うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

エナガ

公園で 鳥を探していたら エナガの群れがやってきました。
エナガ シジュウカラ コゲラ の混群でした。

エナガを狙ったのですが 動きが速くてなかなかうまく撮れません。
今日は レンズがミノルタのハイスピードAF APO 400mm F4.5Gでして テレコンが入っていない分
AFが速いので 何とか追従できました。 
ソニーのαも そこそこAFが良くなったなあ と実感できました。

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガは 本当に 可愛いです。

  1. 2017/02/15(水) 22:20:14|
  2. エナガ
  3. | コメント:2

エナガの幼鳥

 先日時間ができたので水場に行ってきました。
夏の水場ですので 何か出てくれないかと 期待して行ったのですが・・・・
 結果はあまり良くなくて エナガの幼鳥が何回か来てくれた以外はメジロばかりでした。

エナガ幼鳥

エナガ幼鳥

エナガ幼鳥

エナガ幼鳥

エナガ幼鳥

エナガ幼鳥

撮影は ソニー α77mk2 + ミノルタ ハイスピード AF APO 300mm F4G です。
手持ちです。

  1. 2016/07/05(火) 19:48:24|
  2. エナガ
  3. | コメント:0

エナガの幼鳥

 山の水場に行ってきました。
もう夏鳥はほどんどおらず、可愛い円がの幼鳥が来てくれました。
 エナガは成鳥でも可愛いのに、幼鳥はもっと可愛いです。

エナガの幼鳥

エナガの幼鳥

エナガの幼鳥

エナガの幼鳥

エナガの幼鳥

エナガの幼鳥

エナガの幼鳥

エナガの幼鳥

エナガの幼鳥

エナガの幼鳥

α77mk2 + ミノルタ HS APO 300mm F4G トリミングしています。
エナガまで近いので300mmでも 長すぎるくらいです。

エナガの幼鳥 元気に育ってほしいものです。
がんばれ がんばれ !

  1. 2015/06/01(月) 19:47:22|
  2. エナガ
  3. | コメント:0

愛鳥週間

 5月10日から 5月16日まで 愛鳥週間です。
この時期は、一年中で一番鳥が多い時期かもしれません。
 何と言っても 昆虫が多く出てきますので、それを餌に子育てが始まる時期ですね。
夏鳥は日本で子育てをし 冬鳥は北に移動して子育てだと思います。

 最近は鳥が人間を恐れなくなっているようです。
まあ公園でも鳥を追っている人は見かけなくなりましたからね・・・

しかしながら毎年鳥が少なくなっていると感じます。
日本での繁殖地はあまり大きな変化はないと思いますが、夏鳥が冬を過ごす
中国南部、東南アジアの環境が悪化しているのでしょう。

昨年北海道にシマアオジを見に行ってきましたが見ることができませんでした。
絶滅危惧種となっているようです。
 今後愛鳥週間をきっかけに、鳥の環境を守る様に心がけましょう・・・

先日公園で撮った撮ったエナガの幼鳥です。
1カットでしたが 無事親鳥になれるように祈りながら撮りました。
幼鳥は可愛いですね。

エナガの幼鳥

α77 + ミノルタ APO300mm F4G + ミノルタ テレコン x1.4 で撮影しました。(手持ちです。)

  1. 2015/05/12(火) 21:40:26|
  2. エナガ
  3. | コメント:0

エナガ

 センダイムシクイを狙っていたのですが、すぐに飛んで行ってしまって、2カット目が撮れませんでした。
すぐ目の前にエナガが2羽来てくれました。
 すぎに青虫を撮ったのですがなかなか食べず、持ち去ってゆきました。
近くで営巣して雛に運んで行ったのだと思います。
 元気に育ってくれると祈った次第です。

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

エナガ

α77 + ミノルタ HS APO 400mm F4.5G トリミングしています。
  1. 2015/04/26(日) 20:16:11|
  2. エナガ
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー