うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

久しぶりのミニ遠征

 久しぶりに少し遠出をしてみました。
しかしながら目的の鳥は、一昨日まで居たようですが居ませんでした。 
そんな訳でアオバズクを撮って、熱中症が怖いので早々に退散しました。

アオバズク

アオバズク

アオバズク

α77 シグマ APO 300mm テレマクロ、 テレプラス x1.4 手持ちです。
すべてノートリです。
  1. 2014/07/21(月) 20:14:00|
  2. アオバズク
  3. | コメント:2

久しぶりの撮影

 天候はあまり良くなかったのですが、久しぶりに撮影に出かけてきました。
公園でツミが巣立ち、幼鳥が近くに居るようなので出かけてきました。

ツミ

ツミ

ツミ

ツミ

α77  シグマ APO 300mm F4 tele macro + テレプラス 300Pro x1.4 です。
久しぶりシグマのサンヨンで撮ってみました。
手持ちで撮れるので楽ですね。
トキナー AT-X 400mm F5.6 より 写りは良いかも・・・
  1. 2014/07/20(日) 16:01:18|
  2. ツミ
  3. | コメント:0

アオジ

 このところ 撮影に出かけていないので・・・ 在庫切れです。(笑)
そんな訳で、先月の遠征から・・・ 
珍しくないアオジですがはやり周りが青々とした葉が茂るところでのアオジ・・
なかなか見られないですから 貴重です。

アオジ

アオジ

α77 ミノルタ HS APO 400mm F4.5G ノートリです。

  1. 2014/07/17(木) 18:58:49|
  2. アオジ
  3. | コメント:2

チュウヒ

 このところ 週末の天気が悪く、週末カメラマンとしては全く出かけていません。
先日の週末は天気が比較的良かったのですが・・・ 仕事で出かけられませんでした。
 そんな訳で、北海道のツアーから 載せたいと思います。
関東では こんな緑豊かな時期には絶対に見られない チュウヒです。
 繁殖しているのでしょうね・・・

チュウヒ

チュウヒ

チュウヒ

チュウヒ

突然に飛翔しているのを発見したので、ピントが今一合っていません。
中央一点の設定でしたので、AFがうまく利きませんでした。
設定も含めてまだまだ修行が足りないです。

  1. 2014/07/10(木) 21:55:19|
  2. チュウヒ
  3. | コメント:2

山形の鳥

 日曜から出張となり、山形に行ってきました。
東京から山形新幹線で 3時間半、そこから車で45分 東京駅まで1時間15分 なんと
5時間半もかかった計算になります。 遠かったです。
 夕方に着いた訳ですが 目的のところがカーナビでも検索されず、周辺を色々探してしまいました。
 まあ 最終的には見つかったのですが・・ (ホッとしました・・・)
それから宿に向かいました。
宿は指定されており・・・ こんな感じのところでした。(町営かもしれません。。)

シェーネスハイム金山

シェーネスハイム金山


まあ 周辺には鳥もいるようでしたが・・ 見かけたのはカケスとホオジロ、カワラヒワでした。
カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

ホオジロ

ホオジロ

撮影は α77に トキナー AT-X400MM F5.6 出張用 セットでした。
  1. 2014/07/08(火) 09:12:33|
  2. カケス
  3. | コメント:2

北海道探鳥ツアー(10)

 久しぶりにあすは晴れそうですが・・・
なんと明日は 月曜日の朝から仕事であるため、前日移動の出張です。
 ずっと天気が悪く、良くなると思ったら 仕事なんて なんてついていないのか・・・
まあ 仕事だから仕方ないです。

 そんな訳で、引き続き北海道の写真となってしまいます。

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

ニュウナイスズメ

 温泉の近くに スズメが居ましたが、ほとんどがニュウナイスズメでした。

α77 ミノルタ HS APO 400mm F4.5G 一脚で撮ってます。
一脚で撮るのがこんなに難しいとは思いませんでした。
まだ手持ちのほうが簡単です。

  1. 2014/07/05(土) 17:33:29|
  2. ニュウナイスズメ
  3. | コメント:2

北海道探鳥ツアー(9)

 天売島にフェリーで渡っているときに カモメが飛んできました。
正確には オオセグロカモメだそうです。
 カモメも ウミネコも区別がつかない私としては、今まで見ていたのかもしれませんが
オオセグロカモメを認識した次第です。 やはり初見初撮りとなるのでしょうね・・
 フェリーの進む方向に沿って飛んでくれました。

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

オオセグロカモメ

sony α 77 ミノルタ HS APO 400mm F4.5G 手持ち撮影です。
少し トリミングしています。
  1. 2014/07/04(金) 21:27:34|
  2. オオセグロカモメ
  3. | コメント:0

北海道の鳥達

湿原のわきの木立にツツドリがちょうど飛んできました。
あちこちでツツドリが鳴いていてカッコウより多かったです。
北海道にはほとんどホトトギスは居ないそうです。

ここだけでなくいたるところでツツドリが鳴いていました。
ツツドリは秋の渡りの時期に、地元の公園で見かけるくらいです。
こんなに見たのは初めてでした。

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

α77 ミノルタHS APO 400mm F4.5G トリミングしています。
鳴かないと本当にカッコウ化ツツドリか 見分けがつきません。
(まだまだ修行が足りないですね・・)

  1. 2014/07/02(水) 21:38:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

北海道の鳥達

北海道のサロベツ原野で撮った小鳥です。
ノゴマを探していたので、あまり撮れませんでした。
小鳥は子育て中なので雛に与える虫を咥えているのが多いです。

シマアオジは数羽だけいたようでしたが、私は見ることができませんでした。(残念)
ホオアカ

ホオアカ

ノビタキ

エゾカンゾウに留まってくれました。
ノビタキ

ノビタキ

全体的に暗く 朝もやがあったのでなかなか綺麗には撮れませんでした。
今年は本当に天候が悪く晴れた日はありませんでした。
  1. 2014/07/01(火) 21:06:10|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー