うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

ヤマガラ

水場には常連のヤマガラが来てくれました。
この鳥は落ち着きがなく、なかなか上手く撮れません。
もっと光沢があると綺麗だと思うのですが・・・・
この鳥はニイニイと餌をねだるときがあります。
その鳥は特別にニイニイ鳥と呼んでます。

ヤマガラ

ヤマガラ


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
すこしトリミングしてます。

  1. 2008/11/27(木) 20:02:01|
  2. ヤマガラ
  3. | コメント:2

ツグミ

水場の続きです・・・
色々な鳥が来てくれました。
こんなに近くでツグミを見たのは初めてです。
よく見ると結構綺麗です。
水場に何度も来て水を何度も飲んでいたので大丈夫かなと心配しました。

ツグミ

ツグミ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/200
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしてます。
  1. 2008/11/26(水) 20:06:12|
  2. ツグミ
  3. | コメント:2

ホオジロ

先日ミサゴを狙いに行って空振りしたときに
目の前で持て余した時間をかまってくれたホオジロです。
河原の枯れ草や枯れ枝に止まってポーズを取ってくれました。
こう見るとなかなか綺麗です。

ホオジロ

ホオジロ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/500
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
テレプラス x1.5
トリミングしています。
  1. 2008/11/25(火) 19:48:41|
  2. ホオジロ
  3. | コメント:0

ルリビタキ

このところ土日になるといつも曇っていたのですが
三連休は天候に恵まれ野鳥を撮りに出かけられました。
ミサゴを狙いにいつものポイントに出かけたのですが
もう姿が無く今シーズンは終わりのようでした。

しかたがないので、別の鳥を狙って急きょ場所替えです。
お昼近くになって このポイントに着きました。

常連さん(?)がもう朝から撮っていたようです。
その中に入れていただき、何とか今シーズンの初の
ルリビタキ♀を撮ることが出来ました。
♂はまだ 来ていないのか・・・・
全然出てきてくれませんでした。

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/200
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
3枚ともトリミングしています。
  1. 2008/11/24(月) 21:43:20|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:4

マヒワ

今週は寒くなりましたが天気はとても良くて撮影日和が続きますね。
撮影に出かけたいですが仕事ですから行けません。
週末が待ち遠しいです。

そんな訳で写真がありませんので以前のマヒワを載せたいと
思います。
なかなか 綺麗な鳥で好きになりました。

マヒワ

マヒワ

マヒワ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/250
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
3枚ともトリミングしています。
  1. 2008/11/20(木) 20:51:46|
  2. マヒワ
  3. | コメント:0

ミサゴ(続き)

今日は朝から雨です・・・
しかたがないので 昨日撮ったミサゴの続きです。
ダイブはなかなかしてくれなかったのですが・・・
トータル4回くらいですが ほとんど遠く
1度だけ近くでしてくれたのですが きちんと撮れず残念でした。
そんな訳で ほとんど飛びものです。

ダイブする急降下です。
ミサゴ

ダイブした瞬間
ミサゴ

ダイブ後です。魚は捕れていません
ミサゴ

途中がピンぼけとフレームアウトでした 修行が足りません(泣)

2枚目のデータです
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/2500
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしています。

  1. 2008/11/16(日) 08:23:36|
  2. ミサゴ
  3. | コメント:2

ミサゴ

ミサゴのポイントに今日で3回目でした・
1回目は3人で 2回目は2人で 今回は1人でした・・・
なんか寂しいですね
天気も全て曇りでした・・・ 今日は比較的明るかったです。
12時前に切り上げたのですが その頃は日も射していました。

今日は朝から何回もミサゴは出てくれたのですが
一度も魚が捕れませんでした。
先々週かな 堰の工事をしており 堰を大きく明けたので
鮎が河口に向かって下ってしまったので魚が減ってしまったことが
大きな要因と思われます。

昨日は天気も良く ダイブもかなりしてくれたらしいのですが
今日はほとんどしてくれませんでした。

まあ ミサゴもお腹が空いていたと思われるので 上空を飛び去り
下流に飛んで行くことが多かったです。

この写真は午前七時頃でかなり暗い状態での写真です。
近くでホバってくれました。

ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,8.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1600
明るさ(EV),7.87
焦点距離(mm),460.00
トリミングしてます。
  1. 2008/11/15(土) 22:32:05|
  2. ミサゴ
  3. | コメント:2

河原でのジョウビタキ

ミサゴ狙いの河原でミサゴを待っているときに
私を撮って・・・ ってな感じで目の前に良く出てきたジョウビタキです。
羽の紋って 広げるとこんな風なんですね

ジョウビタキ

ジョウビタキ


2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/125
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしてます。
  1. 2008/11/13(木) 21:10:38|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:0

水場のアトリ

以前に行った水場の鳥を載せたいと思います
アトリは軽井沢で偶然撮った鳥です。
(ほとんど証拠写真でした。)

今回水場に出てきてくれました。
枝に止まったところを狙ったのですが なかなか撮れませんでした。
まあ 前回より近かったのですこし綺麗にとれたかなあって感じです。
それにしても この水場は本当に楽しいところです。

アトリ

アトリ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/50
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしています。
  1. 2008/11/11(火) 20:07:36|
  2. アトリ
  3. | コメント:0

モズ

前回 モズは1枚しか撮れませんでしたが
今回は何カットか撮れました。
でも モズを見ると やはりもう冬ですね・・・
この日は 寒かったです 
帰ってから天気番組では12月中旬の気温と言っていました
寒いわけですね。

モズ

モズが鳴いているところです。
モズ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/250
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
テレプラス x1.5
トリミングしてます。
  1. 2008/11/10(月) 20:39:12|
  2. モズ
  3. | コメント:2

ミサゴ

今日はミサゴポイントに出かけました。
しかし 生憎の曇り空で暗くて全く撮れませんでした。
ミサゴはかなり来てくれたのですがダイブのポイントが一定せず
遠かったり、草で見えなかったりで大変でした。

そんな訳で ミサゴは飛んでいるものだけです。
天気の良い日に行きたいです。

ミサゴ

ミサゴ

1枚目データです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/400
F値,7.10
ISO感度,1250
露出補正量(EV),0.7
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしてます。
  1. 2008/11/09(日) 20:47:51|
  2. ミサゴ
  3. | コメント:2

水場のミソサザイ

昨シーズンに初見・初撮りしたミソサザイにやっとここの水場で出会えました。
なかなかここでは出会えませんでした。
しかし今回は一番最初に出てきてくれました。
まだ 暗かったのでその時に撮ったものは全部ボツでした。
このミソサザイはとても気が強くて一羽で水場を占領していました。

ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/40
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしてます。
  1. 2008/11/08(土) 17:16:37|
  2. ミソサザイ
  3. | コメント:6

水場の鳥達

先日の水場の鳥達です。
本当に一カ所でこんなに沢山の鳥達と出会えるところはなかなかありません。
本当に大事にして行きたいところです。
鳥の撮影仲間と一緒にこんなすばらしい場所で鳥を撮れるのは
本当に楽しいです。

メジロ
メジロ

ヤマガラ
ヤマガラ

エナガ
エナガ

エナガ
エナガ

コガラ
コガラ

みんなとっても可愛い小鳥達です。
来てくれて本当にうれしかったです。
  1. 2008/11/08(土) 00:03:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ミヤマホウジロ

水場の続きです。
マヒワとミソサザイが水場に来ている合間に ミヤマホウジロが来てくれました。
初見・初撮りです。
しかしなかなか枝に止まらず 止まってもすぐに下に降りてしまい
最後まで枝止まりが撮れませんでした・・・残念・・・

ミヤマホウジロ

ミヤマホウジロ


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/80
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしてます。
  1. 2008/11/07(金) 21:48:00|
  2. ミヤマホオジロ
  3. | コメント:2

マヒワ

公園の鳥の仲間と遠征に出かけたのですが
朝走る車の中で行き先を変更して、有名な水場に行くことにしました。

水場は朝1.5度しかありませんでした。寒かったです。
しかし夏に茂っていた葉も落ちて、結構明るかったです。

出てきてくれた鳥達は、マヒワを筆頭に、アトリ、ミヤマホウジロ、ゴジュウカラ、
 シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、ミソサザイ、エナガ、メジロ などでした。

初撮りのマヒワを載せたいと思います。
マヒワが大群で来て、水場が本当に狭かったです。
なかなか枝に止まってくれないので、枝止まりはあまり良く撮れませんでした。


マヒワ

マヒワ

マヒワ


3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/200
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-1.0
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしています。
  1. 2008/11/06(木) 21:45:07|
  2. マヒワ
  3. | コメント:0

ホオジロ

この河原はミサゴが来るだけでなく色々な鳥達が来てくれました
まだ時期的には早いのかもしれませんがホオジロがとても綺麗に声でさえずっていました。
とっても可愛いですね
全然逃げないし・・・ 本当に野鳥の楽園なんだなあ・・って思いました。

ホオジロ

ホオジロ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/250
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしてます。
  1. 2008/11/05(水) 23:47:54|
  2. ホオジロ
  3. | コメント:0

モズ

モズの鳴き声が聞こえたので声の主を探しました・・・
木の上に少し頭を出していました。
撮れたのはこれ一枚ですがとっても可愛いモズでした。

モズ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/250
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.7
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしてます。
  1. 2008/11/04(火) 22:56:46|
  2. モズ
  3. | コメント:2

ジョウビタキ

 ミサゴを待っている間にジョウビタキが何度も来てくれました。
いつもの公園ではまだ 見ていないジョウビタキの♂も何度も来てくれて
♀を探すのが大変な感じでした。

 このポイントは本当に鳥が多かったです。
そのこんな自然の豊かなところで、大規模な魚道の工事をしていました。
あんなに凄い工事はいらないと思ったのは僕だけではないと思います。

 来年は環境が変わってしまいそうです・・少し心配です。

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♂

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/125
F値,7.1
ISO感度,200
露出補正(EV),-0.70
焦点距離(mm),400.00
トリミングしてます。
  1. 2008/11/04(火) 19:10:35|
  2. ジョウビタキ
  3. | コメント:4

ミサゴ

 週末は鳥撮りに出かけたので少し疲れました。
今日出かけたところでは、ミサゴのポイントです。
お友達からミサゴの魚取りが見られるとの情報を頂き行ってきました。
ミサゴは大きな鳥ですが、遠くてほとんどピントが合わずほとんどが没でした。(泣)
数少ない写真をアップします。
 ミサゴが魚を掴んで飛び立つところです・・・
飛び物は本当に難しいです。
(腕を磨かないとダメですね(泣))


ミサゴ

ミサゴ

ミサゴ


ミサゴ

ミサゴ

一番最後の写真のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,8.0
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.70
焦点距離(mm),400.00
トリミングしています。
  1. 2008/11/03(月) 22:09:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー