うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

ツツドリ

昨日 一瞬ですが 見かけました。
しかし枝かぶりですし、露出も適正ではなく・・・
まあ 証拠写真と言うことでご勘弁ください。

そろそろ夏も終わりで、初秋の渡りのシーズンですね。
今年は色々撮りたいなあ。

ツツドリ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/4000
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-1.3
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x1.4
トリミング
明るさ変更してます。
  1. 2009/08/30(日) 10:29:47|
  2. ツツドリ
  3. | コメント:6

カワセミ

今日は朝から用事があり、それが終えてからでしたので
遠出では出来ず近所の公園に行って来ました。
久しぶりの出撃です。
しかし・・・・鳥運の無さは引き続いているようで
今日は待っても何も来てくれませんでした。

カワセミが花の奥にとまっていたので
狙ったのですがあまり綺麗ではありません。
花が手前過ぎました。

来月は鷹のシーズン何とか
鳥運を回復しておきたいところですが・・・
その道は険しそうです。(笑)


カワセミ

カワセミ

1枚目のデータです。
作成ソフト,DSLR-A700 v04
露出時間(秒),1/125
F値,8.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1600
露出補正(EV),-1.70
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/08/29(土) 19:36:02|
  2. カワセミ
  3. | コメント:0

昨年の今頃・・・・

今週は土曜日に用事があり鳥を撮影に行けませんでした。
日曜日も出かけるつもりで居たのですが・・・
色々あって結果的に今週は全く写真を撮っていません。
それでずっと自宅でインターネットをしていました。
あるお友人のブログをじっくりと見てみたら本当にすごいなあ・・・・
ってあらためて感心した次第です。
それに撮影機材を入手した頃も分かってみんな同じだなあ・・・
って思った次第です。

そんな訳で一年前に何をしていたのか・・・って思ったら
結構あっちらこちらに出かけていたのでビックリです。
今年はお出かけが少ないなあ・・・

そんな訳である公園で撮ったハクセキレイです。
ハクセキレイ

ハクセキレイ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1600
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1600
焦点距離(mm),400.0

  1. 2009/08/23(日) 21:17:53|
  2. ハクセキレイ
  3. | コメント:0

水場のメジロ達

 先日の水場の鳥達の中でも一番何回も出てくれたメジロ達・・
とっても可愛かったので、メジロ君達のみ再度登場させたいと思います。
 ほかの鳥達もこんな風に沢山出てくれるとありがたいのですが・・・

三羽のメジロ達可愛いです。
メジロ達

水浴び直前、この表情可愛いです。
メジロ達

水浴び中 とっても涼しそう・・・ いいなあ
メジロ達

3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,3.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.30
焦点距離(mm),300.00
トリミングしてます。

  1. 2009/08/18(火) 19:27:59|
  2. メジロ
  3. | コメント:0

カワセミ

 やっと夏らしい天候になりましたが・・・
おかげで?? 鳥が居ません・・・
 そんな訳で昨日午後カワセミで有名な公園に行って来ました。
しかし出が悪く、着いてから1時間半くらい全く気配がありませんでした。
やっと夕方来てくれましたが ほとんど飛び込まずあっさりと居なくなってしまいます。
結局4、5回来てくれましたが、短い時間でした。
 久しぶりのカワセミに会えたので、まあ満足です。

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

4枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/640
F値,2.80
ISO感度,1600
露出補正量(EV),-1.7
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
かなり暗かったです。
  1. 2009/08/16(日) 14:24:20|
  2. カワセミ
  3. | コメント:2

水場の鳥達

先日から鳥運に見放された感じでしたので・・・
確実に鳥が撮れる場所で鳥運の回復のために充電してきました。

 この日に出てくれた鳥は、メジロ、ヤマガラの幼鳥、シジュウカラ幼鳥、オオルリの幼鳥
でした。 水場は幼鳥ばかりでした。 ちゃんと育って来年は綺麗になってまた水場に
きてほしいですね。

メジロは可愛いですね。
メジロ

メジロ君達が勢揃いです。
メジロ達

アクロバチックなメジロ君・・・ 頑張ってるね。
ペアのメジロ

これはオオルリの幼鳥?? と思いますが・・・(自信なし)
オオルリの幼鳥

オオルリの幼鳥

意外に白っぽいシジュウカラ君です。
シジュウカラの幼鳥

この写真だけではなかなかシジュウカラとは見えないです。
シジュウカラの幼鳥

ヤマガラの幼鳥
ヤマガラの幼鳥

成長も出てきてくれました。
ヤマガラ

ずっとメジロ君出ずっぱりでした。
エナガも見かけたのですが・・・ 水場には来ず周囲を飛んでいました。
鳥運が回復してほしいです。

  1. 2009/08/14(金) 23:09:25|
  2. 鳥達
  3. | コメント:2

メジロ

今日は天候が今ひとつであったが、先週と同じところに出かけた。
しかし今日は前回より悪く・・・ 何も撮ることができなかった。
残念な結果である。(泣)
待っている間に撮ったメジロです。

メジロ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/250
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.3
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/08/09(日) 20:35:15|
  2. メジロ
  3. | コメント:4

あめ

 オオタカの森でオオタカを待っていたが・・・
さすがに雨がすごくなってきたので 引き上げることにした。
 今年の夏はどうかしている・・・・
これも人が自然破壊をしてきたつけか・・・・

雨

雨

はやくいつもの夏のようになってほしいです。
  1. 2009/08/02(日) 20:04:10|
  2. その他
  3. | コメント:2

オオタカ

 今日はオオタカの森に出かけました。
しかしながら着いたら天気予報と違って雨が降り出してしまった。
 オオタカは雨のためなかなか出てくれない・・・
飛ぶ姿は何度が見られたのですが・・・なかなか取れません。
運良く一度だけ撮ることができました。
今日は これだけです。

 オオタカ
 空抜けなので色がでません。
 今日は仕方ないか・・・・・


機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/2500
F値,4.00
ISO感度,800
露出補正量(EV),0.3
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。

  1. 2009/08/02(日) 19:58:03|
  2. オオタカ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー