うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

公園の小鳥達(4)

今日は昨日撮れなかったエナガを狙いました。
メジロ、シジュウカラ、エナガ、コゲラの群がやって来ました。 
この群はエナガが中心でしたのであちらこちらエナガがいっぱいで
目移りしてしまいなかなか撮れませんでした。(笑)
近くに来てくれたエナガ君を撮りました。

エナガ

エナガ

エナガ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/800
F値,4.00
ISO感度,1250
露出補正量(EV),-1.3
トキナーAT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。

  1. 2009/09/27(日) 19:32:25|
  2. エナガ
  3. | コメント:2

公園の小鳥達(3)

キビタキも公園に来ています。
しかしなかなかこれも撮れません。
(ピントが甘いですがご勘弁ください。)

キビタキ

キビタキ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/320
F値,3.50
ISO感度,640
露出補正量(EV),-0.7
焦点距離(mm),300.0
トキナーAT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。

  1. 2009/09/27(日) 19:21:06|
  2. キビタキ
  3. | コメント:4

公園の小鳥達(2)

コサメビタキをねらっているとエゾビタキが沢山きます。
これもそんな一枚です。
ガマズミ?の実を食べに来るみたいですね。

エゾビタキ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,4.00
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.7
焦点距離(mm),300.0
トキナーAT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/09/27(日) 19:14:35|
  2. エゾビタキ
  3. | コメント:0

公園の小鳥達(1)

今年は秋の訪れが昨年より2週間くらい早いですね。
公園も小鳥さんでにぎわっています。
先日撮ったコサメビタキを取り直したくて出かけたのですが・・・
またしても失敗・・
なかなか上手く行きません。

コサメビタキ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/200
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-1.3
焦点距離(mm),300.0
トキナーAT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/09/27(日) 19:09:52|
  2. コサメビタキ
  3. | コメント:0

カケス

昨日お友達のブログにカケスが載っていたので
公園にも居るのでは?? と思いポイントを
チェックしてきました。
鳴き声が聞こえたのですが・・・姿が見えずあきらめかけたときに
遠くになにやら少し大きめの鳥が・・・・ そうカケスでした。
今期初撮りです。少しぼけてますが大目に見て下さい。

カケス

カケス

カケス

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/125
F値,3.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正(EV),-1.70
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.00
トキナーAT-X300AF
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。

  1. 2009/09/26(土) 18:17:06|
  2. カケス
  3. | コメント:0

コサメビタキ

エゾビタキは沢山居るのに・・・ 
なかなかコサメビタキには会えません。
今年は数が少ないのかなあ・・・・
それに僕の機材は最近ピンぼけばかり・・・何か変な感じです。
数少ないコサメビタキの写真です。

コサメビタキ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),1.7
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/09/24(木) 21:51:52|
  2. コサメビタキ
  3. | コメント:0

カワセミ

公園のカワセミは最近とても人なつっこくなりました。
昨日は遠い杭にとまっていたのに・・・
何故か突然こちらに向かって飛んできました。
撮っている私が危ないと思いました。
そうしたら一番近くの杭(5mも無いかも・・・)の上に乗り撮って下さいって・・・・
それが3枚目4枚目の写真です。
ノートリですので距離感がわかると思います。
最近よく見かけます。

遠い杭の上にとまってます。(20m位あったでしょうか?)
カワセミ

突然杭からこちらに向かって飛んできました。(すみません追えて無くてピンボケです。)
カワセミ

近くの杭の上に・・・・
カワセミ

数秒でまた元の杭に飛び立ちました・・・
カワセミ

3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/500
F値,4.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-1.30
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x1.4
全てノートリです。

  1. 2009/09/23(水) 17:07:52|
  2. カワセミ
  3. | コメント:4

公園のコゲラ

公園にも秋が訪れ小鳥達が増えてきました。
今回はポピュラーなコゲラです。
公園には普通に見られる小型のキツツキです。
こうして見てみるととても可愛いキツツキです。

2羽のコゲラが左右対称にとまりました。
コゲラ

1羽のコゲラが虫を探しているようです。
コゲラ


コゲラ

このコゲラは大きく振り返ってます。 
コゲラ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/800
F値,4.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正(EV),-2.00
測光方式,中央重点平均測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。

  1. 2009/09/23(水) 16:28:59|
  2. コゲラ
  3. | コメント:2

キビタキ

昨日の写真から・・・・
キビタキの♀が出てくれました。
暗かったので綺麗には撮れませんでしたが・・・

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ

3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/125
F値,4.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正(EV),-1.30
測光方式,中央重点平均測光
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/09/22(火) 17:40:30|
  2. キビタキ
  3. | コメント:0

ヤマガラ

今日もいつもの公園に出かけたのですが・・・・
朝一番にアオゲラを二度も撮り逃がし収穫はありませんでした。残念・・・(泣)
そんな訳で昨日撮ったヤマガラを載せたいと思います。
エゴの木?の実を盛んに採っていました。


ヤマガラ

ヤマガラ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/800
F値,4.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正(EV),-2.00
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/09/22(火) 17:29:31|
  2. ヤマガラ
  3. | コメント:0

コジュケイの幼鳥

はじめに幸運にも久しぶりにアオゲラをゲット出来たので
今日はもう十分と思いつつ別なポイントに移動しました。
そこでとても可愛い鳥さんと出会えました。
そうコジュケイの幼鳥です。
始めてみたので本当に可愛くて見とれてしまいました。

コジュケイの幼鳥 小さくてとても可愛いです。
コジュケイの幼鳥

コジュケイの幼鳥


成鳥の後を追ってついてきました。
コジュケイの成鳥と幼鳥


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/40
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正量(EV),-1.0
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。

  1. 2009/09/21(月) 22:32:50|
  2. コジュケイ
  3. | コメント:4

アオゲラ

どこかに行こうと考えたが・・・
高速道路は渋滞しているし、メジャーな場所はカメラマンでいっぱいと
思われたので、昨日と同じ公園に出かけた。
エゾビタキのポイントに行ってみた。
何も出てこない・・・ 仕方ないのでカワセミのポイントに移動した。
カワセミは一足違いで大きな池から飛び去っていった。
今日も昨日と同じように、空振りかなあ・・・・と思っていた矢先
アオゲラの鳴き声がした。 周囲を見渡すとアオゲラが森の中に飛び込んだ・・・
慌てて追ってみた。
真っ暗な木の中でなにやらリスから追われていた。
リスに気を取られていたのか意外に近いところを逃げ回っていた。
暗かったが何とか数枚撮ることができた。
久しぶりのアオゲラである。

この1枚は本当に暗いところでした・・・ 何とか写ってくれました。
アオゲラ

この1枚は逆光での一枚です。 色が出てくれてほっとしました。
アオゲラ

この1枚は葉に隠れてしまったもので、何とか表情だけ見えたので載せました。
アオゲラ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/125
F値,4.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正量(EV),0.3
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.0
FlashPix バージョン,0100
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。

  1. 2009/09/21(月) 22:10:08|
  2. アオゲラ
  3. | コメント:0

連休であるがどこにも出かけずいつもの公園に出かけた。
もう桜の木には葉がほとんどなくツツドリはもう居ないだろうと思われた。
常連さんも連休なので少な目ですこし寂しい感であったが・・・・
葉がほとんどなくなった桜にエゾビタキが来てくれました。
数羽は確認できましたが他のヒタキ類は確認できませんでした。

エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/400
F値,8.00
ISO感度,500
露出補正量(EV),1.0
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/09/20(日) 18:46:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

富士山

このところ 仕事で出張続きです。
さすがにこんなに多いと疲れます。
飛行機から見た富士山を載せたいと思います。
上空からはかなり霞んでいました。
この写真は少し画像処理してます。

早朝の富士山です。(山梨側より)
朝の富士山

早朝の富士山です。(駿河湾上空から)
朝の富士山

いつ見ても富士山は感激します。

1枚目のデータです。
機種,Panasonic DMC-FX30
露出時間(秒),1/160
F値,8.0
ISO感度,100
露出補正(EV),-0.33
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),4.60
コンデジです。


  1. 2009/09/17(木) 17:32:03|
  2. 富士山
  3. | コメント:2

カイツブリ

カワセミを待っている間に目の前をカイツブリが潜っていった・・・
やはりカイツブリは泳ぎが上手い。
久しぶりのカイツブリ・・・ とても可愛かった。

カイツブリ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/320
F値,3.5
ISO感度,800
露出補正(EV),-1.00
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/09/12(土) 21:38:33|
  2. カイツブリ
  3. | コメント:2

カワセミ

ずっと今週は天気が良かったのに 今日に限って天気が悪い・・・
午前中に出かけたが雨が降ってきた・・ 
カフェで雨宿りしたが回復せず帰路へ・・・・・
横浜に戻ったら雨が小降りになってきたので また戻ることにした・・・
休耕田はまったくカメラマンがおらず先週居たムナグロは全く一羽もいなかった。
そんな訳で早々に立ち去り久しぶりにカワセミのポイントへ移動した。
行ってビックリ色々変わっていた。
止まり木が変わったのは知っていたが、鳥見の台まで工事中とは・・・
ビックリしました。

カワセミ

カワセミ

カワセミ

久しぶりのカワセミであり まったくダイビングが撮れなかった。
非常に悔しかった。

3枚ともトリミングしてます。
  1. 2009/09/12(土) 21:32:36|
  2. カワセミ
  3. | コメント:0

メダイチドリ(その後 コチドリの幼鳥と訂正2016/08/25)

本件 当初メダイチドリと しましたが その後 コチドリの幼鳥と同定しました。
メダイチドリは 誤りでした。 (訂正 2016/08/25)

以下 誤りの記述
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ムナグロが居た休耕田に小さくて可愛いメダイチドリが
居ました。
こんなに近くで見られたのはとても感動しました。
そんな訳でメダイチドリを載せたいと思います。



メダイチドリ

メダイチドリ

メダイチドリ

メダイチドリ

メダイチドリ

メダイチドリ

2枚目~です。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1600
F値,5.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.7
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/09/06(日) 20:19:29|
  2. コチドリ
  3. | コメント:2

ツバメ

初見ではないですが 初撮りです。
なかなか早くて撮れませんが・・・
ここのツバメは何故かすこし遅いですね。
何とか撮ることができました。

ツバメ

ツバメ

ツバメ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1250
F値,4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.70
最小F値,2.8
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/09/06(日) 00:12:39|
  2. ツバメ
  3. | コメント:2

ムナグロ

あまり水鳥は撮らないのですが・・・
今日はムナグロを見たくて初めてのポイントへ出かけました。
先客は2名・・・ 2名とも知り合いで何となくホットした感じでした。
なにわともあれムナグロを・・・・
しかしよくブログや図鑑で見かけるムナグロは????
そう夏羽から冬羽に変わっているようで、もうほとんどの個体が
胸が黒くないそうな・・・ そうか胸が黒くないムナグロなんだ・・・
そんな訳で撮り始めたのですが ラッキーなことに1羽黒い本当のムナグロが・・・
やったーと 言いつつ撮りました。
そうしたら僕と同じように思った方居ましたね (笑)
そんな訳で本日はムナグロです。
初見・初撮りです。

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

ムナグロ

4枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.70
最小F値,2.8
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/09/06(日) 00:04:36|
  2. ムナグロ
  3. | コメント:2

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー