うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

コマドリ

コマドリに会いに行ってきました。
あちこちでコマドリが鳴いていました。
この子は高い木の枝に止まり囀っていました。
コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリが高枝で鳴いているのは始めて見ました。

撮影は α77m2+タムロン 150-600mm F5-6.3 SSM 600mmです。
望遠ズームが欲しかったので、やっと手に入れました。
中々の写りですが・・・・・ 


  1. 2017/05/03(水) 19:49:59|
  2. コマドリ
  3. | コメント:0

久しぶりの遠征

 久しぶりに遠征してきました。
 このところ諸般の事情で、遠征できずにいましたが・・ やっと行くことができました。
GWの連休は道が混んでいることが予想されたため、連休が明けてから行ってきました。
同じ考えの方が多く、道は空いていましたがポイントは結構にぎやかでした。
 ポイントに着くなりもうコマドリが出迎えてくれました。(笑)
ほぼ一年ぶりのコマドリとの対面でした。

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリは小さくてかわいいですね。
残念だったのは、鳴いて宇ところを撮り逃がしたことです。(残念・・・)

SONY α77 ミノルタ HS APO 400mm f4.5G トリミングしています。
やはり、 このミノルタのレンズは写りが良いですね。 再認識しました。

  1. 2014/05/12(月) 23:17:40|
  2. コマドリ
  3. | コメント:0

コマドリ

 連休に入りましたがなかなか出かけられず、久しぶりにミニ遠征しました。
コマドリが来てくれたようで・・ 何としても会いたかった。(笑)
 現場に到着したのが朝の6時でした。 もう出ずっぱりとのことで先客はもう帰ろうとしていました。
私は出ているときには、カメラのセットアップが終わっていないので撮れませでした。
それから待つこと約1時間後にやっと出て来てくれました。
 今年は雄、雌とも見られました。 ラッキーでした。

奥のほうから出てきてくれました。
コマドリ♂

コマドリ♂

コマドリ♂

コマドリ♂

コマドリの雌です。 オスに比べてやはり少し地味ですね。
コマドリ♀

コマドリ♀

次々とカメラマンがいらしたので、早々に退散しました。



  1. 2013/05/02(木) 18:41:52|
  2. コマドリ
  3. | コメント:0

コマドリ

 公園ではなかなか夏鳥にあえなくなっています。
もう渡は終わってしまったのかもしれません。
そんな訳で、少し遠征をしてきました。
毎年狙っているのですが なかなか撮れないコマドリを求めて・・・
早朝に出たのですが現地には多くのカメラマンがおられてもうポジションは
有りませんでした。
 この日は比較的出か良く早く来られた方に場所を譲っていただき何とか撮ることができました。
納得のゆくレベルではありませんが、コマドリですので嬉しかったです。
まだ 整理が出来ていません。取り敢えずコマドリを載せたいと思います。


コマドリ

コマドリ

コマドリ

コマドリ

中々撮れなかった囀りのポーズを撮ることができました。
嬉しかったです・・・


4枚目のデータです。
機種,SLT-A77V
作成ソフト,Image Data Converter
露出時間(秒),1/1600
F値,4.5
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,400
露出補正(EV),-0.30
最小F値,2.8
測光方式,中央重点平均測光
光源,日光
焦点距離(mm),300.00
トキナー AT-X300AF Pro + テレプラスPro300 x1.4
トリミングしています。
  1. 2012/05/14(月) 23:12:07|
  2. コマドリ
  3. | コメント:4

コマドリ

 なかなか出会えなかったコマドリにやっと会えました。
でも 朝早くの暗い時間であったので・・・ 色が今一・・・
まあ 会えただけ良かったです。
(今期初撮りです。)

コマドリ

コマドリ

機種,DSLR-A700
作成ソフト,Image Data Converter SR
露出時間(秒),1/100
ISO感度,800
測光方式,スポット測光
光源,日光
焦点距離(mm),600.00
トリミングしています。

  1. 2011/05/23(月) 22:26:03|
  2. コマドリ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー