うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

エゾビタキ?

土曜日は晴れたのであまり時間が取れなかったのですが
いつもの公園に出かけました。
 寒い日でして半袖で出かけてしまい 失敗でした。
天候が寒かったからなのか キタキがなかなか出てきてくれませんでした。
 帰る10分前になって やっとエゾビタキ(?)が出てきてくれました。
空抜けなので真っ黒です・・・ まあ 証拠写真にもなりませんがご容赦ください。

 日曜日も撮りに行きたかったのですが お友達から鯖釣りのお誘いがあり
鯖釣りに行ってきました。 良い型の鯖を5~6尾ゲットできました。
それにしても引きが強かった 腕が痛いです。(笑)

エゾビタキ?

トリミングしています。
  1. 2008/09/29(月) 20:27:58|
  2. エゾビタキ
  3. | コメント:2

アオアシシギ

 シギは本当に難しいですが・・・・
このシギはアオアシシギと思います。
間違っていないとは思いますが自信はあまりありません。
 同じところでこれが一度に見られました。
凄かったです。

アオアシシギ

アオアシシギ

アオアシシギ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/640
F値,9.0
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.30
焦点距離(mm),400.00
上の2枚はノートリ 3枚目は少しトリミングしてます。
  1. 2008/09/25(木) 19:38:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ササゴイ

セイタカシギを夢中で撮っていたら岩影から
ギョッとする顔の鳥が出てきました・・
ビックリしました。

こんなに近くで見られるなんて 本当にびっくりですし
表情が怖いです。(あまり好きな鳥ではありません)

ササゴイ

ササゴイ

ササゴイ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/640
F値,9.00
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.3
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
3枚ともノートリです。
  1. 2008/09/24(水) 20:36:20|
  2. ササゴイ
  3. | コメント:2

セイタカシギ 2

セイタカシギ見ることができましたが・・・
やはり湿原を歩いているセイタカシギを見たい・・・
ってことで帰りに有名な公園に寄りました。
ところがこの公園家族連れで大混雑で、駐車場が目的の場所の丁度
反対になり 公園の中を片道20分も歩くことになり目的地に着く頃には
汗だくだくでした・・・
それから更に池のを一周した次第です・・・
ほとんど歩いていたような感じでした。
でも お陰で目的の写真が撮れました。
やはり このようなシーンを撮りたかったです。

タカアシシギの♂
タカセイタカシギ

これが♀
セイタカシギ

横だと入りきらなかったので縦撮りです、
セイタカシギ


3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/250
F値,9.0
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.30
最小F値,5.6
焦点距離(mm),400.00
3枚ともノートリです。
  1. 2008/09/23(火) 21:53:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

セイタカシギ

ミヤコドリを撮った後はセイタカシギを見たくて・・・
これもまだ見たことがありません・・・
谷津干潟公園に行きました・・・
しかし 干潟が一面広がっていて鳥が一面に広がっていて見つけられません・・・
ほとんど半周したら端の方でセイタカシギが休んでいるのを見ることができました。
でも なんかイメージが違う・・・・
でも 初見初撮りですから・・・

セイタカシギ

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/800
F値,10.0
ISO感度,400
露出補正(EV),-1.00
焦点距離(mm),400.00
トリミングしてます。
  1. 2008/09/23(火) 21:39:39|
  2. セイタカシギ
  3. | コメント:0

千葉の有名な干潟

 今日は 久しぶりに天気が良い予報だったので すこし遠出をしました。
朝速く家を出て一路千葉に・・・・ 朝7時過ぎに着いたらまだ駐車場が
開いていませんでした。エー・・・・・
 仕方がないので路上駐車が多かったので、一緒に止めて
とりあえずカメラを持って海岸に出かけました。
初めてだったので どこに目的の鳥が居るのかわかりません(泣)
 回りはウミネコばかり・・・・ ミヤコドリはどこ??って
仕方がないので海岸を歩き回りました。。。
 そうしたら一番端に目的のミヤコドリが居ましたよ・・・
しかし遠い・・・
カメラマンが干潟を闊歩しています・・・
そんなことして良いの?? って思いました・
 砂浜で待っていたら 鳥さんが来てくれましたよ・・・
嬉しかったです。
 何枚も撮ってしまいましたが この鳥は光線の関係で目がなかなか写りません・
少し残念でした。
でも初見初撮りですから嬉しいです。

最初は遠かったのですが段々近くに来てくれました。
ミヤコドリ

なかなか目が写りません
ミヤコドリ

突然飛び立ちました・・ ビックリです
ミヤコドリ

飛んでいる姿です・・・
ミヤコドリ

飛んだ理由がわかりました・・・カメラマンが干潟から近づいたのでした・・(良いのか・・・)
ミヤコドリ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/200
F値,8.0
ISO感度,400
露出補正(EV),1.00
焦点距離(mm),400.00
トリミングしてます。
  1. 2008/09/23(火) 21:27:56|
  2. ミヤコドリ
  3. | コメント:0

ツツドリ(失敗の写真から・・・)

 先日デジカメの撮影画素を間違えていた写真から・・・
失敗作を眺めていたら ツツドリの若の写真がありましたので
載せることにしました。
 この公園には数羽いたのですが 若も混じっていたのですね・・・

ツツドリの若

こちらは若ではありませんが・・・・

ツツドリ

ツツドリ


一枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1250
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),-0.3
最小F値,5.60
焦点距離(mm),400.0
トリミングしています。
  1. 2008/09/17(水) 23:13:27|
  2. ツツドリ
  3. | コメント:4

シジュウカラ

 3連休は前半2日間はツツドリを待って過ぎました。
3日目は撮り出かけたかったのですが用事があり出かけられませんでした。
自宅のベランダの前の木にシジュウカラ撮ってと言いたげに来てくれたので、
カメラを持ち出し何枚か撮ることができました。
そんな訳で せっかく来てくれたシジュウカラ君のためにも
アップしたいと思います。
久しぶりに可愛いシジュウカラを撮ることができました。

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/50
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
Exifバージョン,0221
露出補正量(EV),0.3
最小F値,5.60
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
全てトリミングしています。
  1. 2008/09/16(火) 21:31:50|
  2. シジュウカラ
  3. | コメント:0

コゲラ

昨日ツツドリがなかなか出てくれないときに久しぶりにコゲラを見つけました。
ある枝からなかなか動かないので変だなあと思いつつ撮っていたら
 大きな穴を既に掘っていたのです・・・
もう営巣の時期ではないとおもうのですが・・・ 
来年のためかなあ・・・
掘っていたのはオスです・・・
頭に赤い部分が見えました。

頭後ろに赤いのが・・・わかるかなあ??
コゲラ

コゲラ

体半分くらい入っています・・・
コゲラ

ほとんど入っています・・・
コゲラ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正量(EV),0.3
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしています。
  1. 2008/09/15(月) 20:00:04|
  2. コゲラ
  3. | コメント:2

ツツドリ(撮り直し)

 昨日撮った写真が画素数設定が変わってしまうい300万画素で撮っていたため
全くダメでした(泣)
 したがって今日撮り直しに出かけたのですが なかなかツツドリが出てくれませんでした・・
待つこと数時間やっと出てくれました。

ツツドリ

ツツドリ

飛び物です。(枝がかぶっていて残念)
ツツドリ

空抜けで色が出ていなくて残念です。
ツツドリ

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/400
F値,8.00
ISO感度,400
露出補正量(EV),1.0
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
大トリミングです。

 今日はとっとこさんとフィールドで会うことが出来ました。
声を掛けていただきありがとうございました。
感謝!感謝!です。
  1. 2008/09/14(日) 20:03:47|
  2. ツツドリ
  3. | コメント:2

ツツドリ

久しぶりにいつもの公園に出かけました。
考えてみたらもう2ヶ月くらい行ってなかったかもしれません
 久しぶりに鳥仲間と会って色々話せたのでとても良かったです。

それで肝心な鳥ですが・・・
何とか撮ることはできましたが、なぜか撮影の画素数がSになっていました
初めの方はLであったのに なぜ???

そんなわけで画質が今一です・・(泣)

初撮りの一枚です。
ツツドリ

ツツドリ

ツツドリ

なかなか前から撮れなくて・・・ でもずっとこのままでした・・
ツツドリ

4枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,8.0
ISO感度,400
露出補正(EV),1.00
最小F値,5.6
焦点距離(mm),400.00
トリミングしてます。
  1. 2008/09/13(土) 21:46:59|
  2. ツツドリ
  3. | コメント:8

アマサギ?

 先週の土曜日にタマシギを撮りに行った際に
近くにいた白い鳥 最初はコササギかと思っていたのでですが・・・・
よく見たら アマサギ?? と思われました。
初見 初撮りです。


アマサギ

アマサギ

2枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1250
F値,9.00
ISO感度,400
露出補正量(EV),-1.0
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしてます。
  1. 2008/09/08(月) 20:52:52|
  2. アマサギ
  3. | コメント:0

タマシギ

 先週の土曜日にタマシギを見ることはできましたが
なかなか 姿を撮ることができませんでした。
1週間後の今日 再度同じ場所に行きました。
 先週の場所は草が刈られタマシギが隠れるとこrが
ありませんでした。 これはもう無理かな・・・・って
思っていましたが 親切な方が少し離れた場所に居るところを
教えていただき何とか 先週以上に良く撮れましたが・・・・
なかなかクリアには撮らしてくれません。

タマシギ

タマシギ

タマシギ

1枚目のデータです、
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/400
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,5.60
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしています。
  1. 2008/09/06(土) 21:58:52|
  2. タマシギ
  3. | コメント:4

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー