うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

オオヒシクイ

 今日は朝から雨でした。
結構強く降りました。
そんな訳で出かけられず在庫から・・・
 先日 撮ったオオヒシクイです。 
ヒシクイとオオヒシクイは 非常に似ておりなかな判別方法を知らないと
難しいようです。
 この鳥はオオヒシクイです。 ヒシクイは混じっていたかどうか不明です。
オオヒシクイは非常に貴重な鳥で全国でもなかなか見られないようです。
 保護区の監視員の方とお話ししたところ、NHKが撮影に来たようです。
保護区でしたので、近寄れません。 結構遠くから撮りました。
初見、初撮りです。

オオヒシクイ

オオヒシクイ

オオヒシクイ

オオヒシクイ
  1. 2014/11/29(土) 21:21:01|
  2. オオヒシクイ
  3. | コメント:0

ハイイロチュウヒ

 チュウヒは何とか撮れましたので、場所を変更してハイイロチュウヒを狙いに行きました。
しかし 場所がわからず・・・ あちこちをぐるぐると回った次第です。
 中々場所がわかりませんでしたが・・・ 何とか飛びそうなところでカメラをセットして待ちました。

ハイイロチュウヒ♀

ハイイロチュウヒ♀

ハイイロチュウヒ♀

ハイイロチュウヒ♀

今回は♀ばかりでした・・・ 一度♂も飛んでくれましたが 遠くて写真になりませんでした。(残念)
次回は 撮りたいものです・・・

撮影は α77  ミノルタHS APO 400mm F4.5G テレコン x1.4です。
トリミングしています。

  1. 2014/11/26(水) 20:23:44|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | コメント:2

チュウヒ

 チュウヒとハイイロチュウヒを撮りたくて、連休に遠征してきました。
片道2時間ほどかかる遠征です。
行きは朝早いので道は空いていましたが、帰りは混んでいました。

さて問題のチュウヒとハイチュウですが・・・
チュウヒは結構飛んでくれましたが、ハイチュウ♂は一度しか飛んでくれませんでした。

さてこれはチュウヒです。
これは結構飛んでくれました。

チュウヒ

チュウヒ

チュウヒ

チュウヒ

チュウヒ


距離は結構ありました。

α77 ミノルタ HS 400mm F4.5G テレコン x1.4で撮っています。
遠かったです。 もうこの機材の限界に近い感じです。
また 飛びものは ピントが合いません。
やはり mk2にしないとダメか・・・
  1. 2014/11/25(火) 22:13:16|
  2. チュウヒ
  3. | コメント:0

カワガラス

キバシリを探しながら森の中を移動していました。
川の側伝いに歩いていたので、カワガラスが居ないか気になっていました・・・
すると逆光でしたが川の中に何か動くものが居るのをバーダーの方が見つけてくれました。
本当に感謝 感謝です。
ちなみに カワガラスは初見でしたので、何枚も撮ってしまいましたが 暗くてほとんど被写体ぶれでした。
何とか見られるものを載せます。

カワガラス

カワガラス

カワガラス

カワガラス

カワガラス

撮影はα77にミノルタ HS 300mm F4G テレコン x1.4です。

モデル名 : SLT-A77V
(ISO感度)       : 800
シャッタースピード : 1/125
絞り値 : F5.6
露光補正値 : 0
レンズ最小F値 : F4.0
測光方式 : 中央重点 (2)
ホワイトバランス : ホワイトバランス自動 (0)
です。
暗かったです・・・

  1. 2014/11/17(月) 18:35:23|
  2. カワガラス
  3. | コメント:2

奥日光に行ってきました。

奥日光に行ってきました。
「キバシリに会いたい!日光探鳥ハイキング」
というタイトルでした・・・ しかし鳥が居ません。
本当に小鳥が居ません。 
アトリ系の鳥が全くいませんでした。もう里に下ったのかなあ・・・って感じでした。
キバシリにも会えずじまいかと覚悟を決めたころやっと見ることができました。
証拠写真を撮ることができました。

森の忍者とはよく言ったものです。・・・
なかなか 何処に居るかわかりません。
森の中では本当に見つけられません。

DSCF908000.jpg

キバシリ

キバシリ

キバシリ

ソニー α77 ミノルタ HS 300mm F4 x1.4テレコン で撮影しています。
一人で見つけるのは不可能です。 バーダーの方に感謝です・・・。


  1. 2014/11/15(土) 21:28:44|
  2. キバシリ
  3. | コメント:2

富士山に行ってきました。

 富士山を見に行ってきましたが・・・
富士山は相変わらず恥ずかしがり屋ですぐに隠れてしまいます。

富士山

富士山

富士山

富士山

富士山

α700 タムロン 18-300mm PLフィルター で撮影しています。
  1. 2014/11/12(水) 21:24:52|
  2. 富士山
  3. | コメント:2

入間航空さの続き2

 続きの ブルーインパルスは 望遠で撮っていますが 続き2のブルーインパルスは
α700とタムロン 18-200mm でy撮ってます。
したがって やはりピントが甘いです ご容赦を・・・

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス
  1. 2014/11/08(土) 00:02:54|
  2. 飛行機
  3. | コメント:0

入間航空祭の続き

 入間航空祭でブルーインパルスを初めて見ました。
アクロバット飛行をしてくれるかなあ・・・
初めてだから撮れるかな・・・ なって 思いながら待ちました。
 やはりブルーインパルスは感激です。 凄いです。

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

写真は α77 ミノルタ HS APO 300mm F4G です。 手持ちでもなかなか追いかけきれませんでした。
トリミングしています。
  1. 2014/11/06(木) 16:53:49|
  2. 飛行機
  3. | コメント:2

入間航空祭

 一度行ってみたかった 航空ショーに 出掛けてきました。
入間は埼玉県であまり行ったことのないところです。
しかしながら、副都心線ができて東横線と西武線がつながり、横浜から乗り換えなしで行くる様になっていました。
 昨年は20万人の観客とのことで、覚悟して出かけました。 (今年は29万人とか・・・)
凄い人出で、なかなか写真が撮れませんでした。

 まずは地上展示の飛行機から 載せたいと思います。

F-15 イーグル

F-15 イーグル

F-2 支援戦闘機

F-2 支援戦闘機

F-2 支援戦闘機

C-1 輸送機

YS-11

YS-11

P3-C

SH-60K

UH-60J ヘリ

UH-60J ヘリ

観客が多く なかなか地上展示の飛行機やヘリが撮れませんでした。
まあ こんなものです。

でも 飛行機は魅力的ですね。

写真は α700 タムロン 18-200mm です。
トリミング少ししています。



  1. 2014/11/05(水) 23:54:57|
  2. 飛行機
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー