うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

今シーズン初のカケス

 カケスはカラスの仲間ですが、とても綺麗な鳥であると思います。
しかしながら神経質な性格なのかなかなか明るい所に出てきてくれません。
 今回はめずらしく明るい所に出てきてくれました。
カケス大好きな 友人のことを思い出します。
もう会えなくなってしまいましが、きっと大喜びしたでしょう・・・・

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

撮影は ソニー α77m2+ ミノルタ ハイスピード AF APO 300mm F4G +テレコン x1.4 です。
こんなに出てくれるのだったら 400mm F4.5Gで 撮りたかった。
やはりテレコンが入ると 少しボケぎみとなってしまう・・・(残念であった)
でも 本当に サービスの良いカケスでした。

  1. 2017/01/12(木) 20:11:52|
  2. カケス
  3. | コメント:0

久しぶりの野鳥撮影

 車を修理に出したり・・・
カミさんがインフルエンザになってしまったり、自分が風邪を引いてしまったりと・・・
結構大変な2週間でした。
 久しぶりに公園に野鳥撮影に出かけてきました。
目的の鳥には会えませんでしたが カケスに会えました。
 暗い森の中でしたが、近くに来てくれたので何とか撮ることができました。

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

α77 + ミノルタ HS APO 300mm F4G + テレコン x1.4 手持ち撮影です。
すべてノートリです。
  1. 2015/01/26(月) 22:11:37|
  2. カケス
  3. | コメント:0

カケス

 このところあまり見かけなくなってしまった カケス・・・
今年は初日から出会えたのはラッキーでした。
 テレコンを忘れたのでサンヨンそのままでの撮影でしたが何とか撮ることができました。
カケスはどうもドングリを見つけて食べていたようです。

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

昨シーズンはカケスの数も少なかったのですが・・・
今シーズンは昨シーズンより多い感じです。

α77 + ミノルタ HS 300mm F4G  一脚での撮影です。
トリミングしています。

  1. 2015/01/04(日) 19:04:24|
  2. カケス
  3. | コメント:0

山形の鳥

 日曜から出張となり、山形に行ってきました。
東京から山形新幹線で 3時間半、そこから車で45分 東京駅まで1時間15分 なんと
5時間半もかかった計算になります。 遠かったです。
 夕方に着いた訳ですが 目的のところがカーナビでも検索されず、周辺を色々探してしまいました。
 まあ 最終的には見つかったのですが・・ (ホッとしました・・・)
それから宿に向かいました。
宿は指定されており・・・ こんな感じのところでした。(町営かもしれません。。)

シェーネスハイム金山

シェーネスハイム金山


まあ 周辺には鳥もいるようでしたが・・ 見かけたのはカケスとホオジロ、カワラヒワでした。
カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

ホオジロ

ホオジロ

撮影は α77に トキナー AT-X400MM F5.6 出張用 セットでした。
  1. 2014/07/08(火) 09:12:33|
  2. カケス
  3. | コメント:2

カケス

夏鳥が沢山出てくれました。
小鳥以外にもカケスが姿を見せてくれました。
今年の冬は都市公園ではほとんどカケスを見ることが無かったですので、久しぶりのカケスでした。

カケス

カケス

カケス

カケス

カケス

 SONY α77 ミノルタ ハイスピード APO 400mm F4.5G
 テレコンは付けず 比較的 大きなトリミングしています。
ミノルタの 400 F4.5Gがこんなに写りが良いと思いませんでした。
 他のマウントに変えるのを躊躇してしまいます。
  1. 2014/05/14(水) 19:08:17|
  2. カケス
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー