うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

ミニ遠征 オオジシギのカミナリ・・・

 関東も梅雨入りしました。
九州は大雨が降り被害が出ています。 お気の毒です。
毎年大雨の被害がニュースで報道されますが年々ひどくなっているような気がします。
これも地球の大気のCO2濃度の増加営業でしょうか・・・

関東は土曜日少し晴れ間が出るとの天気ようであったため、ミニ遠征してきました。
しかしながら時間がなく、午前中だけの撮影でした。
初めての場所であったため、ポイントが皆目わからず、とりあえず歩き出しました
すると、オオジシギと思われる鳥が電柱の上に居ました。
その内上空でジェジェと声がして、ザザザザと大きな音がしてオオジシギが飛び始めました。
凄かったです。 本当に「カミナリシギ」と言われることが良くわかりました。

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

飛ぶのが速くてなかなか撮るのが大変でした。
それから光線が逆光でみんな真っ黒になってしまいました。
それにしても沢山のオオジシギが居ました。

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

撮影は α77mk2 + ミノルタHS APO 400mm F4.5G です。
近くを飛ぶのですが・・・ なかなか撮れません。

横浜から来られたカメラマンの方に色々教えていただきました。
ありがとうございました。



  1. 2015/06/14(日) 20:34:13|
  2. オオジシギ
  3. | コメント:2

北海道探鳥ツアー(3)

 オオジシギ 前から見てみたい鳥でした。
別名カミナリシギ・・・ 大きな鳴き声で飛んでいるとか・・・ 聞いてみたい・・って思ってました。
 オオジシギは多いので、何度も声は聴きました。 もう忘れないでしょうね・・・
飛ぶのが速くてなかなか撮れませんでした。(腕の未熟さを痛感させられました。)
まあ 初見、初撮り、初聴きでしょうか・・・

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

オオジシギ

α77とミノルタ HS APO 400mm F4.5Gでは きついです。α77m2がほしくなりました・・・

オオジシギ
  1. 2014/06/25(水) 21:51:57|
  2. オオジシギ
  3. | コメント:0

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー