うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

久しぶりにハヤブサ

 何年かぶりに ハヤブサを見に出かけてきました。
噂ではもう ひなが巣立ちしたとか・・・ あまり期待できないなあと思いつつ・・・
現地に向かいました。
 現地にはもう20人近くのカメラマンがスタンバっていました。
しかし ハヤブサはおらず2時間以上経過しても変化なく、カメラマンがけりはじめました。
私はせっかく来たのだからもう少し粘ろうと思いつつもあきらめかけたころ
 遠方に何やらハヤブサっぽい飛び方をする鳥が見えました・・・

真っすぐこちらに向かって飛んできました。
ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


周辺を飛んでくれました。
ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ


幼鳥が崖に降りて親を読んでました。
ハヤブサ 幼鳥

ハヤブサ 幼鳥

ハヤブサ 幼鳥

ハヤブサ 幼鳥

ハヤブサ 幼鳥

撮影は ソニー α77mk2 + ミノルタ ハイスピードAF APO 400mm F4.5G 手持ちです。
久しぶりのハヤブサだったので速くてなかなかファインダーに入りませんでした。
腕のなさを痛感させられました。


  1. 2016/06/20(月) 21:11:57|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:2

ハヤブサ

 今の時期は冬鳥も夏鳥も居ない時期なので、もう猛禽類しか
撮るものがないため、ハヤブサの様子を見てきました。
 初めはなかなか飛んでくれませんでしたが、昼頃になってやっと飛んでくれました。

久しぶりのハヤブサなので 速くてなかなかファインダーに入れられませんでした。
そんな訳で距離的には結構あるのですが、400mmのままで撮影です。
長い焦点距離では撮れません。

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

ハヤブサ

撮影は α77 + ミノルタ HS 400mm F4.5G です。
テレコンは使用せず トリミングを大きくしてます。

  1. 2015/03/23(月) 21:15:39|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:0

ハヤブサ

キヅタアメリカムシクイを撮ったあと、時間が有ったので
ハヤブサを見に行きました。
ハヤブサはいつ見ても格好いいですね。
飛ぶのも本当に速いですし・・・・
ハヤブサは全て手持ちの撮影です。
三脚を使ってハヤブサを追えません。

枝とまりからの飛び出し
ハヤブサ

これも枝とまりからの飛び出し
ハヤブサ

狩りに行った帰り、成果なし・・・
ハヤブサ

狩りへの飛び出し・・
ハヤブサ

狩りから帰ってきた。 成果あり・・・(少し可愛そう・・・)
ハヤブサ

最後の写真のデータ
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,8.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,640
露出補正(EV),-0.30
最小F値,4.0
測光方式,中央重点平均測光
フラッシュ,使用せず / 常時オフ
焦点距離(mm),300.00

トキナー AT-X304
テレプラス300 x1.4
全てノートリ

  1. 2010/04/05(月) 20:29:01|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:4

ハヤブサ続き・・・

 今日の雨と風は凄かったですね・・・
東海道線が強風のため、多摩川の橋を渡れす、止まってしまい。 
電車に一時間近く缶詰になってしまいました。
疲れました・・・
 最近はいつもの公園で全く鳥を見ることも出来なくなったので
週末は遠征しないとダメそうです。

 先日撮ったハヤブサの続きです。
崖の棚に止まる直前の連続ショットです。

ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ


ハヤブサ


1枚目のデータです。
機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1000
F値,5.60
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,800
露出補正量(EV),-0.3
測光方式,中央重点平均測光
焦点距離(mm),400.0
"焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",600
全てトリミングしてます。
  1. 2008/05/20(火) 20:07:46|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:4

ハヤブサ(2)

今日は早朝に公園に出かけたのですが、鳥の声が全くなく早々に
戻り、用事を済ませに出かけました。。。
したがって 今日は一枚もないので 昨日のハヤブサの続きです。

この写真はノートリです。
400mm f5.6 にx1.5のテレコンを付けて撮ったものでフォーカスが甘いです・・
F8相当になるのですがAFで撮れました・・凄いです

ハヤブサ


なかなか撮れない飛び出しですが この日は何故かタイミングが合っていました。
ハヤブサ


ハヤブサ

  1. 2008/05/18(日) 20:57:48|
  2. ハヤブサ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー