うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

ミニ遠征

 今日は都会の公園に遠征してきました。
カメラマンは沢山いましたが目当ての鳥は居ませんでした。 (泣)
今の時期は日によって全然違う良いですね。
 仕方ないので・・・・ 鳥はすべて撮りました。(笑)

この公園にはツグミが多かったです。
ツグミ

ムクドリも多かったですね。
ムクドリ

町中の公園なのでスズメが結構いました。
スズメ

アオジ 新緑の中に隠れるようにしていました。
アオジ

なかなか綺麗に撮れないシジュウカラ・・・近かったので何とか撮れました。
シジュウカラ

今日は本当にはずれでした。 (泣)


  1. 2010/04/25(日) 19:57:47|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

ツミ

 噂でツミが来ているとの話しを聞き、午後から出かけてきました。
やはり鳥は午前中でしょうか?
あまり撮りにくいところにしかとまってくれません。
僕のカメラは現在故障中でAFでしか撮影できないので、小枝や葉が出てきた
現在の状況ではちょっとつらいです。
修理に出したいのですが連休中ですので修理も休み・・・ 
連休明けに病院行きでしょうか??
 そんな訳で厳しい撮影でした。

♂を呼んでました。
ツミ♀

♀に餌を渡したあとの♂です。
ツミ♂

じっと♂を待っている♀です。
ツミ♀

♂を待っている♀です。
ツミ♀

非常に撮りにくい場所ばかりで大変でした。

  1. 2010/04/25(日) 01:15:51|
  2. ツミ
  3. | コメント:0

畑のキジ

 コムクドリを待っている時に、近くの畑にキジが出てきてくれました。
キジをマジマジと長い時間近くで見ることができたのは初めてです。
キジの♂は綺麗ですね。このキジの♀はとっても可愛いです。

キジが出てきてくれました。
キジ♂

この草むらにかがむとほとんど見えません。 写真は少し頭を上げて様子をうかがっているところです。
キジ♂

畑の菜の花の前を歩いて餌を探していました。
キジ♂

♀も出てきてペアになりました。
キジ♂と♀

♀のアップ この♀はとっても可愛いです。
キジ♀


キジって やっぱり国鳥だけありますね。
風格を感じました。
  1. 2010/04/21(水) 19:59:18|
  2. キジ
  3. | コメント:0

サシバ

 サシバを昨年撮るには撮ったのですがほとんど証拠写真的なもので
出来ればもう少し綺麗に撮りたいと思っておりました。
噂でもうサシバが来ているとのことでしたのでダメ元でコムドリの帰りに寄ってみました。
現場に着くなりすぐに出会えて本当にラッキーでした。
有り難いことです。

サシバ♂

サシバ♂

サシバ♂

サシバ♂

サシバ♀

サシバの尾はチョウゲンボウのような縞模様なんですね・・・
初めて気づきました。(笑)
サシバも夏鳥です・・
季節はちゃんと変わっていますね。


  1. 2010/04/20(火) 21:34:35|
  2. サシバ
  3. | コメント:2

コムクドリ

昨年の今頃Mさんにコムクドリが居るとの情報を頂いたのですが
何かと忙しく行けませんでした。 何としても今年は・・・と
思いつつS川の堤に出かけました。
丁寧な案内図の通りに現場に到着・・・
するとカメラマンが5~6人いらっしゃいました。
おたずねすると朝一番で群で居たとのこと・・・
朝一番でゲットされた方々は余裕で第二陣を待っていました。
私は朝早くは行けなかったので・・・・ じっと我慢でした。
そうこうしているうちに群ではありませんが一つがいのコムクが
見つかり、見つけたカメラマンの方に教えて頂き何とかゲットできました。
思ったより可愛い鳥でビックリです。

なんと言っても初見・初撮りですので写真は証拠写真レベルであることは
ご容赦下さい。

このところの寒さにもかかわらず、それからもう夏鳥が来て居るんですね。

コムクドリ♂

コムクドリ♂

コムクドリ♀

コムクドリ♀


  1. 2010/04/19(月) 23:32:20|
  2. コムクドリ
  3. | コメント:2

コミミの百面相

 先週末は用事があり撮影に出かけられませんでした。
従いまして在庫から・・・・
以前に撮ったコミミズクの一シーンを載せたいと思います。
題して「コミミの百面相」です。 おもしろい格好をしてくれました。(笑)

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

コミミズク

百面相は結構可愛かったですよ。


  1. 2010/04/12(月) 19:49:25|
  2. コミミズク
  3. | コメント:4

ハヤブサ

キヅタアメリカムシクイを撮ったあと、時間が有ったので
ハヤブサを見に行きました。
ハヤブサはいつ見ても格好いいですね。
飛ぶのも本当に速いですし・・・・
ハヤブサは全て手持ちの撮影です。
三脚を使ってハヤブサを追えません。

枝とまりからの飛び出し
ハヤブサ

これも枝とまりからの飛び出し
ハヤブサ

狩りに行った帰り、成果なし・・・
ハヤブサ

狩りへの飛び出し・・
ハヤブサ

狩りから帰ってきた。 成果あり・・・(少し可愛そう・・・)
ハヤブサ

最後の写真のデータ
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,8.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正(EV),-0.30
最小F値,4.0
測光方式,中央重点平均測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.00

トキナー AT-X304
テレプラス300 x1.4
全てノートリ

  1. 2010/04/05(月) 20:29:01|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:4

キヅタアメリカムシクイ

昨日今話題の珍鳥「キヅタアメリカムシクイ」を見に出かけてきました。
ムシクイだけあってチョチョコと落ち着きなく動いていましたが
見るとムシクイというよりヒタキのような感じです。
 キビタキの黄色とエゾビタキの模様のような感じです。
当然ながら初めて見る鳥で結構可愛かったです。
でもこれからちゃんとほかの仲間のところに帰られるのか心配です。
 写真は証拠写真レベルのものしか撮れませんでした。
まあ 見られて炊け良かったよ思うべきでしょう・・・・・

キヅタアメリカムシクイ

キヅタアメリカムシクイ

キヅタアメリカムシクイ

キヅタアメリカムシクイ

1枚目のデータ
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/200
F値,6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正(EV),-1.30
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300 AF Pro
テレプラス300 x1.4
トリミング
  1. 2010/04/04(日) 20:52:24|
  2. キヅタアメリカムシクイ
  3. | コメント:2

ノスリ

 先日ケアシノスリを撮りに行ったときに、ノスリを見かけました。
ノスリを見たのはこれが2度目でしたので、皆さんノスリなんか撮らないですが
私は一生懸命撮った次第です。
 このノスリはこの場所では比較的近くに来てくれた方ですが それでも遠かったです。
サンニッパに2倍のテレコンを漬けて撮ったのでなかなかクリアには撮れませんでした。
まあ 仕方のないところです。

ノスリ

ノスリ

ノスリ

ノスリ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,10.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.70
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),600.00
トキナー AT-X300AF Pro
テレコン x2.0
トリミング
  1. 2010/04/01(木) 19:51:33|
  2. ノスリ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー