うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

水辺の鳥達

 オオワシを待っている間に撮った 鳥達です。

カンムリカイツブリです。 はじめは遠かったのですが だんだん近づいてくれました。
でも 長く潜水するので 出てくるところを予測するのが難しいです。
カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

これもカイツブリです。
小さくてかわいいですね。
カイツブリ

カイツブリ

カイツブリ


結構大きな鳥です。 オオバンです。
オオバン

オオバン

マガモのペアが居ました。
結構長く 連れだって泳いでました。
仲良いですね。
マガモ

マガモ

撮影は ソニー α77m2 + ミノルタ ハイスピード AF APO 400mm F4.5G + テレコン x1.4 です。
  1. 2017/03/02(木) 21:30:25|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

富士山周辺に行ってきました。

 富士山周辺に行ってきました。
6月に入り 梅雨入り間近でしたので 思い切って出かけてきました。
 結果はあまりよくありませんでした。
キクイタダキもホシガラスも出てきてくれませんでした。
 周辺を少し散策したのですが キクイタダキもホシガラスもルリビタキも見つけられませんでした。
鳥が少なかったです。
 お店で 山菜ソバを食べて帰ってきました。

ISO感度 1250~1600です。
メボソムシクイ

メボソムシクイ

ウソ

ウソ

ルリビタキ

ルリビタキ

ヒガラ

ヒガラ

ヒガラ

コガラ

コガラ

キビタキの♀

キビタキの♀

このキビタキは ISO 3200での撮影です。 意外とISO感度を上げても行けます。
キビタキの♂

キビタキの♂

札家は ソニー α77 MK2 + ミノルタ HS APO 300mm f4G です。
最後のキビタキのオスは α77 MK2 + ミノルタ HS APO 400mm F4.5Gです。
  1. 2016/06/06(月) 22:32:50|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

遠征してきました、

 5月1日から3日まで 飛島に行ってきました、
バードウォッチングのメッカとして、とても人気のあるところです。
 幸い天候にも恵まれ多くの野鳥と出会えました。
GWはそれ以外にはどこにも出かけられませんでした。
それどころか4日からはほとんど自宅に居なくて写真の整理ができませんでした。
まだ すべてが終わった訳ではありませんが GWも終わりとなるので 少し載せたいと思います。

これは 飛島への定期便「とびしま」で酒田港を出て 飛島に着くまでの間の写真です。
これ以外にオオミズナギドリを見ましたが残念ながら撮れませんでした。

ユリカモメ

コアジサシ

ウトウ

これは飛島に着いて 探鳥出かけて間もなく民家の周りにいたキビタキです。
びっくりしました。 雀のように民家の周りを飛び回っていました。

キビタキ

キビタキ

キビタキ

キビタキ
このキビタキはチョウのようにヒラヒラと飛んでました。(疲れてなかなかきちんと飛べなかったのかもしれません。)

このシメは道端のU字溝から顔を出してきました。
シメ

シメ

これは第一の畑付近で見かけた ホオジロです。
また その先にはノビタキが居ました。
ホオジロ

ノビタキ

ノビタキ

ノビタキ
これから少しずつ載せたいと思います。


  1. 2016/05/08(日) 01:34:27|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0

久しぶりの更新

 このところ 何かと忙しく 撮影に出ていないのでブログを更新できません。

昨日 久しぶりに出かけて 鳥さんを撮ってきましたので。
それを載せたいと思います。
 それほど珍しい鳥ではありませんが 久しぶりなのでご容赦を・・・・

逆光 手前にススキの穂がありましたが 何とか撮れました。
アオジ

アオジ

アオジ

かなり遠いところのススキの穂に止まってくれました。
ホオジロ

ホオジロ

ホオジロ

あまり動かずこの枝に止まったままでした。
ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ

久しぶりの撮影で楽しかったです。

  1. 2015/12/21(月) 21:37:16|
  2. 鳥達
  3. | コメント:2

水場の野鳥達

 先日お山の水場に行ってきました。
真夏なのですがm結構涼しかったです。
水場には木々が生い茂り、かなり暗い状態でした。
 下の写真を見ればわかりますが、あまりに暗いので
普段絶対に使わないISO3200で撮ってます。 
 α77mk2のセンサーが良くなった訳ではなくノイズリダクションの技術が向上
したのだと思います。 これからは暗いときにはエキストラファインで撮ることにしました。

ホオアカ

キビタキの♀

キビタキの幼鳥

キビタキの♀

キビタキの♀

このヒガラ足に足管が付いてました・・・
足管の付いたヒガラ

ヒガラ

キビタキの♂

キビタキの♂

オオルリの幼鳥

オオルリの幼鳥

オオルリの幼鳥

エナガ

エナガの幼鳥

コガラ

ゴジュウカラ

水場の鳥たち

写真は撮れませんでしたが、クロツグミ キクイタダキなども来てくれました。
結構忙しかったです。


久しぶりにEXIFデータを添付(これは鳥たちの集合写真のデータです。)
メーカー名 : SONY
モデル名 : ILCA-77M2

露出時間[s] : 1/80
Fナンバー : 5.0
露出プログラム : 絞り優先 (3)
スピードレート(ISO) : 3200
シャッタースピード : 1/80
絞り値 : F5.0
露光補正値 : 0
レンズ最小F値 : F4.5
測光方式 : 中央重点 (2)
レンズ焦点距離[mm] : 400
ホワイトバランス : ホワイトバランス自動 (0)
デジタルズーム倍率 : 1
35mm換算レンズ焦点距離[mm] : 600

α77mk2 結構 ISO感度あげても使えます。


  1. 2015/08/12(水) 19:18:12|
  2. 鳥達
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー