うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

クロジ

クロジの♀・・・
今シーズン初撮りです。
暗くてなかなかピントが合いませんでした。
それに被写体ブレも・・・・

クロジ♀

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/50
F値,2.8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.70
トキナー AT-X300 AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/10/31(土) 20:33:18|
  2. クロジ
  3. | コメント:0

ウグイス

いつもの公園に行きました。
ジッジッっとウグイスが鳴いていました。
普通なかなか見ることができないのですが・・・・
今日は出てきてくれました。
ウグイスは藪の中のものしか撮ったことがなかったので嬉しかったです。

ウグイス


機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/60
F値,2.8
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-1.30
トキナーAT-X300AF Pro
トリミングしてます。
  1. 2009/10/31(土) 20:26:27|
  2. ウグイス
  3. | コメント:0

公園のリス

このところ鳥が増えてきたのでなかなか登場する機会がありませんでしたが・・・
数週間前に撮ったリスです。(正確には台湾リス?)
アオゲラを追っていったら可愛いリスさんと出会えました。
とっても可愛いですね。

リス

リス

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/125
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正量(EV),0
トキナー AT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/10/27(火) 21:21:40|
  2. リス
  3. | コメント:0

コゲラ

公園の鳥たちの中で意外と多くお目にかかるコゲラ君
なかなか動きが速く可愛く撮れないです。
先週の日曜日にキビタキやジョウビタキを撮った木に
同じように実を食べにきたところを撮ったものです。
逆さまで実を採りにきました。

コゲラ

コゲラ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/800
F値,5.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正量(EV),-1.3
トキナーAT-X AF300
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/10/26(月) 21:55:12|
  2. コゲラ
  3. | コメント:0

ジョウビタキ

ミサゴを待っている間にジョウビタキの♀が来てくれました。
これも暗いときだったのですが・・・・
何とか撮ることができました。
今シーズンジョウビタキの♀は初撮りです。
この後雨が降ってきたので撤収しました。

ジョウビタキ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,7.1
ISO感度,1250
露出補正(EV),-0.70
焦点距離(mm),600.00
トキナー AT-X300AF
テレプラスMC7 x2.0
トリミングしてます。
  1. 2009/10/25(日) 20:14:33|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:2

ミサゴ

昨日からの雨がやんでいたので今年初めてミサゴを撮りに出かけました。
現場に着くとカメラマンはゼロ・・・・ 
天気が悪いので仕方ないと思いつつミサゴを待ちました。
飛んできてくれましたが今朝はあまりに暗すぎました。
ISO感度を上げて撮りましたがそれでもダメでした。

ホバって魚を狙っていましたがダイブはしませんでした。
ミサゴ

魚を持って帰ってきました。どこで捕ったのだろう・・・見逃した・・・
ミサゴ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,7.1
ISO感度,1250
露出補正(EV),-0.70
最小F値,5.6
焦点距離(mm),600.00
トキナー AT-X300AF
テレプラスMC7 x2.0
トリミングしてます。
  1. 2009/10/25(日) 20:02:24|
  2. ミサゴ
  3. | コメント:4

もうジョウビタキ

キビタキがまだ居てくれたのに・・・・
もうジョウビタキが来てくれました。
キビタキとジョウビタキを同じ場所で撮れるなんてびっくりです。
夏鳥と冬鳥のご対面を撮りたかったのですが・・・・
そんな都合よく行きませんでした。
ジョウビタキのメスはまだ見かけませんでした。

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/250
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),0.3
トキナー AT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/10/24(土) 19:40:13|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:2

まだ居てくれたキビタキ

先々週にキビタキを撮ったときにもう今シーズン最後かと思いましたが
その後も見ることができました。
もうかなり寒くなってきたのにまだ居るなんて大丈夫なのか心配してしまいます。
元気に南に帰り、来シーズンも元気な姿を見せて欲しいものです。

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

最後の写真のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/2000
F値,4.00
ISO感度,640
露出補正量(EV),-1.3
トキナー AT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/10/24(土) 19:23:07|
  2. キビタキ
  3. | コメント:0

久しぶりのアップ(モズ)

このところブログに写真をアップしておりません・・・
全くこの間写真を全く撮らなかったわけではありません。
公園の仲間の写真を見ているとなぜか自分の写真がとても情けなくなり
なんか落ち込んでしまいます。
仕事がら出張が多いのですが今週は月曜からずっと出張でした。
この間皆さんはノゴマを撮られておりうらやましい限りです。
(正直ストレス溜まっています。)
出張にカメラを持参したいのですが、あまり長いと荷物が多くなり持参できません。
今週は天気が悪いので、撮影はほとんど不可能ですので先週撮った写真から
モズを載せたいとおもいます。

モズ


機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/200
F値,4.50
ISO感度,400
トキナー AT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミング
明るさ補正してます、
  1. 2009/10/24(土) 18:54:26|
  2. モズ
  3. | コメント:0

公園のアオゲラ

連休は公園に通い続け初めて3連ちゃんでアオゲラをゲットできました。
やっとアオゲラ欠乏症が治まってきました。
それにしてもアオゲラは魅力的です・・・
昨日と今日のアオゲラを載せたいと思います、

昨日のアオゲラ
アオゲラ

アオゲラ

ミズキの実を食べに来たアオゲラです。首だけ出してくれました。
アオゲラ

アオゲラ

今朝のアオゲラ
アオゲラ

飛んでいるのを初めて撮れました。
アオゲラ

6枚目(最後)のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/320
F値,3.5
ISO感度,640
露出補正(EV),-1.70
トキナー AT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。

  1. 2009/10/12(月) 20:04:28|
  2. アカゲラ
  3. | コメント:6

コゲラ

公園で本当に行く見かけるコゲラです。
シジュウカラと一緒だったり
単独で飛んで来たりと・・・
なかなか可愛いですね。

コゲラ

コゲラ

コゲラ

2枚目データです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1250
F値,3.5
ISO感度,1250
露出補正(EV),-1.30
トキナー AT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/10/12(月) 19:13:47|
  2. コゲラ
  3. | コメント:0

コサメビタキ

もう南に帰ってしまうヒタキ達
コサメビタキと思います・・・・
この3連休でかなり少なくなってしまいました。
もう夏鳥も終わりですね・・・

コサメビタキ

コサメビタキ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1600
F値,5.6
ISO感度,800
露出補正(EV),0.70
トキナー AT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/10/12(月) 19:04:13|
  2. コサメビタキ
  3. | コメント:0

ハシブトカラス

いつも嫌われ者のカラスです。
雑食性でなんでも食べます。
これは公園のミズキの実を食べに来たカラスです。
綺麗に撮れたので載せたいと思います。

ハシブトガラス

  1. 2009/10/12(月) 18:49:10|
  2. ハシブトカラス
  3. | コメント:0

キビタキ

まだ公園にキビタキが居ました・・・
でもそろそろ南に帰る時期でしょうね・・・
また来シーズンまでサヨナラですね。
無事に南渡り 来シーズン元気に戻ってきてほしいですね。

キビタキ

キビタキ

キビタキ

1枚目のでーたです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,4.5
露出補正(EV),-1.30
トキナーAT-X AF300
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/10/11(日) 21:51:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アオゲラ

訳あって新調したテレコンの確認を目的にいつもの公園に出かけてきました。
前から撮りたくて 撮りたくて・・・なかなか撮れなかったアオゲラ今朝やっと撮れました。
しかし焦ってしまって、露出補正も確認せずひたすら撮ってしまいました。
最初は空抜けだったので すこし残念です。
まあ 撮れたから言うことないのですが・・・

アオゲラ

アオゲラ

アオゲラ

アオゲラ

3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,3.5
ISO感度,1250
露出補正(EV),-1.00
AT-X 300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。

  1. 2009/10/10(土) 20:29:23|
  2. アオゲラ
  3. | コメント:4

チョウゲンボウを待っている間に 近くに来て花を回っている蝶を見かけました。
とても綺麗な蝶でした。
名前を知らずに載せます。

蝶

蝶

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1600
F値,10.00
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.3
焦点距離(mm),600.0
トキナー AT-X300AF
テレプラス MC7
トリミングしてます。
  1. 2009/10/06(火) 20:21:40|
  2. | コメント:4

チョウゲンボウ

先日の日曜日にいつもの公園に出かけたのですが・・・
チョウゲンボウが今の時期にいるとの話を聞き、チョウゲンボウを撮りに移動しました。
さすがに今の時期ですから出は、今ひとつでしたが何とか数枚撮れました。

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/2000
F値,9.00
ISO感度,800
露出補正量(EV),1.3
焦点距離(mm),600.0
トキナー AT-X300AF
テレプラス MC7
トリミングしてます。
  1. 2009/10/06(火) 20:14:30|
  2. チョウゲンボウ
  3. | コメント:4

公園のカワセミ君

公園のカワセミ君
先日僕のところに飛んできてくれたカワセミ君
あまり行かないところに移動してくれました。
追いかけながらの撮影でしたが・・・何故か待っていてくれました。
カワセミの写真というと飛びものの代表みたいなのが多いですが
何となくこの子の表情が可愛くて・・・大事にしてあげたいです。

カワセミ

カワセミ

カワセミ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/4000
F値,4.00
ISO感度,1250
露出補正量(EV),-2.0
最小F値,2.83
トキナーAT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/10/02(金) 20:53:20|
  2. カワセミ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー