うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

水場の鳥達 8

水場の鳥ばかりで恐縮ですが・・・
それだけ沢山の鳥が見られたってことですね
ありがたいことですね 
今回は なかなか出てきてくれなかった オオルリです。
朝早くまだ暗いときと 夕方の暗くなってしまった頃です
いずれにしても暗い状態でブレブレなのはご勘弁下さい。
オオルリは警戒心が強いのでしょうか・・


オオルリ


オオルリ


オオルリ


オオルリ


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/80
F値,5.6
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1600
露出補正(EV),-0.70
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.00
全てトリミングしています。
  1. 2008/05/31(土) 18:43:32|
  2. オオルリ
  3. | コメント:2

水場の鳥達 7

この日は なかなかコルリが来てくれませんでした。
午前中は全くダメで 午後にやっと出てきてくれました。
やはり 可愛いですね・・・

ところで こんなに沢山の小鳥達がきてくれる水場はなかなか
ないと思いますね。 ぜひこの環境を守ってあげたいと思いますね
なかなかカメラマンが多いと出来ないかもしれませんが・・・・
自然の大事さを鳥を撮るようになったら 本当に感じますね



コルリ


コルリ


コルリ



1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/160
F値,7.1
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正(EV),-1.00
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.00
全てトリミングしてます。
  1. 2008/05/30(金) 17:59:01|
  2. コルリ
  3. | コメント:2

水場の鳥 6

今週も金曜日となり普通であれば明日は鳥を撮りに出かける日となるのですが
今週は出張で休日出勤となり、行けません。
そんな訳で 先週の水場の続きとなります。 すみません

水場ではあまり撮ったことのないエナガを載せたいと思います。
小さな鳥なので大好きな鳥なんですが なかなか綺麗撮れませんね

エナガ


水浴びの後なので 顔が濡れています。
エナガ


シジュウカラと一緒に水浴び・・・
エナガ


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/80
F値,6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正(EV),-0.70
焦点距離(mm),400.00
全てトリミングしています。
  1. 2008/05/30(金) 17:47:59|
  2. エナガ
  3. | コメント:0

水場の鳥達 5

月曜から良かった天気も今日で終わり 明日からは雨の3日間のようです。
日曜日は天気良さそうなのに・・・・
今週は週末仕事ですので休みなしです (泣)

先週行った水場の鳥達の続きです。
あまり見かけない アカハラです。
小さな鳥ばかり見ていると アカハラの大きいこと・・

アカハラ


アカハラ


アカハラ




1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/80
F値,6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正(EV),-0.70
最小F値,5.6
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),400.00
全てトリミングしてます。
  1. 2008/05/28(水) 20:06:47|
  2. アカハラ
  3. | コメント:0

水場の鳥達 4

水場ではあまり見かけないコゲラが来てくれました。
声は何度か聞いたことがあるのですが、実際に来たのは初めてでした。
コゲラも水場で水浴びをしました。(ほとんど泥水浴びでしたが・・・)

コゲラ


コゲラ


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/400
F値,6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,1250
露出補正(EV),-0.70
最小F値,5.6
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),400.00
トリミングしてます。
  1. 2008/05/27(火) 20:24:21|
  2. コゲラ
  3. | コメント:0

水場の鳥達 3

今日はとっても良い天気でした。
本当に今年初めての五月晴れだったように思います。
こんな日は休んで出かけたいです・・・
しかし なかなかそんなことができないので先日の水場の鳥達の続きです。

センダイムシクイが時々来てくれました。
この鳥も小さくて可愛いですね。

センダイムシクイ


センダイムシクイ


センダイムシクイ


1枚目のデータです。
機種,ALPHA SWEET DIGITAL
露出時間(秒),1/20
F値,7.1
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
焦点距離(mm),500.00
いずれもトリミングあり
  1. 2008/05/27(火) 20:17:51|
  2. センダイムシクイ
  3. | コメント:0

水場の鳥達 2

水場の鳥達の中で一番小さい部類に入る
コガラが来てくれました。
結構人なつっこくて 近くまで来てくれます。
ただ せわしなく動くのでなかなか撮るのが難しいです。
でも 小鳥は可愛いですね。

コガラ


コガラ



1枚目のデータです。

機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/320
F値,6.30
ISO感度,1250
露出補正量(EV),-0.7
最小F値,5.60
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
1枚目は少しトリミング 2枚目はノートリです。

  1. 2008/05/26(月) 19:31:12|
  2. コガラ
  3. | コメント:4

水場の鳥達 1

天気予報は午前中から雨との予報でしたが、前日の夕方の予報では
夕方から雨とすこし良い予報となったので午前中は撮れるだろうと
出かけました。 午前中で一時引き上げ別な水場に出かけました。
その場所では雨が降ってきたので、撮影せずに帰りました。
 その後また元の水場では雨が降っていなかったので
また 撮影することにしました。
 富士山周辺は場所により天気が変わります。

今回 天気は比較的良かったのですが やはり若葉が茂りかなり暗い状態でした。
したがって ほとんど開放での撮影でしたので 全てがピン甘です。

水場の小鳥達で一番人なつっこいヤマガラ
とっても可愛い小鳥です。 時々手に乗りますし
何度も目の前1m位まで来てくれます。
 大好きな鳥の一つです・・・

ヤマガラ
 

ヤマガラ


ヤマガラ

  1. 2008/05/25(日) 23:57:32|
  2. ヤマガラ
  3. | コメント:0

再び水場の鳥達

今日は天気予報が悪かったのですが いつもの公園の仲間と
水場にまたまた行ってきました。 今回は天気予報が悪かったためか
カメラマンが少なくて、僕達が着いたときは先客は1名だけでした・・
それでも段々と増えてきて10名くらいにはなりました。

肝心な鳥の出は オオルリ雌雄、キビタキ雌雄、コルリ、コゲラ、センダイムシクイ
ゴジュウカラ、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラ、アカハラ、こんなものでした。

写真は整理中ですので とりあえずゴジュウカラを載せます。
ノートリです
ゴジュウカラ

  1. 2008/05/24(土) 23:04:10|
  2. ゴジュウカラ
  3. | コメント:6

ハヤブサ続き・・・

 今日の雨と風は凄かったですね・・・
東海道線が強風のため、多摩川の橋を渡れす、止まってしまい。 
電車に一時間近く缶詰になってしまいました。
疲れました・・・
 最近はいつもの公園で全く鳥を見ることも出来なくなったので
週末は遠征しないとダメそうです。

 先日撮ったハヤブサの続きです。
崖の棚に止まる直前の連続ショットです。

ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.3
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
全てトリミングしてます。
  1. 2008/05/20(火) 20:07:46|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:4

イソヒヨドリ

イソヒヨドリ とっても愛嬌ある声で鳴いています
何故ハヤブサが居るところで こんなに鳴いているのでしょうか?
ハヤブサは襲わないですね・・・ 
同じ所に住んでいるので狙わないのでしょうか??

いつもの岩の上です。
イソヒヨドリ


イソヒヨドリの飛び出し初めて撮れました。
イソヒヨドリ


海側の岩に来てくれました。 ノートリです。
イソヒヨドリ


  1. 2008/05/18(日) 21:10:29|
  2. イソヒヨドリ
  3. | コメント:4

ハヤブサ(2)

今日は早朝に公園に出かけたのですが、鳥の声が全くなく早々に
戻り、用事を済ませに出かけました。。。
したがって 今日は一枚もないので 昨日のハヤブサの続きです。

この写真はノートリです。
400mm f5.6 にx1.5のテレコンを付けて撮ったものでフォーカスが甘いです・・
F8相当になるのですがAFで撮れました・・凄いです

ハヤブサ


なかなか撮れない飛び出しですが この日は何故かタイミングが合っていました。
ハヤブサ


ハヤブサ

  1. 2008/05/18(日) 20:57:48|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:0

ハヤブサ

 今日は 天気が良かったので GWに会えなかったハヤブサに会いに行ってきました・・・
今日は思ったほどカメラマンが居ませんでした・・・
肝心なハヤブサは結構動いてくれましたね・・
雛が居るので餌をあげないといけないですからね・・・
ハヤブサの猛禽的な行為は今日見ることができました・・
写真も撮りましたが ブログに載せるのは 控えたいと思います。
 今日は沢山写真を撮ったのでまだ整理が出来ていません・・・
明日は用事があるの朝の早い時期だけの撮影になります・・

ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ



写真は全てトリミングしてます。

  1. 2008/05/18(日) 01:11:21|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:6

水場の鳥達(6) コルリ

ほぼ一週間ぶりで晴れましたね・・・
でも 今日は仕事ですから写真を撮りに行けませんでした。
したがって またまた水場のコルリです。
なかなか撮れない鳥と聞いていますが 本当に何度も出てくれて
撮り放題でした。 そんな訳でスマートなコルリがとっても好きになりました。

 今週はどこに撮りに行こうかなあ・・・
やっはりハヤブサかなあ・・・

コルリって足が長いですね・・・
コルリ


コルリ


この写真が一番ピントがあっていたかな・・・
コルリ


すこし枝かぶりですが・・・
コルリ


  1. 2008/05/15(木) 21:54:14|
  2. コルリ
  3. | コメント:6

水場の鳥達(5) キビタキの色々

 先週の週末は雨が降り寒くて仕方ありませんでした。
とても出かられる陽気ではありませんでした。
そんな訳で先日の水場の写真を載せることにしました。
キビタキはなかなか出会えない鳥ですのでなかなかこんなシーンは
撮れないと思います・・・・

 一つ目は餌を取って食べるまでです。

 二つ目は水飲み

 三つ目は水浴び

 四つ目は雌のキビタキです。

芋虫をつかまえました。
キビタキ 餌取


枝にたたきつけて弱らせました。(カワセミみたいです)
キビタキ 餌取2


水も飲むんですね・・・
キビタキの水飲み


キビタキの水飲み


水浴びもします。
キビタキの水浴び


♀のキビタキです。
キビタキの♀

  1. 2008/05/12(月) 19:48:53|
  2. キビタキ
  3. | コメント:2

近くの公園のスズメ

ライブラリーから・・・・
少し趣を変えた スズメを載せたいと思います。

キビタキをゲットした4/29に 自宅の近くの公園でスズメを撮りました。
なかなか普通の鳥のように撮ったことないので、何故か新鮮に感じました。

スズメ


スズメ


スズメ


スズメ



機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/100
F値,7.10
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),0.3
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
  1. 2008/05/09(金) 21:06:13|
  2. スズメ
  3. | コメント:0

 東京港野鳥公園の鳥達(2)

 前回は飛び物ばかりでしたので今回は飛んでいない写真を
載せたいと思います。

 西の水田がある方でコゲラを見かけました・・・
シジュウカラもいましたね。
 カワラヒワも居たのですが残念ながら撮れませんでした。

 東の短水路では 定番のカイツブリですね
それから コチドリ コサギ オオサギでしょうか・・・

 もっと居たのですが なかなかわかりません (笑)

コゲラが2羽一緒でした。
コゲラ


シジュウカラ(珍しくはないですが・・・)
シジュウカラ


カイツブリ
カイツブリ


コチドリ
コチドリ


ダイサギ(奥) コサギ(手前) 並んで居たので撮りました。
ダイサギ コサギ




1枚目のコゲラのデータです。
機種,ALPHA SWEET DIGITAL
露出時間(秒),1/1250
F値,13.00
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.3
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600

写真は全てトリミングしています。
  1. 2008/05/08(木) 23:20:26|
  2. コゲラ
  3. | コメント:0

東京港野鳥公園の鳥達

今日でGWも終わりです。
最後の日に何と 一日快晴でした。
もっとGWに晴れてほしかったですね・・

 最終日どこに行こうか迷いました・・・
東京港野鳥公園に行くことにしました。
 なんと行っても入場300円払えば一日過ごせますから・・・
そう駐車料無料なんです ありがたいですね。

 今日はコアジサシを狙いに行ったのですが・・・
残念ですね 遠すぎます・・小さくて豆粒です

 飛び物を主体に載せます。


コアジサシ
コアジサシ


コアジサシのダイブ後
コアジサシ


カルガモ
カルガモ


ダイサギ?
ダイサギ


チュウシャクシギ
チュウシャクシギ


イワツバメ
アマツバメ?


バン
バン


アオアシシギ
アオアシシギ


カワウ
カワウ


アオサギ
アオサギ



以上 
  1. 2008/05/06(火) 20:57:07|
  2. コアジサシ
  3. | コメント:8

水場の鳥達(4) オオルリ

 コルリ、キビタキとゲットして 残るはオオルリです。・・・
木の高いところには何度か来てくれましたがなかなか水場には
下りてきてくれません・・・
 思えばオオルリを初めて撮ったのはこの水場でした・・
前回は白飛び、手ぶれ、ピンぼけでなかなか上手く写ってくれませんでした。
あれから10ヶ月近く経ちました。 今回は何としても綺麗に撮りたかった鳥です・・・
 でも今回も今一でした・・・ (泣)
オオルリは撮るのが本当に難しいです・・・
 次回もっと綺麗に撮りたいですね
再度のリターンマッチを決めました・・

オオルリ

オオルリ


オオルリ


オオルリ



3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/250
F値,11.0
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.30
最小F値,5.6
焦点距離(mm),400.00
  1. 2008/05/05(月) 19:21:43|
  2. オオルリ
  3. | コメント:6

水場の鳥達(3) キビタキ

 コルリも何回も出てくれたのですが、キビタキも何回も出てくれました。
コルリとキビタキと同時の時には どちらを撮るか困りました・・・
(嬉しい悲鳴です・・・ こんなこと通常ではあり得ません)
 キビタキをこれほど近くでまじまじと見たことがなかったので
気づきませんでしたが キビタキの羽の黒は本当に綺麗ですね
派手な色にばかり目がいっていましたが本当に綺麗なのは
黒かもしれません。

キビタキ

キビタキ


桜の花が少し残っていました。
キビタキ


以前のカメラで300mmで撮りました。 結構綺麗です。
キビタキ



1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
F値,7.1
ISO感度,1000
露出補正(EV),-0.30
焦点距離(mm),400.00


4枚目のデータです。
機種,ALPHA SWEET DIGITAL
露出時間(秒),1/100
F値,9.0
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.30
焦点距離(mm),300.00
  1. 2008/05/05(月) 19:03:42|
  2. キビタキ
  3. | コメント:2

水場の鳥達(2) コルリ

 ゴジュウカラを必死に撮っているときに・・・
目の前にコルリが出てきました。
 これも初対面のコルリです・・ 小さくてとっても可愛いですね
足も長くてハンサムですね・・・

 何度も出てきてくれたのでかなりの枚数撮ることができました。
(ありがたいことです・・)
 カメラマンの多くはコルリ狙いの方でした。

コルリ

コルリ

コルリ

コルリ


4枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1250
F値,7.1
ISO感度,800
焦点距離(mm),400.00

  1. 2008/05/05(月) 18:45:01|
  2. コルリ
  3. | コメント:2

水場の鳥達(1)ゴジュウカラ ほか

 いつもの公園の仲間と水場に出かけてきました。
その写真を少し載せたいと思います。
 水場に向かう車の中で、オオルリ、コルリ、キビタキを撮りたいねと
話しながら向かいました。
 途中高速道路は霧で50Km制限となっており、先が思いやられましたが
ICを下りて少しは知ると目の前に、素晴らしい山の風景が見えてきました。
笠雲がかかっていましたがとっても綺麗でした。
(運転中のため写真ありません 残念)

 今回は迷わず水場に着くことができました。
しかし車がもう10台くらいありまして 凄いなあと感心させられました。

 そんな訳で結構速く行ったつもりでしたが2列目でした。
朝はなかなか鳥の出が悪かったのですが、暖かくなるにつれて段々と出が良くなりました。

 いつものシジュウカラ、ヤマガラに混じって、ゴジュウカラが来てくれました・・
私としては、初めて鳥ですので感激でした・・でも動きが速くなかなか上手く撮れませんでした。
暗いせいもあったでしょうね なかなかピントが合ってくれませんでした。
 そんな訳ですこしピントが甘いのはご容赦下さい。

初撮りのゴジュウカラです。
ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ


ヤマガラ
ヤマガラ

ヤマガラ


コガラです(ノートリ)凄く近かったです。
コガラ



1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/250
F値,5.6
ISO感度,1600
焦点距離(mm),400.00
  1. 2008/05/05(月) 18:25:01|
  2. ゴジュウカラ
  3. | コメント:0

ヤマガラ

 今日は5/3に予定していた水場への遠征を天候が悪るかったため
1日順延して公園の仲間と一緒に出かけて来ました。

 予想に反して高速は空いていまして順調に現場に着きましたが・・・
なんともう20人近く先客がいらして2列目に三脚を構えることになりました。
昨日は雨であったためやはり朝の出は少な目でしたが8時を回った後くらいから
 出が始まりました、当初撮りたいと思っていた鳥はほぼ出てくれました・・・
カメラ2台で撮りましたがどちらも電池切れとなり帰宅することになりました。
とても満足の1日でした・・・

写真はまだ整理中のためアップできませんが・・・
これは近くに止まったヤマガラです・・・
あまりに近くでやっとファインダーに納めることができました

当然ノートリです。

ヤマガラ



機種,ALPHA SWEET DIGITAL
露出時間(秒),1/125
F値,9.0
ISO感度,800
露出補正(EV),-0.30
最小F値,5.6
焦点距離(mm),300.00
  1. 2008/05/05(月) 05:50:19|
  2. ヤマガラ
  3. | コメント:1

トビ

GW 2日目でしたので今日はハヤブサを撮りに朝早く家を出ました。
自宅を出たときは雨が降っていなかったのですが・・・
現地に着いたら雨・・・ エー午前中は曇りのはずなのに・・・って思いました。(泣)
帰ろうかと思ったのですが せっかく朝早く出てきたのだからと・・・・と思いとどまり
駅前のマックで朝マックすることにしました・・

待つこと1時間・・・ そう雨があがったのです・・ ラッキー・・
いそいそとリュックを背負って出かけました。
現場に着いたのですが カメラマンゼロ・・ イヤな予感・・・

待つこと1時間・・雨が降ってきました (泣)
仕方がないので帰ることにしました・・・
防波堤まで慎重に歩いて帰ってきましたら 雨があがってきました・・
それでもう少し散策することにしました (笑)

結論 今日は一度もハヤブサは見かけませんでした。(泣)
仕方がないので回りを見渡したら テトラポッドの上にトビが・・・

そんな訳で今日はトビです。
今日のカットは全てノートリです。

これだけ大きく撮れたら大満足です。。。

こんなに近くでも逃げませんでした・・・
トビ

トビ

飛び立ちでです。
トビ

足が写ってました。
トビ

トビ

行ってしまったと思ったら・・・
戻ってきました・・
凄いこちらに向かってきます。 
トビ

トビ

足に石鯛でしょうか?
すぐ僕の脇を通過しました。(ビックリしました)
トビ



これは3枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/640
F値,8.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),0.70
最小F値,5.6
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.00
全てノートリです。


  1. 2008/05/02(金) 17:08:54|
  2. トビ
  3. | コメント:7

チョウゲンボウ

 今日からGWの休みなので今朝は張り切って早起きしていつもの公園に
アオゲラを狙いに行きました。 しかし結果は惨敗声は何度か聞きましたが
姿は全く見られず早々に退散することとなりました。(残念!)
 まだ時間があったので、チョウゲンボウのポイントに向かうことにしました。
平日なので少し道路が混んでいましたが何とか着きました。

 既に4~5人のカメラマンがレンズを向けて撮っていました。
今朝は適度な風もあり、1時間半くらいでしたが撮り放題でした。
とってもラッキーでした。全部で4羽か6羽くらい居るのでしょうか?
数はハッキリしません。

 私と同じカメラをお持ちの方が居て、カメラ談義も楽しかったです。
明日は ハヤブサ撮りに行こうかなあ 天気が少し悪いので思案中です。

チョウゲンボウ


チョウゲンボウ


チョウゲンボウ


チョウゲンボウ


チョウゲンボウ



これは1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
作成ソフト,DSLR-A700 v03
露出時間(秒),1/1250
F値,11.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正(EV),0.70
最小F値,5.6
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.00
全てトリミングしてます。
  1. 2008/05/01(木) 16:29:54|
  2. チョウゲンボウ
  3. | コメント:2

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー