うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

メボソムシクイ

小さな鳥でした。
メボソムシクイと思いますが・・・
(間違っているかもしれませんが ご容赦ください)
水浴びのあと、羽を乾かしながら羽繕いしていました。
その恰好が結構面白くて撮ってみました。

メボソムシクイ

メボソムシクイ
羽をふるわせて水を切っています。

メボソムシクイ
これも同じですが ふるわせているところが違います。

メボソムシクイ
胸のマークはZです。ゾロ ムシクイでしょうか?
Sだったらスーパームシクイだったのに・・ (笑)

1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/80
F値,8.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,5.60
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
トリミングしてます。
  1. 2008/06/30(月) 21:12:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

キクイタダキ

奥庭と言えば なっと言っても キクイタダキですね・・・
しかし この日は出が悪く1回しか出演してくれませんでした・・
なかなか すばしっこいので撮るのが大変でしたが 今回は数枚撮ることができました。
今年の冬は近くの公園でも撮ることができましたが・・・
こんな近くでは撮れませんでした。
さすがにレギュラーですね・・

キクイタダキ


キクイタダキ


キクイタダキ


キクイタダキ



1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正(EV),-0.70
最小F値,5.6
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.00

トリミングあり
  1. 2008/06/29(日) 15:20:02|
  2. キクイタダキ
  3. | コメント:0

久しぶりの野鳥写真

ずっと天候に恵まれず野鳥の撮影ができず
在庫も底をついてしまって、花の写真を載せていましたが
やっと久しぶりに野鳥撮影に行ってきました。

昨年の八月に一度行ってみた富士山の奥庭に行ってみました。
天気予報では曇りときどき晴れの予想でしたがお天気マークには
お日様の印がない曇り予想の天候でしたが行っていました。

御殿場を過ぎ 須走口付近に来たら
富士山が見えましたので なんとかなりそうと思い
奥庭を目指しました。 現地に着くと天気予報ので影響でしょうか
カメラマンは1名だけでした。

時々 ルリビタキの♀がやってきていました・・
そんな訳で自由に場所を選択できて撮影ができました。

来てくれた鳥は、
ルリビタキ、ウソ、カヤクグリ、ヒガラ、コガラ、
ウグイス、センダイムシクイ、キクイタダキ、ホシガラスでした。
まあ この場所のレギュラーメンバーは一応顔見せしてくれました。

そんな中で一番だったのは ルリビタキが多かったでしょうか?
初めは♀ばかりと思っておりましたが よく見るとルリビタキの幼鳥も
混じっていましたので♀ばかりと勘違いしてしまいました。

そんなわけで とりあえずルリビタキから・・・


ルリビタキ♂


ルリビタキ♂


ルリビタキ♀


ルリビタキ♀


ルリビタキ 幼鳥

これは幼鳥です カナコ模様が見えます・・・


1枚目のデータ
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/100
F値,8.0
ISO感度,1600
露出補正(EV),-0.70
最小F値,5.6
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.00

トリミングあり
  1. 2008/06/29(日) 15:07:12|
  2. ルリビタキ
  3. | コメント:6

梅雨の晴れ間の花

初夏は 草花が一番綺麗な時期ですが 日本では梅雨があるので
花が傷んでしまいますね。 残念なことです
ですから 梅雨の晴れ間には撮ってあげたいですね。
先ほどのバラと同じ日に撮りました。
どの花も綺麗でした。

ポリジ
ポリジ


ポピー
ポピー


ポピー
ポピー


ユリ
ユリ

  1. 2008/06/22(日) 11:37:22|
  2. その他
  3. | コメント:4

梅雨が本格化したので・・・ライブラリーから・・

梅雨も本格的になり 今週末は土日とも雨で出かけられません。
仕方がないので 梅雨の晴れ間に撮ったバラとその他もろもろを
載せたいと思います。
鳥ではないですが ご勘弁下さい。
鳥を撮り始める前は 花を撮っていましたので今でも
花を撮るのは大好きです。(おじさんには似合いませんが・・(笑))

赤いバラ


ピンクのバラ


白いバラ


赤いバラ2


白いバラ

  1. 2008/06/22(日) 11:22:01|
  2. その他
  3. | コメント:0

サンコウチョウ(ライブラリーから)

ライブラリーから サンコウチョウです。
ふっわりふわりと飛びました。
とっても優雅な飛び方でした。
それにしても暗いところでした。

サンコウチョウの♂です。
サンコウチョウ


サンコウチョウ


サンコウチョウの♀です
サンコウチョウ ♀



1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/60
F値,5.60
ISO感度,1600
露出補正量(EV),-0.3
最小F値,4.0
焦点距離(mm),300.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",450
テレコン KENKO SHQ x1.5 併用
  1. 2008/06/17(火) 20:26:22|
  2. サンコウチョウ
  3. | コメント:7

チョウゲンボウのひな達

いつもの公園に行ったのですが 今日は誰も居なくて
チョウゲンボウのポイントに移動しました。
今日は ほとんどチョウゲンボウが飛んでおらず
巣穴からひなが顔を出してくれました。
結構可愛いです。

原寸でのトリミングですのでピン甘は ご勘弁下さい。

1羽
チョウゲンボウのひな


2羽
チョウゲンボウのひな


3羽
チョウゲンボウのひな

とっても仲良いポーズです。


チョウゲンボウの3兄弟でした。

  1. 2008/06/15(日) 18:16:18|
  2. チョウゲンボウ
  3. | コメント:6

チョウゲンボウ(ライブラリーから・・・)

 このところ色々用事あったり天気が悪かったりでなかなか撮影に行けません。
そんな訳でライブラリーも底をつき始めました。
以前に撮ったチョウゲンボウです。
 昨年は全く撮れなかったのが嘘のように今年は結構飛び物が撮れました。
腕が上がったのなら嬉しいのですが・・・(機材の差ですね (笑))

チョウゲンボウ


チョウゲンボウ


チョウゲンボウ


チョウゲンボウ


  1. 2008/06/12(木) 20:29:39|
  2. チョウゲンボウ
  3. | コメント:2

山梨での野鳥

週末とった野鳥の写真です。
本当にほんの少しです・・・

鳥の名前がわかりません

ビンズイ? オオジュリン? ノジコ? アオジ? ホウジロ? のどれかと思います。

これはノジコ?→ ホウジロの幼鳥
ノジコ??


これはオオジュリン? → ホウアカ?? → ビンズイ
オオジュリン



これはホウジロだと思います。
ホウジロ


  1. 2008/06/09(月) 23:51:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ハイキング2

昨日の続きです。
ツツジに黄色いツツジがありました・・・
珍しいですね 僕は初めて見ました。

それから近くの木(マユミ??かも・・・)の花もありました。
名前がわかりませんが 載せます。

黄色のツツジ


小さな白い花



それからバラももう少し・・・

バラ


バラ


バラ



花も良いですね。

  1. 2008/06/09(月) 21:31:42|
  2. その他
  3. | コメント:2

ハイキング

 金曜日の夜から甘利山へレンゲツツジと富士山を目当てにハイキングに
行ってきました。 梅雨入りして最初の週末でしたので天候が心配でしたが・・
何とか晴れてくれて雨に濡れず行って来られました。
 しかし レンゲツツジはこのところの天候不順で開花が遅れており
まだ蕾でした。 近くの清里でツツジ祭りをしているとの情報を入手したので
そのツツジを見に行きました。
 そんな訳で この写真は清里のレンゲツツジです。

レンゲツツジ


レンゲツツジ


レンゲツツジ


 宿の近くにハイジの村があり、バラ祭りをしていたのでバラを少し撮ってきました。
鳥も少し撮りましたが 今回は花一色で・・・・・

バラ


バラ


バラ


バラ


バラ


  1. 2008/06/08(日) 20:30:59|
  2. その他
  3. | コメント:4

水場の鳥達 10

水場の鳥達も最後となりました。
今回の一番撮りたかったゴジュウカラです。
前回はひまわりの種をくわえていたゴジュウカラのみで
少々がっかりしておりました。
今回はゴジュウカラらしく下に向いた恰好を撮りたかったのです・・・
それで何とか何枚か撮るところができました。
本当に嬉しかったです。

ゴジュウカラ


ゴジュウカラ


ゴジュウカラ



機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/200
F値,6.30
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,5.60
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
  1. 2008/06/05(木) 19:13:41|
  2. ゴジュウカラ
  3. | コメント:4

水場の鳥達 9

長かった出張もやっと終わりとなりそうです。
今日から関東以西は梅雨入りだそうですね
今年の梅雨入りは遅いと思っていましたが早い時期に入りました。
またクールビズが始まったのですが気温が低くとてもそんな気分になりません
やはり地球の気候が変なのでしょうか?
鳥さんも困っているのでしょうか??

キビタキ


キビタキ


キビタキ




機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/60
F値,5.6
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正(EV),0.00
焦点距離(mm),400.00
  1. 2008/06/03(火) 05:51:51|
  2. キビタキ
  3. | コメント:6

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー