うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

台風一過

昨日は台風の影響で関東でも結構な雨と風でしたが通過した昨夜から
雨も風もなくなり台風が通過したのを忘れるほどでした。
今朝は台風一過となるのかなあ・・・と思いましたら
朝曇っていて寝過ごしてしまいました。
急いでポイントへ・・・

最初赤いを見かけたのですが枝かぶりでフォーカスが合う前に飛ばれてしまいました。(残念)
そんな訳でアオゲラです。 

アオゲラ

アオゲラ

アオゲラ

少し遠かったのですが・・・ なんとか撮る事ができました。
  1. 2010/10/31(日) 12:55:55|
  2. アオゲラ
  3. | コメント:0

水場の鳥達

 今日は遠征しようかと早起きしたのですが・・・
朝から事故があり、病院に行くことになりました。
まあ 幸いにも思っていたよりは軽症(?)だったので7時くらいには
戻ってこれました。
 そんな訳で鳥見も出かけるのが遅くなってしまい。
今日はほとんど何も撮る事ができませんでした。

センダイムシクイ 一度だけ出てきてくれました。
センダイムシクイ

ヤマガラ 群れでやってきました。
ヤマガラ

コゲラ
コゲラ

キビタキの♀ シジュウカラの群れに入っていました。
キビタキ♀
  1. 2010/10/24(日) 18:50:02|
  2. 鳥達
  3. | コメント:4

ノビタキとカワラヒワ

 今日は用事があり出かけませんでした。
そんな訳で在庫から・・・
河原に居たノビタキです。

セイタカアワダチソウに止まっていました。
ノビタキ

カワラヒワが群れていました。
カワラヒワ

運動会を知らせる花火でいっせいに飛び立ちました。
カワラヒワ
びっくりしたのでしょうね。

  1. 2010/10/23(土) 21:51:30|
  2. ノビタキ
  3. | コメント:0

ヤマガラの一面

 いつも人なつっこく、時には手のひらに置かれたひまわりの種を
食べに来るように 可愛いイメージのヤマガラですが・・・・
先日ビックリするシーンを見かけたので載せたいと思います。

まず 松の木にコゲラのように縦に止まって松の幹から虫を捕りだして
居るところを見かけました。
ヤマガラ


その後 アブラゼミを捕まえて枝の上で押さえつけているシーンを見ました。
ビックリしましたね・・・・
(虫なんか食べないと思っていました・・・)
ヤマガラ

僕に見られたからでしょうか???
セミをくわえて飛んで行きました。
自然界は凄いですね。
ヤマガラ

  1. 2010/10/22(金) 21:27:29|
  2. ヤマガラ
  3. | コメント:2

久しぶりのアオゲラ

 先日に久しぶりにアオゲラを見かけました。
今年は夏の猛暑で木の実が凄く少なくて鳥には厳しい秋となっています。
公園でも昨年なら沢山実っていた木の実が全くありません。
全体的に少ないので、木の実がほとんど食べられてしまっています。
こんな状態で夏鳥は南の国に帰ることが出来るのか心配になります。
アオゲラ君は留鳥ですので問題ないと思いますが・・・
餌が少ないのは困るでしょうね。

見かけたアオゲラ君は遠かったです。

アオゲラ

アオゲラ

アオゲラ
  1. 2010/10/21(木) 18:39:20|
  2. アオゲラ
  3. | コメント:0

キビタキ

 夏鳥もかなり南に渡ったと思いますが、近くのポイントにはまだキビタキが来てくれています。
♂のキビタキはなかなか見られませんが♀のキビタキは何羽かいるようです。
(冬鳥のポピュラーなジョウビタキがまだ来ていないので当然かもしれません。)
こんな小さな鳥が南国まで渡るなんて本当か?? と思ってしまいます。
来年も元気にまた日本に来てほしいと祈るばかりです・・

キビタキ♀

このポイントは暗いのでなかなかクリアには取れませんね。
キビタキ♀

思ったより水は綺麗ですね。 キビタキの水の中の足がよく見えます。
キビタキ♀

  1. 2010/10/18(月) 19:54:37|
  2. キビタキ
  3. | コメント:2

カケス

今週は天候が今一だったので遠征はせず近くのポイントで撮影をしました。
夏にはあれほど居なかった鳥も、何処からやってきてくれました。

今回はカケスを良く見かけました。
カケスは大好物のドングリを咥えておりました。
まだ ジョウビタキは来ていないのですが紅葉も始まりつつあり秋真っ只中って感じでした。
この2日間は近いポイントでしたが楽しい鳥見ができたことは感謝しないといけないですね。

カケスが飛び回っていました。
カケス

少し遠かったです・・・
カケス

ドングリを咥えていました。
カケス

葉っぱの隙間からのカケスです。
カケス

カケスも結構綺麗ですね。
(カラスの仲間とは思えないです。)
  1. 2010/10/17(日) 17:27:21|
  2. カケス
  3. | コメント:2

高鳴きのモズ

 ミサゴを待っている間にモズが高鳴きをしていました。
この時期に縄張り争いするのかなあ・・・・
(認識不足でした・・・ 
モズを良く見ているので今の時期に縄張りを主張するのを忘れていました・・)
(お恥ずかしい限りです。)


かなりの時間鳴いていました。
モズ

小学生の独唱のように見えます。
モズ

場所を変えてまた鳴いていました。
モズ

モズもかわいいですね。

  1. 2010/10/12(火) 18:34:57|
  2. モズ
  3. | コメント:0

ミサゴ

3連休はあまり天候に恵まれずやっと最終日に晴れた。
10月10日は東京オリンピックの開会式の日で晴れの特異日でした。
残念ながら今年は晴れず朝から雨でしたが午後にやっと回復しました。
本日11日は朝から晴れることが予想されたため、青空に飛ぶミサゴが
撮りたくて出かけてきました。

朝はずっと飛んでました。
ミサゴ

鮎を取って持ち帰ってゆきました。
ミサゴ

ダイブの急降下
ミサゴ

ダイブの直前
ミサゴ

ダイブしました。
飛び込み

捕まえたかな???
ミサゴ

捕まえていました。やったね
ミサゴ

ダイブの一連の写真初めて撮る事ができました。ラッキーでした。
(ピン甘はご容赦ください。)

  1. 2010/10/11(月) 20:49:00|
  2. ミサゴ
  3. | コメント:2

お山の鳥達

今年はなかなか縁が無かったお山の鳥達・・・
特にカラスにはまったく縁がありませんでした。
もう寒くなってしまいました。
できればもう一度行きたいです。

まだまだ富士山は緑でしたが・・・・・
富士山

前々日には初雪が降り初冠雪です。
初冠雪の富士山

南アルプスも綺麗に見えました。 月が上空に・・・・
南アルプスと月

ウソが出てきてくれました・・・でも一羽?? ハズは???
ウソ♀

大好きなルリビタキ・・・ やっぱり可愛いなあ・・・
ルリビタキ♀

大きくトリミングしてしまいました。
ルリビタキ♀

ヒガラの水浴び すごいですね。(笑)
ヒガラ

  1. 2010/10/07(木) 20:17:47|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

ヤマガラ

昨日は用事があり出かけられませんでした。
日曜は天気が悪いとの予報でしたが朝起きてみたら朝日が出ていました。
まあ天気予報は良いほうに外れたようです。
朝一の用事をすませいつもの公園に出かけてきました。
公園は昨年と違い木々はまだ青々としてしておりました。
常連さんがヤマガラを撮っていたので、その中に入れていただき
今日はヤマガラを狙ってみました。
ヤマガラはエゴの実を食べに来るようでした。

ヤマガラ

エゴの実を咥えて飛んでゆきます、
ヤマガラ

この部分では実を取りません・・・ まだ早いのかな???
ヤマガラ

久しぶりの公園での撮影でした。

  1. 2010/10/03(日) 20:17:48|
  2. ヤマガラ
  3. | コメント:2

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー