うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

水場のルリ君

このところずっと撮りに行っていないので
以前に山の水場で出会えたルリビタキを載せたいと思います。
今年はルリ君には出会うことが多かったように思います。
でもなかなか気に入ったようには撮れません。

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/250
F値,3.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/02/26(木) 16:20:15|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:2

アオジ

先週末は鳥を撮りに出かけなかったので、以前撮った写真から載せたいと思います。
アオジはなかなか見通し良いところに出てくるのは少ないのですが
こんなところに出てきてくれました。

アオジ♂

アオジ♂

アオジ♀

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/800
F値,10.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),600.0
テレプラス MC7
トリミングしてます。
  1. 2009/02/23(月) 21:54:05|
  2. アオジ
  3. | コメント:4

桜とメジロ

土曜日に河津桜を見に河津に行ってきました。
先週の新聞に満開と出ていたのですこし心配しながら行きました。
やはり予感的中でほとんどの桜がもう終わっていました。
昨年は早すぎ今年は遅すぎでなかなか綺麗な河津桜が見られません。(泣)
今年はメジロもほとんど見かけず早々に退散しました。
何とか撮れた桜にメジロを載せたいと思います。

メジロ

このメジロは羽を広げず桜の回りを遊泳しているようです。
メジロのジャンプ

メジロ


3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1250
F値,5.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),0.3
最小F値,4.0
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.0
トリミングしてます。
  1. 2009/02/22(日) 17:02:38|
  2. メジロ
  3. | コメント:4

ホオジロ

横浜の某公園でホオジロと会いました。
なかなか綺麗に撮れたことないのですが今回は何とか
撮ることが出来ました。
ホオジロもよく見ると怖かったり 可愛かったりですね・・

ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,10.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),600.0
テレプラス MC7
  1. 2009/02/19(木) 20:20:54|
  2. ホオジロ
  3. | コメント:2

富士山

先日出かけた山中湖で撮った富士山です。
この日は雲一つない良い天気の日でした。
朝の赤富士を撮りたかったのですが赤くなりませんでした。(残念)

明け方の赤富士
富士山

山頂付近です。
富士山

結構大きく撮れました。
富士山

ここからは夕方です。
富士山

夕陽のダイヤモンド富士
富士山

ダイヤモンド富士の撮影データです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1600
F値,13.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,100
露出補正量(EV),-1.7
最小F値,3.49
測光方式,スポット測光
光源,日光
焦点距離(mm),18.0
全てノートリです。
  1. 2009/02/18(水) 20:38:41|
  2. 富士山
  3. | コメント:2

エナガと群れていたコゲラ

エナガと一緒に群れていたコガラです。
この群にはシジュウカラが居ませんでしたね。
普通なら混じっているのに・・・・
(そう言えばコゲラも久しぶりです・・・)

コゲラ

コゲラ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/4000
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.3
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x 1.4
ノートリです。
  1. 2009/02/17(火) 21:30:12|
  2. コゲラ
  3. | コメント:0

ヒクイナと同じ川に居たエナガ

ヒクイナを撮った川には沢山の鳥が居ました。
ジョウビタキ、ウグイス、ハクセキレイ、ムクドリ
エナガ、コゲラが居ました。 すごいですね。
そんな中で久しぶりに出会えたエナガを載せたいです。
非常に近いところにとまってくれました。
はやりエナガはいつ見ても可愛いですね。

エナガ

エナガ

エナガ


2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/2500
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.3
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
光源,自動
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x 1.4
少しトリミングしてます。
  1. 2009/02/16(月) 20:45:44|
  2. エナガ
  3. | コメント:4

ヒクイナ

今日はいつもの公園に出かけたのですが・・・
目当てのアオゲラは遥か遠く飛び去り今朝もゲットできませんでした。
そうこうしているうちに公園の常連さんよりヒクイナの場所を教えていただいたので
早速公園を後にして、ヒクイナに会いに出かけました。
現地に着いたのが11時半くらいでした。 教えていただいたポイントよりも
200mくらい上流に移動していましたがしっかりと見ることができました。
カメラマンは20名程度はいたでしょうか・・
今日のヒクイナは比較的サービスが良かったようです。
何とか撮ることができました。(教えていただきありがとうございました。)
しかしこの川はヒクイナばかりでなく鳥が豊富でビックリです。
良いポイントですね。 羨ましい限りです。

ヒクイナ

ヒクイナ

ヒクイナ

ヒクイナ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1250
F値,3.2
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.70
最小F値,2.8
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x 1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/02/15(日) 20:16:31|
  2. ヒクイナ
  3. | コメント:8

オオタカ

今日は午後から出かけました。
いつもの公園には行けないので・・・
時々でかける森に向かいました。
いつものシジュウカラ、ヤマガラが出迎えてくれました。
夕方となり、帰ろうとしたときに オオタカが出てくれました。
成鳥の水浴びです。 初めての成鳥と出会えて興奮しました。

オオタカ

オオタカ

オオタカ

オオタカ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/125
F値,10.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1600
露出補正(EV),-1.00
最小F値,5.6
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),600.00
テレプラス MC7 x 2.0
トリミングしてます。
  1. 2009/02/14(土) 22:45:44|
  2. オオタカ
  3. | コメント:4

ジョウビタキ

冬の定番の鳥ジョウビタキは♀の方が可愛くて好きなのですが・・・
先日行った山奥の林道は何故か♂ばかり・・・
不思議でしたね 全く♀を見ないのですから・・・
きっと♀が行ったらモテモテでしょうね。

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/2000
F値,3.20
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x 1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/02/13(金) 20:57:12|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:2

ヤマガラ

撮れそうでなかなか綺麗に撮れないヤマガラ君
先日山奥の林道で撮ったものです・・・

ヤマガラ

ヤマガラ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/250
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.0
テレプラス 300 x 1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/02/12(木) 20:28:31|
  2. ヤマガラ
  3. | コメント:4

ジョウビタキ

朝は早くジョウビタキが出迎えてくれました。
久しぶりにジョウビの♀を見たように思います。
♀は可愛いです。

ジョウビタキ

ジョウビタキ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/50
F値,4.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x 1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/02/11(水) 20:05:17|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:2

いつもの公園のルリ

このところ遠征続きでいつもの公園には随分とご無沙汰でした。
久しぶりにいつもの公園に行ったのですが・・・・
カメラマンと全く会いません・・・
何故??って感じでした。
公園をほとんど回り帰ろうとしたら・・・
ようやく出会えました。
今日の鳥見はルリの♂♀ですね。

ルリ♂

ルリ♂

ルリ♀

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.70
最小F値,2.8
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x 1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/02/11(水) 18:10:37|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:6

コガラ

遠征の続きです。
この日は目新しい鳥は一切出てこない日でした。
俗に言う外れの日なんでしょうね。
でもコガラ君がずっと遊んでくれたので意外に楽しい一日でした。
コガラ君ありがとう。

コガラ

コガラ

コガラ

コガラ

4枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/2500
F値,4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1000
露出補正(EV),-1.00
最小F値,2.8
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トリミングしてます。
  1. 2009/02/09(月) 23:37:38|
  2. コガラ
  3. | コメント:4

マヒワ

今日は遠征をしてきました。
鳥の出は今一でした。
黄色やつを撮りたかったのですが・・結局来てくれませんでした。
なんとか黄色いマヒワを撮ることができました。
珍しく枝どまりです。

マヒワ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/800
F値,3.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.70
最小F値,2.8
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x 1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/02/08(日) 21:01:37|
  2. マヒワ
  3. | コメント:4

こんなところでアオゲラ

年末からずっとアオゲラを撮りたくて追っかけていたのですが・・・
なんとこんなところで出会えるとは・・・
ベニマシコを探していたら目の前にアオゲラが・・・
初めこんなところにぶら下がっているなんて・・・
初めて見ました。 ビックリです。

アオゲラ

アオゲラ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/4000
F値,3.20
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.0
テレプラス 300 x 1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/02/07(土) 20:16:39|
  2. アオゲラ
  3. | コメント:2

ベニマシコ

12月に出かけたときはミヤマホウジロしか撮れませんでしたが
今日はベニマシコを撮ることが出来ました。
30分くらい遊んでもらいました。 沢山撮ったのですがまた失敗してしまいました。(泣)
色がもう一つでしたが初撮りですので満足です。

ベニマシコ♂

ベニマシコ♂

ベニマシコ♂

ベニマシコ♀

3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/40
F値,6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正(EV),-0.30
最小F値,2.8
測光方式,スポット測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x 1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/02/06(金) 22:14:09|
  2. ベニマシコ
  3. | コメント:6

トラツグミ

イカルを待っている間に撮ったトラツグミです。
すこし暗いところで餌を探していました。matu
昨年の末から1ヶ月位でもう4度目です。
昨年あれだけ撮れなかったトラが簡単に撮れてしまうのは何故なんでしょう・・・
それにしてもトラって綺麗ですね。

トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/50
F値,4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.70
最小F値,2.8
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
テレプラス300 x 1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/02/02(月) 21:04:13|
  2. トラツグミ
  3. | コメント:2

ミコアイサ

イカルを撮った後先週上手く撮れなかったミコアイサの
雪辱戦のため東京駅に向かいました。
今日はミコアイサのポイントへ直行できました。
しかしながら風が強かったですね。
そんな理由なのかすごい近くに来てくれました。
先週とは大違いです。

ミコアイサ

ミコアイサ

ミコアイサ

ミコアイサ

4枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/80
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正量(EV),-0.3
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.0
トリミングしてます。
  1. 2009/02/01(日) 22:16:29|
  2. ミコアイサ
  3. | コメント:8

イカル

今日は晴れでしたが天気予報通り風が強かったですね。
高崎線宇都宮線など強風のため電車がストップしてしまったくらいです。
出がけにどうしようか考えましたが、やはりイカルの見られる公園を
目指すことにしました。
現地に着いたのですがイカルは何処??って感じでした。
全く居ませんでした。 
仕方なく池の側でカメラをだしてセットして公園を回ることにしました。
途中で鳥を撮っているカメラマンと出会いその方に着いて行くことにしました。
途中イカルの綺麗な鳴き声は聞こえたのですが・・・ 
姿は見られませんでした。

その後カメラマンの集団と出会い何を撮っているのかと思ったら
皆さんシジュウカラを撮っていました。
イカルは居ませんでした。
どうも昨日の雨のため、池のところにはイカルが来てくれないようです。
あきらめつつも周囲を見渡していたらトラツグミが居ましてそれで時間つぶし。
(贅沢ですね・・・)

そのうちやっと10数羽のイカルが来てくれましたが高い枝にとまって
いるだけで下には来てくれませんでした。
その後2回計3回程度しか来てくれませんでした。
まあ 証拠写真は何とか撮れたので、引き上げました。

イカル

イカル

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/640
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),0.3
最小F値,2.83
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.0
テレプラス300 x 1.4
トリミングしてます。
  1. 2009/02/01(日) 22:01:00|
  2. イカル
  3. | コメント:2

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー