うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

有名な水場での夏鳥

このところ毎日雨です。
秋の長雨なんですね。
もういい加減に上がってほしいものです。

先日鷹の渡りを見に行った帰りに、ある鳥を探しに出かけたのですが
なかなか撮ることができなかったため何となく消化不良で有名な水場のポイントに寄って来ました。
このポイントで最近気になるのは一列目でも立って撮影される方が増えましたね。
以前は皆さん キチンと座って撮影されていたのですが・・・
なんか撮影のマナーの低下を感じます。


肝心な鳥の出はまあまあでした。
まだ夏鳥が居てくれました。

以下はオオルリです。
オオルリの♂
オオルリの♂
オオルリの♀
オオルリの♀
オオルリの♂若
(オオルリの♂の若を撮ったのは初めてです。うれしかったです。)
オオルリの♂の若

以下キビタキです。
キビタキの♂と♀ (仲よさそうでした)
キビタキの♂と♀
キビタキの♀
キビタキの♀
キビタキの幼鳥
キビタキの幼鳥


  1. 2010/09/30(木) 20:15:40|
  2. オオルリ
  3. | コメント:0

コサメビタキ

昨日から秋の長雨に突入しました。
例年なら9月10日頃が突入時期ですが今年はやはり遅いようです。
(まあ例年10月の初旬もあまり天気は良くないですが・・・)
そんな訳で在庫から載せたいと思います。

コサメビタキ・・・(今年は個体数が少ない??)
コサメビタキ

コサメビタキ

もろ逆光です。
コサメビタキ
コサメビタキは可愛いですね。


  1. 2010/09/27(月) 20:32:52|
  2. コサメビタキ
  3. | コメント:0

大阪

今日は一日雨でした。
時々かなり強く振りました。
そんな訳で鳥の撮影には出かけられませんでした。

今日は鳥以外で・・・
仕事柄出張が多いため、全国を回ることが多くなります。

これは 大阪の夜景です。 高速道路に車が沢山走っていました。
夜景

生駒山からの日の出です。
夜明け

大阪城・・・・ 大阪城公園の野鳥ポイントを探しに行きましたが・・・
時間が遅かったので見つかりませんでした。
大阪城

  1. 2010/09/23(木) 19:41:09|
  2. その他
  3. | コメント:5

水場の鳥達

 鷹を見た後・・・・ 
いろいろありましが結局鳥は撮ることができなかったため水場に寄りました。
出演はいつものメンバーでしたが 可愛い水浴びを見ることができましたので
アップしたいと思います。(ぬれ場編です。)

キビタキの♂ やっぱり綺麗だなあ・・・
キビタキ

ヤマガラ 
ヤマガラ

水の中に立っている。 なんとなく可愛い(人に近い??)
ヤマガラ

  1. 2010/09/21(火) 21:28:47|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

鷹の渡り

秋の今の時期は例年では鷹の渡りの時期・・・・
昨年は諸般の事情で行けなかったある場所に今年は行くことができました。

金曜日の夜に出て、現地には朝着きました。
急いで機材を担いで現場に向かいました。
現地に到着するとガスがかかった状態でしたがカメラマンが100人位は居たでしょうか??
ガスが晴れたのは10時近くでした。
風向きが悪いのか? 雲が晴れないのが悪いのか 今回はあまり飛びませんでした。
しかしながら こんなに環境の良い場所で一日過ごせたのは大変良かったと思っております。

来年もここにこられたら良いなあと 思いつつ帰りました。
そうそう 肝心な写真はほとんどボケボケでした。(泣)

早朝様子
zenkei

目の前の木の葉っぱに露が・・・・
木々

ハチクマが着てくれました。
ハチクマ

なかなか近くに来てくれません。
ハチクマ

少し鷹柱が・・・・
鷹柱

昼間の様子です。
zenkei

楽しい一日でした。
  1. 2010/09/20(月) 23:27:12|
  2. ハチクマ
  3. | コメント:8

懐かしい風景

 このところ撮影に出かけていないので・・・
7月末に行ってきた北海道の風景を載せたいと思います。
 思い起こせばもう30年も前になりますがブームとなった幸福駅
廃線となった後はどうなったか心配で寄ってみました。
昔とあまり変わらずホットしました。
いつまでも残ってほしいです。

交通公園になってました。
幸福の駅

駅舎も昔のまま
幸福の駅

ホームには軌道車がありました、
幸福の駅

記念写真の場所??
幸福の駅

とても懐かしかったです。
  1. 2010/09/15(水) 21:55:47|
  2. その他
  3. | コメント:2

ツツドリ(在庫から)

先週からトラブルがあり、なかなか撮影に出かけられません。
今週も用事があり行くことができません。

したがって在庫からツツドリを載せたいとおもいます。
ツツドリを初めて見たのは2年前ですが、昨年はほとんど見ることが出来ませんでした。
今シーズンはどうかなあ??と 思っておりましたが昨年より人なつっこい個体のようで
今年はすこし姿を見せてくれました。

今シーズンの初撮りです。
ツツドリ

ツツドリの胸の縞は背中まで同じなんですね。
ツツドリ

とても見やすいところに出てくれました。
ツツドリ

桜の毛虫を盛んに食べていました。
ツツドリ
  1. 2010/09/11(土) 18:17:18|
  2. ツツドリ
  3. | コメント:0

コスモス

 厳しい残暑ですが、もうしっかりコスモスが咲いていました。
もう秋なんですね。
早く涼しくなってほしいですね。

コスモス

コスモス

コスモス

コスモスは大好きな花です。
でももう少し涼しく見たかったです。
  1. 2010/09/05(日) 18:38:40|
  2. | コメント:0

カワセミ

相変わらず残暑厳しい毎日が続きますね。
公園ではシジュウカラやコゲラやエナガなどの小鳥を
ほとんど見かけません。
はやく涼しくなってほしいものです。

カワセミ

カワセミ

カワセミ

紅葉に止まったのですが・・・・
紅葉の時期だったら良かったのに・・・
紅葉の時期にもまた止まってね。

  1. 2010/09/05(日) 18:30:02|
  2. カワセミ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー