うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

ルリビタキ

 先日の日曜日は曇っていて、尚且つ北風が強く吹いてとても寒かったです。
アカハラのポイントは風が当たるので、ルリのポイントに移動したのですが・・・
ここも風が通り抜けるので寒かったです。
おまけにルリの気配は全くなく、最初は4、5人で待っていたのですが
一人、二人と離脱・・ 少なくなってしまいました。
私も帰ろうかと思った時に突然藪からルリが出てきてくれました。

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

1枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
作成ソフト,Image Data Converter
露出時間(秒),1/320
F値,4.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),0.00
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF Pro + テレプラスPro300 x1.4
トリミングしています。

  1. 2012/01/31(火) 20:24:45|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:2

アカハラ

 タシギ、ヤマシギが居る近くにアカハラが居ました。
アカハラは枯れ草の中で盛んに餌を探していまして、居るのは分かるのですが
写真になりません。待つこと4,50分位でしょうか・・・
水を飲みに突然枯れ草から出てきました。
その間約1分程度でしたでしょうか?(あるいはもっと短かかったかも・・・)
なかなかアカハラは撮れないので久しぶりに興奮しました。


撮影画像 6000x4000 を 1280x855に 縮小しています。
アカハラ
撮影画像 2450x1660にトリミングして1280x855に 縮小しています。
アカハラ

撮影画像 6000x4000 を 1280x855に 縮小しています。
アカハラ
撮影画像 2280x1520にトリミングして 1280x855に 縮小しています。
アカハラ

2枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
作成ソフト,Image Data Converter
露出時間(秒),1/800
F値,4.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,日光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF Pro + テレプラスPro300 x1.4です。

  1. 2012/01/30(月) 18:54:54|
  2. アカハラ
  3. | コメント:2

タシギ

 下のヤマシギのところには、タシギも居ました。
一見タシギとヤマシギは似ていますが 頭の部分の縞模様が
タシギは縦縞、ヤマシギは横縞ですのですぐに解ります。

タシギ

タシギ

機種,SLT-A77V
作成ソフト,Image Data Converter
露出時間(秒),1/500
F値,4.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,500
露出補正(EV),0.00
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF F2.8 + テレプラスPro300 x1.4
トリミングしています。

  1. 2012/01/30(月) 18:27:20|
  2. タシギ
  3. | コメント:0

ヤマシギ

 今日は曇っていて、風も強く最悪の条件でした。
当然鳥の出も悪く、諦めて帰ろうかとしたときに、年配のカメラマンの方に
ヤマシギが居ることを教えていただき、ご一緒することになりました。
ヤマシギはとても遠くなかなか見ることが出来ませんがなんとか少し前に移動して
来てくれたので何とか撮ることができました。
 以前1度撮ったかもしれませんが初撮りかもしれません。
今日はラッキーでした。

ヤマシギ

ヤマシギ

ヤマシギ

少しずつですが近づいてきてくれましたが・・・
やはり遠かったです。

3枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
作成ソフト,Image Data Converter
露出時間(秒),1/500
F値,4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正(EV),-0.30
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF F2.8 +ケンコー テレプラスPro300 x1.4
トリミングしています。

  1. 2012/01/29(日) 22:54:42|
  2. ヤマシギ
  3. | コメント:2

水場の鳥達

 久しぶりに水場に行ってきました。
ここでも珍しい鳥には出会えませんでした。

メジロ

メジロ

ジョウビタキ

ヤマガラ

シロハラ

エナガ

この水場でも鳥は少なかったです。
  1. 2012/01/28(土) 21:46:11|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

富士山

 先日仕事で富士山の傍にあります山中湖に行ってきました。
山中湖は先週降った雪が積もっていて一面真っ白でした。
国道は除雪されていましたが一歩国道から外れると、広い道でも冬用タイヤかチェーンが
ないと走れない状況でした。
 仕事の場所はリゾートマンションでしたので当然道は雪で真っ白でした。
久しぶりに雪道の運転をしました。

山中湖の平野地区から見た富士山です。
富士山


親水公園から撮った富士山です。
雲が綺麗でした。
富士山


2枚目のデータです。
メーカー,Panasonic
機種,DMC-FX30
露出時間(秒),1/400
F値,8.0
露出プログラム,プログラムAE
ISO感度,100
露出補正(EV),0.00
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),4.60
コンデジの撮影です。
ノートリです。

いつもゆく野鳥のポイントは積雪が30から40cm位あり入れませんでした。
道も一面雪で、辛うじて1台車が通れるのみでした。
当分雪が溶けそうにないです。

  1. 2012/01/27(金) 20:24:31|
  2. 富士山
  3. | コメント:2

公園の鳥(アオジ)

 カケスが出てくる少し前に、アオジが目の前に出てきてくれました。
アオジは恥ずかしがり屋でなかなか枝に止まってくれないのですが
この時は枝に止まったあと段々とこちらを振り向いてくれました。
この後はすぐにヤブに入ってしまいました。
そんな訳で1カットのみですが なかなか撮れないアングルなので結構気にっています。

アオジ

機種,SLT-A77V
作成ソフト,Image Data Converter
露出時間(秒),1/60
F値,5.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.30
最小F値,4.0
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X304SD + テレプラスPro300 x1.4
トリミングしています。
手持ち撮影です。


  1. 2012/01/25(水) 20:51:40|
  2. アオジ
  3. | コメント:2

公園の鳥(コゲラ)

 公園ではシジュウカラやメジロに混じってやってくるありふれたコゲラです。
でも コゲラもよく見ると 可愛いですね。
アオゲラなどはかなり大きいので可愛い感じではないですが、コゲラは小さくてとても可愛いです。

コゲラ

コゲラ

1枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
作成ソフト,Image Data Converter
露出時間(秒),1/400
F値,4.0
露出プログラム,プログラムAE
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.30
最小F値,4.0
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X304AF F5.6 + テレプラスPro300 x1.4
トリミングしています。
絞りは開放です。

  1. 2012/01/24(火) 20:08:43|
  2. コゲラ
  3. | コメント:2

公園の鳥(カケス)

 いつもなら公園で沢山見かけるカケス・・・
今年はなぜか数が少ない。 居てもあまり鳴かない・・
今シーズンは一体どうなっているのでしょうね・・

水浴びに降りてきたけれど・・・ 飛び去ってしまいました。
カケス

これは水浴びに降りるところです。 このあとは薮の中で見えませんでした。
カケス

1枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
作成ソフト,Image Data Converter
露出時間(秒),1/60
F値,5.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),0.00
最小F値,4.0
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
手持ち撮影です。
トキナー AT-X304 +テレプラスPro300 x1.4
トリミングしています。

  1. 2012/01/23(月) 19:26:35|
  2. カケス
  3. | コメント:0

今日の公演

 今日は朝方雨が降っていなかったので公園に行ってきました。
北風が吹き、時々みぞれが降る生憎の天気でした。
今シーズンは本当に鳥が居ません。
 メジロが近くに来てくれたので、メジロを撮りました。
暗いレンズで手持ちでの撮影でしたので手ブレばかりでしたが何まいかちゃんと
写ってくれました。

メジロ

メジロ

メジロ


2枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
露出時間(秒),1/60
F値,6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),0.00
最小F値,5.6
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),400.00
トキナー AT-X400AF SD F5.6
ノートリです・


  1. 2012/01/21(土) 21:32:48|
  2. メジロ
  3. | コメント:2

コミミズク

 先日久しぶりにコミミズクを撮る機会がありました。
夕暮れで、遠い被写体ですし A77には不向きな条件でしたが何とか
見られる写真が撮れましたので、載せたいと思います。
AFでは流石に厳しいので、ほとんどマニュアルフォーカスで撮ったので
ピントが甘いです。 でもA77はいつもライビビューのファンダーですので
フォーカスは合わせやすかったと思います。

コミミズク

コミミズク

1枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
露出時間(秒),1/500
F値,10.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正(EV),-0.30
最小F値,5.6
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),600.00
トキナー AT-X300AF Pro +テレプラスPro300 X2.0
トリミングしています。
これは JPEGでの撮影です。

2枚目の写真はほぼ同様ですが RAW撮影です。

  1. 2012/01/20(金) 00:28:25|
  2. コミミズク
  3. | コメント:2

大トリミング(カワセミ)

 先日公園でカワセミを撮りました。
α77に変えてからあまり撮っていないので設定が悪いかもしれませんがご容赦を・・・

レンズは トキナー AT-X300Pro F2.8 + テレプラスPro300 x1.4です。

撮影データは下記の通りです。
画像情報,6000 x 4000 ドット 24 ビット
メーカー,SONY
機種,SLT-A77V
作成ソフト,Image Data Converter
露出時間(秒),1/160
F値,4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),0.00
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,自動
焦点距離(mm),300.00

写真全体
カワセミ

撮影ドットと画像ドット等倍になるようにトリミングしています。
(クリックして拡大してください)
カワセミ

レンズの性能が負けているかもしれません。
シャッター速度があまり速くないのでぶれているかもしれません。
まあまあの解像度かもしれません。

α77は巷で言われるほど写りは悪くありません。
明るければきれいに写ります。
何かの参考になればと 思います。

  1. 2012/01/18(水) 20:24:21|
  2. カワセミ
  3. | コメント:4

チョウゲンボウ

 猛禽類の中では比較的小型の鳥になりますが・・・
チョウゲンボウは人工物は意外に好きなようです。
結構橋や鉄塔などに止まっていることが多いですね。
このチョウゲンボウも田んぼのなかにある電柱に止まって餌を探しているようでした。
いかんせん何も遮るものがないため、チョウゲンボウから丸見え・・・
あまり近づけませんでした。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

遠かったです。

2枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
露出時間(秒),1/500
F値,9.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,125
露出補正(EV),-0.30
最小F値,5.6
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),600.00
トキナー AT-X300Pro AF +テレプラスPro300 x2.0
トリミングしています。

  1. 2012/01/16(月) 19:32:43|
  2. チョウゲンボウ
  3. | コメント:0

ルリビタキ

 今日は用事があり出かけられません。
そんな訳で在庫からルリビタキを載せたいと思います。
このルリはいつもの公園ではなく、プチ遠征した公園です。
この公園でも今年はルリが少ないようです。

 ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

段々と近づいてきてくれました。

3枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
露出時間(秒),1/500
F値,4.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,500
露出補正(EV),0.00
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300Pro AF +テレプラスPro300 X1.4
ノートリです。

  1. 2012/01/15(日) 09:04:44|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:0

モズ

 ジョウビタキの近くでジョウビタキを威嚇していました。
ジョウビタキは赤い実のところから追い出されてしまいました。
すこしかわいそうでした。

モズ

モズ

モズ

遠かったのですが結構写ってくれました。

  1. 2012/01/13(金) 20:38:13|
  2. モズ
  3. | コメント:2

ジョウビタキ

 冬の定番のキョウビタキ・・・
今シーズンはなかなか会えませんでした。
この公園はいつもこのジョビ子さんが居てくれるので楽しみです。
すこし首のところに傷があるのが少し心配ですが・・・ 
元気にポーズをとってくれました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

赤い実が美味しそうです。

1枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
作成ソフト,Image Data Converter
露出時間(秒),1/500
F値,2.8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正(EV),-0.30
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス x1.4使用
トリミングしています。

  1. 2012/01/12(木) 19:59:29|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:0

林道の鳥達2

 ルリビタキを撮っていたら・・・
なにやら変な色の鳥が出てきました・・・
何だろうと思ってワインダーを覗いていたら なんと篭脱けのソウシチョウでした。
こんなところで見られるとは・・・
 写真は1羽ですが10数羽の群れで移動していました。
外来種ですからあまり増えては困るのですが・・・
(鳥には罪はないですが・・・・)

シウシチョウ

シウシチョウ

シウシチョウ

なかなか良いところに出てくれないので撮るのは苦労しました。


3枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
露出時間(秒),1/250
F値,4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.70
測光方式,分割測光
光源,自動
焦点距離(mm),300.00
AT-X300AF Pro + テレプラスPro300 x1.4
トリミングしています。

  1. 2012/01/11(水) 20:20:09|
  2. ソウシチョウ
  3. | コメント:0

林道の鳥達

 久しぶりの更新です。
正月はいろいろと忙しくまた風邪を引いてしまった関係で撮影もブログの更新もままならない
状態でした。
 お正月に赤い鳥を探しに出かけたのですが・・・ 
声はすれど姿が見えず状態で結局は姿を見ることはありませんでした。(残念)

そんな訳シロハラとルリビタキを載せたいと思います。

シロハラが高い枝に止まっていました。はじめはシロハラと想いませんでした。
シロハラ

こんな実も食べるんですね。
シロハラ

同じような所にルリビタキも来ていました。
ルリビタキ

このルリは少し離れた別の場所に出てました。
ルリビタキ

4枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
露出時間(秒),1/125
F値,4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.70
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,自動
焦点距離(mm),300.00
トキナーのサンニッパ+ケンコーのテレプラス PRO300 x1.4です。
トリミングしています。

  1. 2012/01/11(水) 20:09:21|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

2012年初撮り

 2012年の初撮りをしてきました。
毎年富士山を撮るのが楽しみの一つでしたが今年は曇っていて見られませんでした。(残念)
相変わらず鳥が少ないです。
 池の側のヤブでウグイスがジッ ジッ と鳴いていました。
じっと写真の撮れる場所に出てきてくれないとか待っていました・・
やっと出てくれました。

ウグイス

ウグイス


ウグイスを追いかけていたら チッチッとアオジが鳴いていました。

アオジ

アオジ


1枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
露出時間(秒),1/500
F値,4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,500
露出補正(EV),-0.30
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF Pro + テレプラス300Pro x1.4
トリミングしています。

  1. 2012/01/02(月) 20:53:19|
  2. 鳥達
  3. | コメント:4

年賀状

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年賀状

  1. 2012/01/01(日) 00:13:53|
  2. その他
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー