うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

プチ遠征

 今日も昨日に続きプチ遠征したのですが 本日も目的の鳥に会えず
惨敗でした・・・

 ゴジュウカラとミソサザイと キセキレイがいました。
それ以外にも ヒガラ コガラ オオルリが居たのですが 撮れませんでした。

ゴジュウカラ

ミソサザイ

キセキレイ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1250
F値,5.0
焦点距離(mm),300.00
縮小画像 情報,180 x 120 ドット 24bit
テレプラス300 x1.4
トリミングしてまうs。
  1. 2009/04/30(木) 22:29:31|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

遠征

 友達が先日遠征するとのことで強引に連れていってもらいました。
前日の夜の10時に出て、現場に着いたが夜中の1時半でした。
星がとても綺麗でした。 (さそり座があまりに綺麗に見えて更に驚きました。)
 朝まで仮眠して朝5時から現場入りしたのですが・・・・・
目的の鳥が現れず・・・・でした (泣)
そんな訳で見慣れた小鳥を撮りました。
いろいろ居たのですが・・・ なかなか撮れませんでした。(残念)
なぜかカワラヒワがなんども来てくれました。
カワラヒワ

地上で餌を取っていました。
カワラヒワ

こんな山の中ですが・・・ 人が居ると必ずいますね。
スズメ

1枚目のデータです。
機種,ALPHA SWEET DIGITAL
露出時間(秒),1/250
F値,7.1
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
最小F値,5.6
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),400.00
トリミングしてます。
  1. 2009/04/30(木) 22:08:12|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

いつもの公園の鳥達

今日は雨の予報でしたが気象庁の想定以上に天気が早く回復したので
久しぶりにいつもの公園に出かけました。
低気圧の影響で強風が吹き荒れ鳥はあまりでてくれませんでした。
しかし いつものメンバーとお会いできたことが一番楽しかったです。
そんな訳であまり鳥は撮れませんでした。

アオサギ(幼鳥らしい・・)
アオサギ

カワラヒワ(まだ居ました)
カワラヒワ

エナガ(二羽で一緒でした・・・つがいのようでした。)
エナガ

3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,5.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/04/26(日) 20:08:02|
  2. 鳥達
  3. | コメント:4

水場の鳥達

ダイヤモンド富士を撮影後富士五湖を巡りながら富士山を撮りながら最終的には
いつもの水場にゆきました。
後からわかったのですがこの日の2日前に黄色いのが入っていたらしいですが
そこまで情報がなかったので、2時間ちょっとで高速道路の渋滞が心配だったので
さっさと帰宅した次第です。
以下 姿を見せてくれた鳥達です。

ゴジュウカラ
ゴジュウカラ

ミソサザイ
ミソサザイ

カワラヒワ
カワラヒワ

ヒガラ
ヒガラ

アトリ
アトリ

以上に 常連の シジュウカラ ヤマガラ君達でした。

アトリが近くに来てくれたのでアップで撮れたのはラッキーでした。

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/500
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-1.7
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
光源,自動
焦点距離(mm),300.0
テレマクロ300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/04/25(土) 20:30:57|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

ダイヤモンド富士

このところ更新できるような写真がなく今日も雨降りの一日でしたので・・・
あまり綺麗に撮れなかったダイヤモンド富士ですが乗せることにしました。
ダイヤモンド富士は天候が良くないとダメですし・・・日程的なものもあり
なかなか納得できるものが撮れません。
次回は8月です・・ 本当に難しいです。
それからこの朝ダイヤモンド富士をねらうカメラマンがすごかったです。

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士待ちのカメラマン


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/8000
F値,16.00
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,200
露出補正量(EV),0
最小F値,3.49
測光方式,中央重点平均測光
光源,自動
焦点距離(mm),18.0
  1. 2009/04/25(土) 20:10:14|
  2. 富士山
  3. | コメント:0

ヤマセミ

 先日はヤマセミの出が悪かったのですが・・・
右に左に戸簿回ったのみでした。

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/2000
F値,10.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-1.00
最小F値,5.6
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),600.00
テレプラスMC7 x2.0を使用
トリミングしてます。
  1. 2009/04/13(月) 22:13:15|
  2. ヤマセミ
  3. | コメント:2

トビ

先週の土曜日もヤマセミを狙いに出かけましたが・・・
前回のようにヤマセミ君の出は少なくて良い写真が撮れませんでした。
そんな訳でヤマセミの代わりと言ってはなんですが・・・・
トビを撮ったのでそれを載せたいと思います。

トビ

トビ


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/2500
F値,11.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),-1.00
最小F値,5.6
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),600.00
テレプラスMC7 x2.0 を使用
トリミングしてます。
  1. 2009/04/13(月) 21:57:56|
  2. トビ
  3. | コメント:0

ヤマセミの続き

先日のヤマセミの続きです。
このヤマセミはこの日1回しかホバしてくれませんでした。
撮るには撮ったのですが何故が同じポーズ・・・・
どうやら羽の羽ばたきとデジカメのシャッターが同期していたようですね。(泣)

この写真はホバリングなんですけど・・・
ヤマセミ

崖のところの止まり木に・・・・
ヤマセミ

♀を♂が追ってます
ヤマセミ

♀に餌を運んでます。やさしい♂?
ヤマセミ
  1. 2009/04/08(水) 23:43:12|
  2. ヤマセミ
  3. | コメント:0

初見・初撮のヤマセミ

今週の日曜日は天気が今ひとつの予報であったため
出かける先に悩んでいました。

この時期はなかなか鳥が居ないので思案しておりました。
最後の最後で カワセミがペリング中であるので同じ仲間のヤマセミもそうかなあ・・
なんて勝手に思いこみまだ見たこともないヤマセミを狙いに朝早く出ました。

途中で白々と空が明るくなってきたので急ぎました。
その場所は 朝と夕方しか出ないと言われているところだったからです。
前回はまったく姿も見ることができず惨敗に終わった場所でした。
今回は着いたときにはもうヤマセミ君が木にとまっておりました。
暗くて撮れませんでしたが・・・

何枚か鳥ながら暗くて全く写真にならない状態から少しづつ明るくなってきて
何とか僕の機材でも写真になるようになりました。

そんな訳で今日はヤマセミです。
初見。初撮りです。 興奮しました。

写真を撮りすぎて整理が出来ていません。
何とか数枚載せたいと思います。

それにしても距離がありました。
みんなボケボケです。


ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

ヤマセミ

最後の写真のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,10.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正(EV),-1.00
最小F値,5.6
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),600.00
テレプラスMC7 x2.0
トリミングしてます。
  1. 2009/04/05(日) 21:44:41|
  2. ヤマセミ
  3. | コメント:8

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー