うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

2009年の最後

2009年ももう暮れようとしています。
今年一年は色々な鳥を撮ることができました。
これも皆様のお陰と御礼申し上げます。
この一年の締めくくりとして、一番好きなルリビタキを
今日沢山撮ってきました。
その中で好きな写真を載せて今年の終わりとしたいと思います。
また来年気分一新でまた色々撮りたいと思います。
つたないブログを見て下さいました皆々様
良いお年をお迎えください。

うさ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/200
F値,3.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-1.00
測光方式,中央重点平均測光
トキナーAT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。

  1. 2009/12/31(木) 19:55:50|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:2

林道で・・・・

先日の日曜日に山道を歩いてきました。
林道の入口前でトビと出会いました。
何羽も電線に止まっていました。
やはりトビといえど猛禽です。
鋭い顔つきです。

トビ

トビ


林道の入口入ってすぐに見かけたのがガビチョウです。
この鳥は綺麗な声で有名なのですが・・・・
このときは全く鳴いていませんでした。
ほとんどシロハラと間違えそうになるくらい
ひたすら落ち葉をひっくり返して餌の虫?を探していました。

ガビチョウ


さらに進むとお目当てのベニマシコに遭遇しました。
この個体非常に綺麗で昨年会った個体とは偉い違い。
本当に真っ赤でした。
ベニマシコは♂♀一緒にいることが多いですね。
昨年見たベニマシコも今年のベニマシコとも♂♀一緒でした。
仲の良い恋人か 夫婦なのかもしれません。

ベニマシコ

ベニマシコ


ベニマシコ(赤)とを撮ったので、あと青と黄色・・・・
ルリのポイントに来たところ、やはりルリの声が・・・
します します。 近くまで来ているのですがなかなか姿を見せてくれません。
あっ 居た・・・・ でも遙か彼方で撮れませんでした。
しかし辛抱強く待ったら ぐるっと回って反対方向から出てくれました。
でも地上の枝かぶり・・・でも(青)をゲットできました。ラッキーでした。

ルリビタキ


残るは黄色・・・ 
数日前は出ずっぱりであったらしいが今回はなかなか出てくれません。
遙か彼方のススキのところにアオジと一緒に出てくれたようです。
でも証拠写真にもなりません。


ミヤマとアオジ

その後奥に向かいました。
途中でルリ♀と出会いました。
とっても綺麗なところに出てくれました。
ありがとう・・・

ルリビタキ

ルリビタキ


あちこち回ってきました。
やはりミヤマを撮りたいので、ポイントに戻ったたら、数人のカメラマンが必死に
撮っていました。ミヤマか? と思ったのですがアオジでした。
そこで粘ることに・・・・
そのうち遠いですが何とか出てくれました。

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

撮影している間に近くにも居ました。
残念ながらあまり撮れず・・・ 残念でした。


ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ


そんな訳で 赤 青 黄 ゲットできました。
ラッキーでした。

  1. 2009/12/30(水) 16:18:43|
  2. 鳥達
  3. | コメント:2

ミソサザイ

 アメリカヒドリもタゲリもダメでした・・・・・
やはり 鳥撮りは タイミングが大事だと痛感させられました。

 偶然出くわしたミソサザイです。
山の中とか渓流とかでは良く見かけますが、公園ではなかなか
見られないです。 ラッキーでした。

久しぶりにお目にかかったかな・・・
ミソサザイ

緑が綺麗なところでした。
ミソサザイ

お立ち台に立ちました。
ミソサザイ

背が高いです。(笑)
ミソサザイ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/100
F値,5.6
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-1.00
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/12/24(木) 19:57:30|
  2. ミソサザイ
  3. | コメント:6

河原の鳥達

今日はタゲリとアメリカヒドリを見つけに出かけてきました。
結果は惨敗です。(笑)
やはり鳥はそのときにすぐに行かないとダメですね。
両方とも見つけられませんでした。(笑)
 でも久しぶりに鳥の写真撮影だったので楽しかったです。
はやり都会より田舎が良いです。今日は河原でしたがやはり自然は良いですね。
そんな訳で今日は河原の鳥達です。

まずはカワラヒワ
カワラヒワ

逆光ですが・・・ 綺麗に撮れました
カワラヒワ

ホオジロです。 沢山居たのですがなかなかうまく撮れませんでした。
ホオジロ

カシラダカ・・・ 結構近く止まってくれました。
カシラダカ

突然目の前に出てきました。 何かわからないで撮りました。
チョウゲンボウ

これは遠くからミサゴとわかりました。何回も飛んでいました。
ミサゴ
最後のミサゴのデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/320
F値,7.1
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),1.30
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。


  1. 2009/12/23(水) 21:22:37|
  2. 鳥達
  3. | コメント:2

夜景

 今日は都会の夜景を撮りに出かけてきました。
ビックリしましたね。
この寒いのに多くの人が夜景を見に寒いところに出かけてきてました。
こんなに人がいるのだろうかと思った次第です。

 こんな角度の富士山は初めてでした。
東京タワー

 一面のイルミネーションの先に東京タワーが見えました。
東京タワー

機種,DMC-FX30
露出時間(秒),1/4
F値,2.80
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.33
焦点距離(mm),4.60
  1. 2009/12/20(日) 23:03:50|
  2. その他
  3. | コメント:0

ジョウビタキ

 先日の公園は天気も曇りで風もあり鳥の出も良くありませんでした。
そんな中で近くまで来て相手をしてくれたジョウビ嬢・・・
とっても可愛いですね。
♂よりもジョウビは♀が好きですね。

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,7.10
ISO感度,1250
焦点距離(mm),300.0
トキナー AT-X300AF
テレプラス300 x1.4
少しトリミングしてます。

  1. 2009/12/18(金) 21:45:00|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:0

フクロウ

このところあまり撮りに出かけていないのでネタ切れです。
そんな訳で一年前にあるところで撮らせて頂いたフクロウを載せたいと思います。
フクロウは思った以上に大きかったです。
その後の話ではこのフクロウは人為的な事故で亡くなってしまったと聞きました。
残念なことです。

フクロウ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1250
F値,5.60
ISO感度,1600
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,5.60
測光方式,スポット測光
焦点距離(mm),400.0
トキナー AT-X400SD
トリミングしてます。
  1. 2009/12/16(水) 19:55:14|
  2. フクロウ
  3. | コメント:0

カシラダカ

昨日の公園で今シーズン初撮りのカシラダカをゲットしました。
でも 空抜けなので証拠写真レベルですが・・・
今シーズン初撮りと言うことでご容赦下さい。

カシラダカ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.00
トキナーAT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/12/15(火) 00:47:00|
  2. カシラダカ
  3. | コメント:2

ジョウビタキ

 久しぶりでいつもの公園に行きました。
今日は天気予報では午前中は晴れの予報でしたが、あいにくと午前中から曇りで
北風が強くて鳥の出も今ひとつででした。
 帰りにいつものメンバーで少し忘年会的な交流会をしてきました。
同じ趣味の持ち主だけに盛り上がったひとときでした。

写真は今日元気に皆さんの相手をしてくれたジョウビ嬢です。

ジョウビタキ♀
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/400
F値,6.3
ISO感度,800
露出補正(EV),-1.00
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.00
トキナーAT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます、
  1. 2009/12/13(日) 23:43:30|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:3

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー