うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

北海道探鳥ツアー(8)

冬の北海道ならもっと近くで撮れるのかもしれませんが・・・
約 150m~200mはあったと思います。
本当に証拠写真にもならない位遠かったです。
でも 旭山動物園で見た オジロワシは動物園でしたので
野生のオジロワシは初見初撮りです。
 冬の北海道に行きたいですね。

α77 ミノルタ 400mm f4.5Gでの ノートリ写真です。
オジロワシ

これがトリミングした写真です。
オジロワシ

それにしても遠かったです。
  1. 2014/06/30(月) 19:39:00|
  2. オジロワシ
  3. | コメント:0

北海道探鳥ツアー(7)

カイツブリは冬鳥との認識なんですが、北海道では繁殖しているのかもしれません、
求愛ポーズをしていましたから・・・
初めはかなり遠いところに居たのですが、徐々に近づいてきてくれました。

カイツブリの飛び出しを撮ることができました。
中々水鳥の飛び出しは撮れないので、ラッキーでした。
(初見初撮りです。)

アカエリカイツブリ

アカエリカイツブリ

アカエリカイツブリ

アカエリカイツブリ

 ミノルタHS 400mm F4.5G トリミングしています。
  1. 2014/06/29(日) 22:28:35|
  2. アカエリカイツブリ
  3. | コメント:0

北海道探鳥ツアー(6)

天売島へ向かうフェリーの上から海鳥を観察していましたら、
何やら 目元が白い鳥が居て、周囲の方からケイマフりと教えていただきました。
飛んでいる姿では足の赤と 目元の白がとても綺麗な鳥でした。
 海鳥もなかなかいいですね。(初見初撮りでした。)
これ以外にも居ましたが、撮れませんし、名前も良くわかりませんでした。
勉強が足りないです。

ケイマフリ

ケイマフリ

ケイマフリ

ケイマフリ

α77 ミノルタ HS 400mm F4.6 G 手持ちです。 トリミングしています。

  1. 2014/06/29(日) 06:53:05|
  2. ケイマフリ
  3. | コメント:0

北海道探鳥ツアー(5)

海鳥はあまり興味がなかったのですが・・・
天売島に渡る際に 可愛い海鳥を見ました。
ウトウという鳥だそうです。初見、初撮りです。
天売島には70万生息しているとか・・・
思ったより可愛いです。
ほとんどを海の上で生活すようです。
ウトウ

ウトウ

普通の水鳥のように海面を走りながら飛び立ちました。
ウトウ

雛への餌を持って150kmくらい飛ぶそうです。
ウトウ

 これは繁殖地の雛に餌を持って帰ってきたところです。(残念ながら餌を持っている写真は撮れませんでした。)
今年は北海道周辺の海水温度が2℃くらい低いそうです。餌となる魚が少ないそうです。
 多くの雛が餓死しているようです。 今年は繁殖は難しいようです。
エルニーニョの影響でしょうか?・・・・・

ウトウ

ウトウ

ウトウ

人をあまり恐れません。 近くまで来ます。
これは 標準レンズで撮りました。

繁殖地に次々と帰ってくる親鳥達・・ 凄い数で 圧巻でした。
暗いので、見るだけで、写真は撮れません。

  1. 2014/06/28(土) 15:18:03|
  2. ウトウ
  3. | コメント:0

北海道探鳥ツアー(4)

 オオヨシキリは 近所でも何度も見ていますが・・・ コヨシキリは初見初撮りでした。
オオヨシキリよりかなり小さいので、可愛いです。
あまり人を恐れずに比較的近くまで来てくれますので撮りやすいです。
小さい割に大きな声で囀っていました。

コヨシキリ

コヨシキリ

コヨシキリ

コヨシキリ
コヨシキリ

α77 + ミノルタ HS APO 400mm F4.5G トリミングしています。

  1. 2014/06/27(金) 19:42:16|
  2. コヨシキリ
  3. | コメント:2

北海道探鳥ツアー(3)

 オオジシギ 前から見てみたい鳥でした。
別名カミナリシギ・・・ 大きな鳴き声で飛んでいるとか・・・ 聞いてみたい・・って思ってました。
 オオジシギは多いので、何度も声は聴きました。 もう忘れないでしょうね・・・
飛ぶのが速くてなかなか撮れませんでした。(腕の未熟さを痛感させられました。)
まあ 初見、初撮り、初聴きでしょうか・・・

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

α77とミノルタ HS APO 400mm F4.5Gでは きついです。α77m2がほしくなりました・・・

オオジシギ
  1. 2014/06/25(水) 21:51:57|
  2. オオジシギ
  3. | コメント:0

北海道探鳥ツアー(2)

 北海道探鳥ツアーの一番の目的は ノゴマを撮ることでした。
同行している方々に聞くとノゴマはあちこち居るからそのうち撮れるよと言われます。
しかしながら、天候が悪くノゴマと出会えても、なかなか
最初に出会えたのは、大雪山でしたが・・・ 山の上は天候が悪く、雨が降っていて、さらにガスっていて
写真になりませんでした。(下記の写真がそうです。)
ノゴマ

 サロベツ原野で 夕方見かけたのです・・・ 逃げられてしまい撮れませんでした。(残念・・・)

次の日のサロベツ原野で見かけました・距離が遠かったです。
なかなか 上手くは撮れませんでした。 結構難産なノゴマでした。
でも やっと初撮りです。 流石にうれしかったです。
 子育て中らしく餌となる虫を咥えてました。 でも贅沢は言えないですね・・・

何とか虫なしバージョンが撮れました。
構図がどうのこうの言える状態ではありませんでした。 やっとホットした瞬間でした。(笑)

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

ノゴマ

撮影は SONY α77 とミノルタ HS APO 400mm F4.5G です。
トリミングしています。



  1. 2014/06/25(水) 21:40:24|
  2. ノゴマ
  3. | コメント:0

北海道探鳥ツアー(1)

 6月18日から 北海道の探鳥ツアーに行ってきました。
初めての探鳥ツアーが3泊4日と長いツアーで心配でしたが、ツアーの添乗員の方々、
それとツアーの参加者に助けていただき、無事行ってこられました。

バーダーの方々と一緒に回ること自体が初めての経験であり、写真が撮れるものか心配をしながらの参加でした。
短い期間で、色々回るため、それぞれの探鳥時間が少ない感じではありましたが、何とか写真を撮ることができました。
しかしながら 今回は北海道は雨が多い残念な部分も多々ありましたが、全体的に見ればよかったツアーであったと
思います。
お世話になった 方々にはこの場を借りまして 御礼申し上げる次第です。
ありがとうございました。

撮影した写真が多過ぎ まだ整理ができていません。
くずのような写真なんですが、少し時間をかけて整理しようと思います。
とりあえず 初見・初撮りの ツメナガセキレイを載せたいと思います。
 中々見ることができないセキレイです。キセキレイよりも綺麗でした。

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

ツメナガセキレイ

 SONY α77 + ミノルタ HS APO 400mm F4.5G での撮影です。 トリミングしています。
  1. 2014/06/23(月) 22:09:36|
  2. ツメナガセキレイ
  3. | コメント:0

峠の鳥(2)

 梅雨入り後は 本当に雨ばかりで・・・ 撮影に出かけられません。
まあ そんな訳で載せる写真もないのですが・・もうずいぶんと前に行きました峠ですが
まだ載せていない鳥が居ましたので、載せたいと思います。
 コマドリとコルリが出ている合間に 出てきてくれました。
アカハラです。 今年の冬は中々出会えませんでした。

アカハラ

アカハラ

アカハラ

アカハラ

α77 + ミノルタ HS APO 400mm F4.5G です。
トリミングしています。
  1. 2014/06/12(木) 20:40:23|
  2. アカハラ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー