うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

カケス

 週末は用事があり本来は出かけられなかったのですが・・・
少し時間ができたので遅くなりましたが出かけてきました。
したがって まともに何も取れなかったのですが
1枚だけ撮れたのがこれです。
秋の紅葉の中のカケスです。

季節感があるので載せることにしました。

カケス

  1. 2010/11/29(月) 23:07:31|
  2. カケス
  3. | コメント:0

久しぶりのカワセミ

先日久しぶりに出かけた市民の森で撮ったカワセミです。
僕の機材では飛び物はなかなか撮れないですが間違って写ってくれました。
久しぶりですね カワセミのダイブ・・・・

カワセミが止まっていました。
カワセミ

突然飛び上がり・・・
カワセミ

急降下・・・・
カワセミ

水の中へ
カワセミ

水から飛び出し・・・
カワセミ

旋回して・・・・
カワセミ

止まろうとしています。
カワセミ

同じ場所に・・・ 魚を捕っていました。 すごい・・・
カワセミ


以上が一連のダイブでした。

これはホバリングをしてくれた1枚です。(なかなかピントが合いませんでした。)
カワセミ

間違でも撮れるとうれしいです。

  1. 2010/11/24(水) 20:49:13|
  2. カワセミ
  3. | コメント:2

いつものポイントにて・・・・

今日はいつものポイントにルリビタキを探しに出かけました。
声は沢山したがなかなか姿を現してくれない・・・
ずっと待っていたがやはり出てくれない・・・
そんなときエナガとシジュウカラを撮っていたら出ていたようです・・・
青い姿を見ただけで撮れませんでした。
シジュウカラ、エナガも今一でした。

シジュウカラ
シジュウカラ

エナガ
エナガ


アオジも出てくれたのですが・・・
これも見逃した・・・今日は見るだけなのかも・・・・

帰りしな・・・ 別なポイントでアオジが出てくれました。(うれしかったです。)
アオジ

アオジ

来週は用事があり出かけられないなあ・・・・

  1. 2010/11/21(日) 19:39:08|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

ヤマガラ

今日は久しぶりにある市民の森に出かけてきました。
この森のカメラマンの方々は本当に優しい人ばかりです。
1年以上訪問していなかったのにやさしく声をかけてくださった方がおられました。
本当にうれしい事です。
(またお菓子を頂いたりしてしまいました。本当にありがとうございました。)

今日訪問した訳は、今日は午前中用事がありいつもの公園に行くことができなかったため
公園に昼頃いっても家族ずれでにぎやかで鳥なんぞ撮っている場合ではないからです。

この森は訪問する人も少なく、訪問される方々もとても自然に優しくて
静かな状態が一日続いているからです。

先週はkenkenさんが来られていたようです。
kenkenさんの写真を見たからではないですが・・・・
ヤマガラと遊びたくて・・・ やって来たしだいです。

目的のヤマガラは昼ごろは高い梢で鳴いていて、まったく写真の撮れる
場所まで来てくれません。
2時過ぎになってやっと来てくれました。
30分ほどの時間でしたが楽しませてくれました。
ありがたいことです。

ヤマガラは可愛いですね。

ヤマガラ

ヤマガラ

ヤマガラ
  1. 2010/11/21(日) 00:40:39|
  2. ヤマガラ
  3. | コメント:0

昨年の今頃は・・・・

昨年の今頃は・・・・と思い一年前の写真を見ていたら・・・
何と もうルリビタキが来ていたんですね。
そう 今シーズンはまだ見ていません。
今週末頃には居るかもね・・・
探してみましょう。

ルリビタキ

  1. 2010/11/15(月) 20:59:09|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:0

アオゲラ

今週は出張と外出続きでハードな1週間でした。
昨日は疲れて会社に行きたくなかったのですが仕事がたまっているので仕方なく出社・・・
早く帰りたかったのですがそうも行かず 結局残業でした。
疲れをいやす意味でいつもの公園に行って来ました。
久しぶりの仲間や公園の常連さんと会ってゲラ狙いで待っていました。

朝一番でアカとアオを友人に撮られてしまい。(笑)
もう今日は無理かと思いつつ待っていましたら・・・・・
キョッ キョッと鳴いて来てくれました。(ヤッター粘り勝ち)
結構長く付き合ってくれたのでメモリカードほとんど1枚撮ってしまいました。

これ近かったです。
アオゲラ

この写真はもっと近くてノートリです。(フレームからはみ出しそうでした。)
アオゲラ
  1. 2010/11/13(土) 19:51:33|
  2. アオゲラ
  3. | コメント:0

神戸

仕事で今週は出張続きで 今日は神戸に来ています。
神戸というとなかなか思いつかないのですが・・・・
丁度夜景が綺麗な時間帯でしたので神戸ポートタワーに行って来ました。

ポートタワーを間近で見たのは初めてでした。
ポートタワー

当然夜景を見たのも初めてです。(西の空です。)
夜景

高速道路が綺麗でした。(東の空です。)
夜景

  1. 2010/11/09(火) 19:20:36|
  2. その他
  3. | コメント:2

大阪城公園(最終)

 今日はいつもの公園に出かけてきましたが・・・
これと言った鳥は出てくれませんでした・・・
そんな訳で大阪城公園の最終報告を載せたいと思います。
ビックリしたのは ムギマキの若を撮っていたところで上を見上げたら
アオバトがいたことです。
大磯でしか見たことないですから・・・
枝止まりは初めてみました。

アオバト

アオバト

アオバト

逆光で上手く撮れませんでしたが・・・・
青葉の中にいるとなかなかに見つけられません。
感激でした。

  1. 2010/11/07(日) 21:41:53|
  2. アオバト
  3. | コメント:2

大阪城公園の鳥達(冬鳥)

この公園には夏鳥も冬鳥沢山いました。

やはり冬鳥と言えば・・・・
定番のジョウビタキですよね。
♂が沢山しましたが ♀は少なかったですね。
(当たり前かもしれませんが・・・)

ジョウビタキの♂です。お堀の上の小枝にとまりました。朝日が当たってます。
ジョウビタキ♂

バックはお堀の水の色です。
ジョウビタキ♂

これはムギマキの若を追っていたジョウビタキです。
ジョウビタキ♂

これはジョウビタキの♀・・・
ジョウビタキ♀

地面の石の上に止まってくれました。
ジョウビタキ♀

一瞬ですが目を疑いました。 あれミヤマ??って思いながらシャッターを押しました。
ミヤマホオジロ

すごい公園ですね ミヤマがもう居るのですから・・・・
ミヤマホジロ

別な場所でシロハラを見つけました。
林の中なのでとても暗くてぶれぶれボケボケでした。
シロハラ

まだ 他にも珍しい鳥がいましたよ・・・
びっくり公園です。

  1. 2010/11/05(金) 20:22:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

大阪城公園の鳥達

 大阪城公園で見た夏鳥・・・ まだ 沢山居ましたよ。
もう横浜では見られない コサメビタキ・・・・
とっても可愛かったです。

このコサメビタキは ムギマキと一緒に出てきてくれました。
コサメビタキ

コサメビタキ


このメボソムシクイもムギマキの若と一緒でした。
メボソムシクイ

メボソムシクイ

メボソムシクイ

それにしても まだ夏鳥がいるなんて・・・
今回見ていませんが コマドリとキビタキも出てきてくれたようです。
本当にすごい公園です。

  1. 2010/11/05(金) 19:40:00|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

ムギマキ(つづき)

 昨日のムギマキは若でしたのでムギマキの黒い部分があまり黒くなく
本当にムギマキなの??って 感じでした。
 別な場所でムギマキの成鳥が見られました。
高い木の枝を数秒間で渡り歩くのでなかなか取れません。
300mmではきつかったです。
そんな訳で証拠写真を少し載せたいと思います。

ムギマキ

ムギマキ

ムギマキ

ムギマキ

次回は 別な種類を・・・

  1. 2010/11/05(金) 00:19:53|
  2. ムギマキ
  3. | コメント:0

大阪城l公園

 火曜日大阪に出張があったので、その帰りに大阪城公園に行ってみました。
この公園は本当にすごいところです。
色々な鳥が居ますね。 びっくりです。

まずは 雰囲気を感じてほしいのでカメラマンの数を見てください。
ここにはムギマキが居ました。
皆さんそれを狙っていました。
僕は300mm F4しか持ってなかったのでほとんど撮れませんでした。
別なところで近くに来てくれたムギマキの若を載せたいとおもいます。

カメラマン達

ムギマキの若

ムギマキの若

ムギマキは初見・初撮りでした。
本当にすごい公園ですね。
  1. 2010/11/03(水) 23:45:00|
  2. ムギマキ
  3. | コメント:4

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー