うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

 公園もだいぶ春らしくなってきました。
もう少しで桜が咲きます。(今日は東京で開花宣言が出ました)

ウメ

ウメ

ウメ

早く 桜が見たい・・・・
今年は寒かったので 遅れてますね。

  1. 2011/03/29(火) 21:30:53|
  2. | コメント:0

エナガ

 猛禽も非常に魅力的ですが。小鳥も大好きです。
特に 小さな鳥ですがエナガは本当に可愛い鳥で大好きな鳥です。
しかしながらエナガは高い木のテッペンを飛び回ることが多くなかなか近くで撮れません。
先日たまたま下に下りてきてくれて、比較的近くでチョコチョコしてくれました、
やはりエナガは可愛いですね。

手前の枝が残念です。
エナガ

こちらはクリアな部分に出てきてくれました。
エナガ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
作成ソフト,Image Data Converter SR
露出時間(秒),1/320
F値,7.1
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),0.00
光源,日光
焦点距離(mm),400.00
トキナー AT-X400SD
トリミングしています。

  1. 2011/03/28(月) 21:14:00|
  2. エナガ
  3. | コメント:0

チョウゲンボウ

 久しぶりにチョウゲンボウに会って来ました。
もうペアリングをしていました。
鳥達はもう春なんですね。
 いつも地上に降りたのが取れなかったのですが 今回は運よく撮ることができました。
ラッキーでした。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

本当に近くに下りてくれました、
チョウゲンボウ

3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
作成ソフト,Image Data Converter SR
露出時間(秒),1/320
F値,8.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
測光方式,スポット測光
光源,日光
焦点距離(mm),400.00
トキナー AT-X400SD
トリミングしています。
  1. 2011/03/27(日) 18:49:52|
  2. チョウゲンボウ
  3. | コメント:0

イカル

 公園の続きですが・・・・
イカルがまだ居ました。 
今年はこの公園にも沢山来てくれました。
来シーズンも来てほしいですね。

イカル

3羽が仲良く並んでいました。
イカル

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
作成ソフト,Image Data Converter SR
露出時間(秒),1/640
F値,10.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.70
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF+テレプラス300 x1.4
3羽のイカルにピントが合うようにかなり絞って撮りました。
ノートリです。
  1. 2011/03/26(土) 18:41:24|
  2. イカル
  3. | コメント:0

マヒワ

 先日の公園の続きです。
今年はマヒワ多かったのですが、このマヒワは1羽のみでした。
数は少なくなりましたが、まだ後援にマヒワは居ました。

マヒワ

マヒワ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,4.5
ISO感度,800
測光方式,スポット測光
光源,日光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x1.4
ノートリです。
  1. 2011/03/25(金) 19:20:59|
  2. マヒワ
  3. | コメント:0

ビンズイ

 カシラダカと一緒にえさをついばんでいました。
近くによっても逃げません。
 こんな近くでビンズイを見たこと無いですね。

ビンズイ

ビンズイ

ビンズイ

  1. 2011/03/23(水) 23:39:52|
  2. ビンズイ
  3. | コメント:0

カシラダカ

 先日の日曜日に見かけました。
桜の下の原っぱみたいなところで熱心にえさをついばんでいました。
もう北へ帰るために栄養をつけているのでしょうね。
無事に北に帰ってほしいですね。

カシラダカ

カシラダカ

カシラダカ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
作成ソフト,Image Data Converter SR
露出時間(秒),1/1000
F値,4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
測光方式,スポット測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2011/03/22(火) 20:03:08|
  2. カシラダカ
  3. | コメント:0

ウグイス

 この3連休は計画停電も適用されず比較的静かな連休でした。
自信の震源地が南下しているのが少し気になりますが・・・
原発も一時の緊迫した状態から少し持ち直してきています。
これは関係者の命がけのがんばりに寄ります。
本当にすごい方達ばかりで敬服いたします。

私は土曜日は買い物に出かけてきました。
トイレットペーパーやティッシュなどの紙製品がまったくありません。
また お米もありませんでした。
まあ 少しの間だと信じております。

日曜日は近くの公園にお出かけしてきました。
ウグイスがホーホケキョと鳴いていました。
春なんですね。

そんな訳でウグイスを撮ってきました。

ウグイス

ウグイス

ウグイス

鳴いているところは撮ったこと無いのでうれしかったです。

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/500
ISO感度,800
トキナーのサンニッパにテレプラスx1.4
RAWで撮影しました。
トリミングしてます。

  1. 2011/03/21(月) 20:36:04|
  2. ウグイス
  3. | コメント:2

ハイイロシュウヒ

 震災でなかなかブログの更新も滞っておりますが・・・
コミミを待っている間に目の前をハイイロチュウヒの♀が飛んでくれました。
 コミミもうれしかったのですが このハイイロチュウヒもうれしかったです。

ハイイロシュウヒ♀

ハイイロチュウヒ♀

 こんな近くでハイイロチュウヒを撮ったことなかったのでとてもうれしかったです。

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/500
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.30
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),600.00
トキナーAT-X300AF x テレプラス300 x2.0
トリミングしています。
  1. 2011/03/19(土) 14:55:19|
  2. ハイイロチュウヒ
  3. | コメント:0

震災から1週間

 先週の3/11に東北関東大震災が発生しました。
ちょうどその発生する1時間前、私は広島に出張中で時間調整で西条の
造り酒屋の町並みを散策しておりました。
 とても風情のある町並みでした。

西条

西条

西条

西条

とても綺麗な青空の日でした。
広島はまったくゆれませんでした。
息子からの地震があったとの連絡で知った次第です。

機種,DMC-FX30
日時,2011:03:11 13:30:28
露出時間(秒),1/200
ISO感度,100

  1. 2011/03/18(金) 20:43:44|
  2. その他
  3. | コメント:0

東北関東大震災

 先週の金曜日に発生した東北関東大震災ですが・・・・
私はちょうど広島に出張していまして、全く地震の体感はありませんでした。
息子からの電話で地震は知ったのですが・・・ 
こんなに大きな地震とは信じられませんでした。
(後日家族の話や兄弟の話を聞くと生まれて初めての揺れで家が壊れると思ったと言います。)

 広島でも飛行機は欠航となり、新幹線も大阪東京間は不通でしたので、帰郷できず
仕方なく広島に泊まることとなりました。

 携帯電話はずっと圏外となり全く使用できませんでした。
どうもNTTドコモだけそうなっていたようですが・・・
Auはしっかりつながっていました。
 被災地への電話が通じないのは理解できますがすべての携帯を圏外にするのは
いかがなものか・・・ ドコモに本当にクレームを付けたい。
(携帯は翌日の朝まで機能しませんでした。)

携帯がかけられないので困ってしまいました。
幸い駅近くのホテルが目に付き飛び込みで部屋を取ることができました。
(本当にラッキーでした)

ホテルで地震の状況をTVで見るたびに津波のすごさを見せつけられました。
本当に凄いことになっていました。

被災された方々、亡くなられた方々には 哀悼の意を表します。

前日の3/10は盛岡に出張していましたので一日違っていたらどうなっていたか・・
検討がつきません。


 翌日新幹線が動いたので、新幹線で戻ってきました。


 震災の被害は仕方のないことと思いますが・・・
原発の問題はひどすぎます。
 情報を公開しないで小手先で場当たり的な対応をしているのにはあきれます。
未だに社長すら会見に出てこない・・・ 
こんなことが有って良いものなのか・・・
会社としてお詫びもしないし、責任者も出てこない。
計画停電の停電箇所に被災地を含めてしまい さらに停電までさせている。
本当にひどい会社です。

今日 盛岡に電話したところ地震の被害はあったが比較的軽く
けが人も出なかったとのこと 良かったです。

幸いにも当社の社員は全員無事であったそうです。
(良かったです。)

発電量の不足はこれから数年は続くのでしょうか・・・
大変なことです。

10年は復興にかかるのでしょうね。

頑張るしかないですね・・・


  1. 2011/03/16(水) 22:17:50|
  2. その他
  3. | コメント:2

コミミズク

 コミミズクを見たくて、カラフトムシクイを撮った後、遊水地に行ってきました。
この日はラッキーなことにうす曇で夕日の光が射さず撮りやすい環境でした。
 この日も多くのカメラマンがコミミズクを待っていました。
2時半頃いつもより早めのお出ましとなったのですが、カメラマンが追いかけたので
葦原に入ってしまい 出てきてくれませんでしたが3時過ぎにはまた出てきてくれました。
 追い掛け回すのもほどほどにしてほしいです。
まあ じっと待った甲斐があり近くにも来てくれました。

止まり木にとまってくれました。
コミミズク

堤防を飛び回ってえさを探しているようです。
コミミズク

本当に広い堤防を飛び回りますね。
コミミズク

葦原も飛びます。
コミミズク

コミミズク

止まり木に止まる瞬間です。
コミミズク

コミミズク

とまった後です。
コミミズク


最後の1枚のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/3200
F値,4.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-1.30
測光方式,スポット測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF + テレプラス300 x1.4
多少トリミングしています。

  1. 2011/03/10(木) 22:02:18|
  2. コミミズク
  3. | コメント:0

カラフトムシクイ

 なかなか見られないカラフトムシクイが柏あたりに居るとのことで
出かけてみました。
 現場に到着後カラフトムシクイの居る場所を探したところカメラマンが20名ほどが
あちらこちらにレンズを向けていました。
朝からまだ出ていないとのことでした。
これは長期戦かと覚悟しました。
 しかしラッキーなことに別の場所にいるらしいとの情報があり、移動したところ
確かに居たのですが・・・ なかなか撮れません。
四苦八苦して狙ってみたもののまったく歯が立ちません。
 その後比較的見やすいところに移動してくれたので 下のように何とか取ることができました。
初見。初撮りです。とてもラッキーでした。


カラフトムシクイ

カラフトムシクイ

カラフトムシクイ

カラフトムシクイ

カラフトムシクイ

カラフトムシクイはいい声でさえずりますね。
また 本当に小さな鳥で動きも速いです。
なかなか撮ることができませんでした。
まあ 証拠写真ということでご容赦ください。


最後の写真のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/200
ISO感度,800
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF+テレプラス300 X1.4
トリミングしてます。

  1. 2011/03/08(火) 21:53:37|
  2. カラフトムシクイ
  3. | コメント:0

キクガシラシトド

 日曜日に早起きして、江戸川の河川敷に出かけてきました。
そう狙いは珍鳥である キガシラシトド 国内ではほとんど見られないとのことで
随分前から情報は知っていたのですがなかなか出かける気にならなくて・・・
 急に思い立ち行ってきました。
朝早かったのでカメラマンは数人レベルでしたが、ポジションが悪くなかなか
気に入った写真が撮れませんでした。
まあ 証拠写真としての価値しかないですが初見・初撮りなので載せたいと思います。

なかなか枝とまりが撮れなかったです。
キガシラシトド

キガシラシトド

キガシラシトド

キガシラシトド

あまり綺麗な鳥ではないですね。

最後の写真のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1600
F値,9.0
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.30
焦点距離(mm),600.00
トキナー AT-X300AF F2.8 + テレプラス300 x2.0
トリミングしてます。
  1. 2011/03/07(月) 22:34:38|
  2. キクガシラシトト
  3. | コメント:0

真冬の花火

 2月の真冬の花火が上がるとのことで花火を撮ってみました。
初めての撮影だったので勝手がわからず今一のできです。
まあ 次回はもう少しがんばれるかな・・・って課題が多く見つかった撮影でした。

なかなか花火は難しい。
花火
少し遠かったかな・・・
花火

花火の広がったところ綺麗ですね。
花火

花火

この花火好きです。
花火


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/30
F値,5.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-2.00
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),70.00
トリミングしてます。

  1. 2011/03/04(金) 20:01:33|
  2. その他
  3. | コメント:0

イカル

 先日の南風の強い日にイカルが群れでやってきました。
木々の中に入ってしまったので見つけられませんでが
1羽だけすこし近くに出てきてくれました。
しかしこんなときいつもサンヨンで手持ちのときばかり・・・
前回のときもそうでした。
なかなかうまくは行きませんね。
少しぼけてますが ご勘弁を・・・

イカル

イカル

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/80
F値,7.1
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.70
焦点距離(mm),300.00
トキナー サンヨン+テレプラス x1.4
手持ち
トリミングしてます。

  1. 2011/03/03(木) 20:53:17|
  2. イカル
  3. | コメント:0

ヤマガラ

 野鳥は結構水を飲みに着ます。
公園のヤマガラも小さな堀に水を飲みに着ました。
結構水面まで離れているのに結構器用に飲みます。

小川の上の枝にとまっています。
ヤマガラ

その枝から一気に水面に・・・
ヤマガラ

飲み終わった直後の表情・・ なにやらうれしそう・・・・
ヤマガラ

これから飛び立つところです。
ヤマガラ

小鳥も良く見ていると表情があり楽しいです。

  1. 2011/03/02(水) 20:27:15|
  2. ヤマガラ
  3. | コメント:0

ニホンリス

 野鳥公園の野鳥のえさ台になんとニホンリスが居ました。
最近その数を減らしていて絶滅が心配されているニホンリス・・・
こんなところで出会えるとは・・・(非常にうれしいです。)(初見・初撮りです。)
 タイワンリスと違い小さくてとても可愛いです。

ヤマガラが居たのですが押しのけて食べていました。
沢山食べて良いよ あなたのほうが貴重なんだから・・・
ニホンリス

本当に小さくて可愛い。
ニホンリス

比較の意味でタイワンリスを載せます。
ニホンリスよりははるかに大きいです。
(最近は公園で増えすぎているので駆除するらしいです。)
タイワンリス

  1. 2011/03/02(水) 20:04:48|
  2. リス
  3. | コメント:0

メジロ

 寒かった冬ももう終わりを迎えていますね。
今日から3月です。
椿にメジロが蜜を求めてやってきた様子を撮ってみました。
飛び物はISO感度を上げられないのでみんなボケボケでした。
そんな訳でとまったものばかりとなってしまいました。

メジロ

メジロ

メジロ

メジロ

花にメジロ可愛いですね。


最後の写真のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/60
ISO感度,640
露出補正(EV),-0.30
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X304 + テレプラス300 X1.4
手持ち撮影
トリミングしてます。

  1. 2011/03/01(火) 20:05:24|
  2. メジロ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー