うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

ホテイアオイ

本日は用事があり田舎に帰ってきました。
その途中是非寄りたかったところがあり少しの時間ですが寄ってきました。
とっても綺麗に咲いていました。
(丹精こめられていたのが良くわかりました。)

ホテイアオイ

ホテイアオイ
とっても綺麗でした。
  1. 2010/08/30(月) 21:31:56|
  2. | コメント:4

久しぶりの鳥撮影

 今日は休耕田を目指して出かけたのですが・・・・
現場についてみたら・・・ なんと休耕田はまったくなく当然鳥さんも居ませんでした。
仕方ないので ご無沙汰している公園に向かいました。
 ここでは カワセミ君が相手をしてくれました。
しかし 機材が機材なのでカワセミはピンボケばかり・・ ご容赦ください。

カワセミ君

カワセミ君

カワセミ君

カワセミ君

カワセミ君

なかなかカワセミ君にピントが合いません。 (泣)

  1. 2010/08/28(土) 20:24:22|
  2. カワセミ
  3. | コメント:2

レンゲショウマ

 レンゲショウマの聖地とも言えるくらい沢山のレンゲショウマが咲いていました。
初めて現場に行ったのでレンズの選択が合わず少し残念でした。
(ここは70-300テレマクロが一番ですね)

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

レンゲショウマ

本当にレンゲショウマ難しいですね。
来年も絶対に行くぞ・・・・
  1. 2010/08/23(月) 20:14:28|
  2. | コメント:2

夏休み 本命の野鳥撮影

 今回の夏休みの本命であった野鳥撮影です。
しかしながら今回は野鳥は沢山居たのですが撮影できる状態ではなく
意外と少ない撮影となりました。

一の倉沢からの帰りに見かけたゴジュウカラです。
ゴジュウカラ

スキー場のはずれで見かけたホオジロです。
ホオジロ

花を取っているときに見かけたアカゲラです。
アカゲラ

これも同じく花を取っているときに見かけたモズです。
モズ

今回は野鳥より花や風景の撮影がメインでした。
良かったです。
  1. 2010/08/16(月) 23:13:41|
  2. 鳥達
  3. | コメント:2

夏休み 花の撮影

 このキャンプ場には自然花苑があり とっても綺麗な花が沢山咲いていました。
花の名前は不得意なんですが とても綺麗だったので載せたいと思います。

まだ アジサイが咲いていました。
アジサイ
クレオメは華やかです。
クレオメ
白いクレオメです。
クレオメ

ニッコーキスゲの黄色が綺麗でした。
ニッコウキスゲ

あきなんでしょうね キキョウが沢山咲いていました。
キキョウ

白いキキョウもありました。
キキョウ

夏の花レンゲショウマがありましたがまだまだつぼみがほとんどでした。
レンゲショウマ

ヤマユリの白は綺麗ですね。
ヤマユリ

オニユリの赤は情熱的です。
オニユリ

もう終わりかけでした ヤナギラン
ヤナギラン

マツムシソウ小さくて可憐な可愛い花でした。
マツムシソウ

秋の代表アザミです。
アザミ

自然花苑から見た風景です。奥には谷川岳が見えました。
(ガスで写真には写りませんが・・・・)
自然花苑

  1. 2010/08/15(日) 17:09:11|
  2. | コメント:2

夏休み

 お盆の時期ですのでなかなか泊まれませんし、お金もかかることから
今回はキャンプとなりました。
本当に久しぶりのキャンプで思ったより楽しかったです。
(仲間に感謝です。)
 贅沢はしていませんが 自然の中での生活が一番贅沢だったのかもしれません。

綺麗に整備されたキャップ場でした。
キャンプ場
キャンプ場

キャンプ場の近くには滝がありました。
裏見の滝

日本では珍しいロックフィルダムです。
奈良俣ダム
  1. 2010/08/15(日) 16:30:24|
  2. その他
  3. | コメント:0

夏休み

 このところ暑くてなかなか出かけませんでしたが・・・
仲間からお誘いがあり、すこし涼しいところに出かけてきました。
 鳥の撮影が目的なんですが 鳥にはあまり縁がなく もっぱら自然に親しんできた旅となりました。
ありがたいことです。

これは 谷川岳の一の倉沢となります。
あまり高い山ではありませんが雪渓がありました。
右手の奥が一の倉沢岳ですがガスで見えません。
DSCA210434.jpg

すこしガスの合間に見えるのが谷川岳?と思います。
谷川岳

一の倉沢



  1. 2010/08/15(日) 15:58:59|
  2. | コメント:0

水場の鳥達(コゲラ)

 アオゲラが朝から鳴いていたので水場に来てくれるかと期待しておりましたが
結局は周囲を鳴いて飛び回っただけで水場には着てくれませんでした。
 代わりにコゲラ君が着てくれました。
泥水のようなところで水浴びをしてました。
あれでは真っ黒になってしまうと思いますが・・・
平気なんでしょうか・・・・

コゲラ

コゲラ

コゲラ

  1. 2010/08/09(月) 23:10:28|
  2. コゲラ
  3. | コメント:4

水場の鳥達

メジロに混じってセンダイムシクイが1羽着てくれました。
この固体は頭央線がはっきり分かります。

センダイムシクイ

センダイムシクイ

センダイムシクイ

センダイムシクイ

比較的近くで見られたのは初めてかな・・・
興奮しました。
  1. 2010/08/09(月) 23:01:37|
  2. センダイムシクイ
  3. | コメント:0

水場の鳥達(幼鳥編)

 先日の水場の続きです。
この時期は幼鳥が多いですね。

シジュウカラ

ヤマガラ

キビタキ

オオルリ??

幼鳥が沢山居るのはそれはそれでうれしいものです。
元気に親になってほしいですね。
  1. 2010/08/09(月) 22:49:06|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

水場の鳥達

久しぶりに鳥を撮りに出かけてきました。
この時期は暑くて出かける気になれないのですが・・・・・
朝の涼しい時期だけと思い出かけました。
最近あまり出かけていないお山の水場にしました。
やはりまだ渡りの時期にはなっておらずあまり目新しい鳥は居ませんでした。
でも 可愛いエナガとメジロに会えました。

やはりエナガは可愛いです。
エナガ
エナガ
エナガ

メジロはいつも来ていました。
メジロ
メジロ
メジロ
  1. 2010/08/08(日) 19:21:34|
  2. 鳥達
  3. | コメント:2

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー