしていました。
 今日になって初めて、普通に戻った感じです。

そんな訳で貼る写真が無い状態です。
カケスを撮った日に帰りしな撮ったジョウビタキです。
明かるい所で、飛び回っていました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

α77 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 手持ち撮影
トリミングしています。

近くに梅が咲いていましたので・・・
早く暖かくなってほしいですね。


紅梅

紅梅

紅梅
一本だけ早咲きのようでした・・・

  1. 2015/02/03(火) 20:27:23|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー