うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

公園の鳥達

 公園についてすぐにこんなシーンに出会えました。
本当にラッキーでした、

一番最初に出会えたジョウビタキ・・
近くにいたのに・・・撮れませんでした。(これは結構距離がありました。)
ジョウビタキ

これもすこし遠かったです。
アカハラ

何回も来てくれました。メジロばかり半分以上撮ってしまいました。
メジロ

メジロは可愛いですね。
メジロ

良いところに来てくれました。
メジロ

コゲラもメジロに混じってきてくれました。
コゲラ

コゲラも大きくすると可愛いです。
コゲラ

ツグミですが逆光であったのと遠かったので少し白くなってしまいました。
ツグミ

年末の時間がないときの撮影でしたので、午前中に切り上げて帰ってきました。
今年は鳥が少ないのでなかなか良い写真が撮れませんでしたが来年は何とか挽回したいです。

今年の最後の写真としてはとっても良い写真が撮れた一日でした。
今年は皆様に大変お世話になりました。
新年もよろしく お願いいたします。
それでは 皆さん 良いお年をお迎えください。

うさ

  1. 2011/12/31(土) 20:39:52|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

ルリビタキ

 今日はいつもの公園ではなく少し遠い公園に出かけてきました。
久しぶりにお会いできた方に教えていただき今シーズン初の青い鳥を撮ることができました。
あまり良いところではなかったですが本当に嬉しい一瞬でした。

やっと出てきてくれました。
ルリビタキ

地面でミミズを取っていました。
ルリビタキ

食事後のルリ君何となく満腹感??
ルリビタキ

1枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
露出時間(秒),1/125
F値,4.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.30
測光方式,分割測光
光源,自動
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF Pro F2.8 + テレプラス300pro x1.4
トリミングしています。
  1. 2011/12/31(土) 20:19:08|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:2

エナガ

 好きな鳥なんですが・・・ なかなかすばっしこいため綺麗に撮れないです。
久しぶりに見ることができました。

エナガ

エナガ

エナガ

1枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
作成ソフト,Image Data Converter
露出時間(秒),1/500
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.30
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300pro x1.4
トリミングしています。
  1. 2011/12/30(金) 19:10:36|
  2. エナガ
  3. | コメント:0

公園で会えた鳥達

 本当に久しぶりに公園に出かけてきました。
なにせ3連休はずっと仕事でしたらから・・・
今日は比較的鳥に会えたように思います。

オスは見かけませんでした。
ルリビタキ


このカケス水飲みのため下に降りたようです。
カケス

今シーズン初見、初撮りです。
ジョウビタキ

3枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
露出時間(秒),1/500
F値,5.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正(EV),0.00
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,自動
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300pro x1.4

  1. 2011/12/29(木) 22:29:24|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

イルミネーション

仕事で神戸に来ています。
今日はクリスマスイブ・・・
イルミネーションを見てきました。
カップルばかりの中におじさんが紛れた感じでした・・・・(笑)

大きなツリーでした。
イルミネーション

ポートタワーがとても素敵でした。
イルミネーション

丁度クルージングの客船が出航してゆきました。
夜景

とても幻想的なイルミネーションでした。
イルミネーション

神戸は素敵ですね。
  1. 2011/12/24(土) 21:24:40|
  2. その他
  3. | コメント:2

イルミネーション

 東京のイルミネーションを撮ってきました。
場所は東京ミッドタウンです。
毎年とても綺麗なイルミネーションを見せてくれます。
今回も綺麗でした。

月と東京タワーとイルミネーションです。
イルミネーション

最高潮のイルミネーション
イルミネーション

反対側から撮影しました。
イルミネーション

中央の半球部分は地球の北半球でした。
そこをサンタが飛んでゆきました。(わかるかな・・・)
イルミネーション

イルミネーションは本当に撮るのが難しいです。



  1. 2011/12/13(火) 19:13:55|
  2. その他
  3. | コメント:4

夕暮れの富士山

 夕暮れの富士山を見たくて、某所に行ってきました。
ここは無料なんですが・・・・ ガラスが油で汚れていて場所選びが大変でした。
 なかなか綺麗な場所がなく、有っても先客が陣取っているのでなかなか上手く撮れませんでした。

広角で雰囲気を・・・・
富士山

富士山と夕日
富士山

夕日がまさに沈まんとしています。
富士山

手持ちでの撮影です。

  1. 2011/12/11(日) 22:41:02|
  2. 富士山
  3. | コメント:0

イルミネーション

 先日仙台に出張してきました。
仙台といえばそう イルミネーションが有名です。
 通りをすこし歩いてきました。
綺麗でしたよ・・・

イルミネーション

イルミネーション

サンタと車

コンデジでの手持ち撮影ですのでブレてますがご容赦を・・・

  1. 2011/12/08(木) 19:32:35|
  2. その他
  3. | コメント:2

キセキレイ

 青い鳥を待っていたのですが・・・ 
このところ出ていないそうで 待っても全然出てくれませんでした。
その代わりと言ってはなんですが・・・キセキレイが来てくれました。
この鳥は綺麗なんですが、何故がピントが合いにくいです。

 キセキレイ

キセキレイ

  1. 2011/12/04(日) 20:25:25|
  2. キセキレイ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー