うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

ヤツガシラ

 珍鳥である ヤツガシラと出会えました。
なかなか見ることができない鳥です。

過去2回見てますが 今回が一番近いです。

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

何度見てもヤツガシラは 緊張します。
これが見られたら 今回の遠征は 文句言えないですね。

  1. 2016/05/12(木) 22:10:25|
  2. ヤツガシラ
  3. | コメント:0

ヤツガシラ(つづき)

 ヤツガシラの動きをじっと待って撮ったショットです。
ずっと餌の虫探しをしていてあまり動きがなくなかなか集中力を持続できなかったのですが・・
何回か撮れないときもありましたが、何とか少し撮ることができました。

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

3枚目のデータです。
メーカー,SONY
機種,SLT-A77V
作成ソフト,SLT-A77V v1.04
露出時間(秒),1/500
F値,8.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,250
露出補正(EV),-0.70
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300 AF + テレプラス Pro300 x1.4
トリミングしています。

  1. 2012/02/15(水) 20:10:27|
  2. ヤツガシラ
  3. | コメント:2

ヤツガシラ (つづき)

 ヤツガシラの続きです。
ずっと地上で餌を探して食べて居たのでほとんど地上のヤツガシラばかりなんですが・・・
何回か枝に止まってくれました。数枚撮ることができました。
この写真はほとんど等倍にトリミングしています。
 流石にα77 2400万画素ですね・・・等倍トリミングすると結構見られました。

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

ヤツガシラ

1枚目のデータです。
メーカー,SONY
機種,SLT-A77V
作成ソフト,SLT-A77V v1.04
露出時間(秒),1/500
F値,8.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
露出補正(EV),0.00
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナーAT-X300AF Pro +テレプラス Pro300 X1.4
等倍トリミングしています。

  1. 2012/02/14(火) 21:08:09|
  2. ヤツガシラ
  3. | コメント:6

ヤツガシラ

 ヤツガシラが何処かに出たらしいとの情報をネットの掲示板で見つけたのが
土曜日の夜でした・・・
 場所がわからず・・・ どうしようかと悩んだすえ
ある場所ではないかとの結論となり日曜日にダメ元で出かけてました。
結果は大当り・・・ ラッキーでした。
カメラマンは日曜日であったため100人近くいたでしょうか・・・
まあ 広い場所でしたので人数に関係なく比較的ゆったりと撮ることができました。
(ヤツガシラまでの距離は結構ありましたが・・・)

ヤツガシラ

ヤツガシラ

上の2枚はRAWから現像した画像です。
午前中は光線の関係で日陰となってしまい暗い状態での撮影でした。
ノイズが結構気になりました。

下の2枚はメモリの残容量が少なかったのでjpgでの撮影でした。
それもスマートテレコンで撮影しました。
α77でのjpg撮影はほとんど初めてでしたので画質がどうか心配でしたが・・・
メモリの残容量がないため変更せざるを得ませんでした。
しかし 使った印象としてはこの機能は結構良いですね。
スマートテレコンを使用するとファンダーも拡大されるため、鳥の動きがとても見やすくなります。
それにフォーカスも合わせやすくなります。
撮影した画像の容量は小さくなるので本当に助かりました。
スマートテレコンは馬鹿にできない機能でした。

ヤツガシラ

冠羽が開いたところを撮ることができました。ラッキーでした。
ヤツガシラ

4枚目のデータです。
メーカー,SONY
機種,SLT-A77V
作成ソフト,SLT-A77V v1.04
露出時間(秒),1/1000
F値,8.0
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.70
最小F値,2.8
測光方式,分割測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00

トキナー AT-X300AF Pro F2.8 + テレプラスPro300 x1.4
スマートテレコン使用
トリミングしています。

  1. 2012/02/13(月) 23:00:58|
  2. ヤツガシラ
  3. | コメント:0

ヤツガシラ(つづき)

 ヤツガシラは遠かったのですが・・・ 感動して沢山撮ってしまい整理がなかなか出来ませんでした。
やっと一応全体を見ることができました。
その中から 追加で載せたいと思います。

ベンチの下に雨宿りしていたシーンです。 何故かとても可愛いい表情しています。
ヤツガシラ

これもベンチの下でのシーンです。
ヤツガシラ

これは枝止まりです。 遠かったです。
ヤツガシラ

上の木から飛び出した瞬間です。
ヤツガシラ

やっと冠羽を広げてくれました。 凄く凛々しいです。
ヤツガシラ


機種,DSLR-A700
露出時間(秒),1/1600
F値,6.3
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-1.00
焦点距離(mm),300.00
トキナー AAT-X300 AF PRO
テレプラス300 x1.4
トリミング

  1. 2010/03/02(火) 00:02:17|
  2. ヤツガシラ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー