うさの撮影日記Ⅱ

趣味で撮っている野鳥と風景の写真

プチ遠征にてジュウイチ

このところなかなか 鳥の撮影に出かけられなくて 楽しみにしていた3連休
台風の影響ですべて雨の予報です。(泣)(泣)(泣)
仕方がないので台風が来る前に雨を覚悟で午前中のみ出かけてきました。
ダメ元で行ったのですが運良くジュウイチをゲットできました。
初見、初撮りですので嬉しかったです。

最初に撮った証拠写真レベルの1枚・・・でも嬉しかったです。
ジュウイチ

枝被りながらも何とかゲット
ジュウイチ

ジュウイチ

近くに来てくれたのですが 完全に枝被り・・・
ジュウイチ

枝被りを避けるため手持ちでの撮影でした。 SSは 1/30でしたが何とかゲットできました。
ジュウイチ

撮影は ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)です。
ISO感度を 1600まで上げてノイズ覚悟で撮りました。

  1. 2017/09/16(土) 20:52:27|
  2. ジュウイチ
  3. | コメント:0

飛んでいるハーキュリー

戦闘機の着艦訓練を見ていたら突然大きな輸送機が飛んできました。
この輸送機は航空祭で止まっているのは見たことありますが、飛んでいるのは初めて見ました。
大きくて格好いいですね。
さすがに世界中で使われている輸送機ですね。

ハーキュリー

ハーキュリー

ハーキュリー

ハーキュリー

ハーキュリー

ソニー α77m2 + タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)です。
ほとんど 150mm程度で撮ってます。 70mmくらいがほしいところです。

  1. 2017/09/07(木) 20:16:09|
  2. ハーキュリー
  3. | コメント:2

こんな時期に彼岸花?

先日と言っても 8/20ですが 公園で彼岸花を見つけました。
まだ 8月中旬なのに 彼岸花が咲いていたので 撮ってみました。
(アップするのがかなり遅れてしまいました・・・)

彼岸花

彼岸花

彼岸花

撮影は ソニー α77m2+ ミノルタ HS APO 300mm F4Gです。
とてもきれいでした。

今年は秋が早いのかな?

  1. 2017/09/06(水) 00:12:46|
  2. | コメント:0

厚木基地の着艦訓練・・・

厚木基地では空母艦載機の発着艦訓練を行っているとの報道があり、見に行ってきました。
すごかったです。 5分間隔くらいで戦闘機が次々と飛行場に着地してすぐに発進するのを
繰り返します。 戦闘機ですからその騒音たるは凄かったです。
飛行機を撮るのは良いですが、住民の方は大変です。
騒音もさることながら、危険であると思いました・・・
できればこんなことしないでほしいと思いました。

F18

F18

F18

F18

F18

F18


F18

F18

F18

F18

F18

撮影は ソニー α77m2 + タムロン 150-600mm A22 です。

  1. 2017/09/03(日) 21:22:29|
  2. F-18 E スーパーホーネット
  3. | コメント:0

久しぶりのカワセミ

このところ鳥の写真を撮っていなかったです。
鳥が居ないですからね・・・
本当に久しぶりにカワセミを撮りました。

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

撮影は ソニー α77m2 + ミノルタ HS 300 F4G +テレコン x1.4 手持ち撮影です。
手持ちであったため、フォーカスがイマイチ合いませんでした。
もう少し解像度が欲しいです。

  1. 2017/08/30(水) 20:38:34|
  2. カワセミ
  3. | コメント:2

鉄道模型博物館へ行って来ました。

今の時期は撮り枯れなので鳥が居ません。
高速道路の渋滞や、関東地方の長雨なので遠出もできないので
原鉄道模型博物館に行って来ました。
すごかったです。
以下にジオラマの写真を載せます。

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマ

鉄道ジオラマ

ジオラマの写真を撮るのは難しいです。
撮影は オリンパスのSP-100EEでしたので イマイチ撮りづらかった・・・・
今度は一眼で撮りたいです。


  1. 2017/08/27(日) 07:18:48|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

色々な旅客機

この空港で見た飛行機です。
色々な航空会社が乗り入れてます。
これが全てではないと思いますが以下に載せます。

Peach A320

EVA Air Kitty 767

Tiger Air 737

T way 737

Vanilla air 737

JAL 737 Whale shark paint

JAL 737 Whale shark paint

Solaseed Air 737

ANA 777 Star Wars Paint

JTA 737

Jet Star

ANA 767 Flower paint

RAC DHC-8-Q400CC

SKY mark 737

Jin AIR 737

撮影は オリンパス SP-100EEです。 すべて手持ちでの撮影です。

  1. 2017/08/24(木) 21:52:32|
  2. 飛行機
  3. | コメント:0

間もなく見られなくなる ジャンボジェット

 燃料消費が多く 国内の航空会社では見られなくなった ジャンボジェット・・・
この空港に降りてきました・・・ なかなか見られなくなった貴重な747です。
そういえばこれまで747は撮ったことないです。
なんか撮れて嬉しかったです。
747

747

747

747

747

鉄ちゃんが 最後の列車を取る気持ちが何となく解ったような・・・・
  1. 2017/08/23(水) 23:43:34|
  2. 747
  3. | コメント:0

F=15イーグル

突然F-15イーグルが飛び立ちました。
やはり速いです。
F15 イーグル

F15 イーグル

F15 イーグル


少し時間が経過しました。
遠方にF-15イーグルが・・・・ どうやら帰ってきたようです。
F15 イーグル

F15 イーグル

F15 イーグル

F15 イーグル

F15 イーグル

F15 イーグル

離陸したF-15より 帰ってきたF-15は 遠かったのですが SP-100EE は良く撮れたと思います。
改めて SP-100EEの性能を認識させられました。


  1. 2017/08/21(月) 21:47:37|
  2. F-15
  3. | コメント:2

対潜哨戒機

 この空港は自衛隊と同居しており、時々旅客機以外の飛行機がトビます。
これはロッキードP-3C対潜哨戒機かな・・・
 未だにプロペラ機なんですね・・・ 速く飛ぶ必要性がないからでしょうか?

P-3C

P-3C

P-3C

P-3C

撮影は オリンパスSP-100EEです。
ネオ一眼のコントラストAFですが そこそこ動きものも撮れます。


  1. 2017/08/21(月) 18:40:17|
  2. P-3C
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

うさ

Author:うさ
デジカメを買って 8.5年、
野鳥を撮りだして 7.5年
マイナーな Aマウントの
デジカメで何とか撮っています。

神奈川県 男性

撮影機材
ソニー α77Ⅱ
ソニー α77
ソニー α700
ソニー DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
ミノルタ AF HS APO 400mm F4.5G
ミノルタ AF HS APO 300mm F4G
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC HSM
タムロン 18-200mm F4-F6.3
タムロン SP 90mm F2.8 Macro
タムロン 70-300mm DG Macro
タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di G2
ミノルタ AF 1.4x テレコン-Ⅱ APO
ケンコー テレプラスPRO300 x1.4
SLIK   814 EX

<手放したもの>
ミノルタ αSweetDigital
トキナー AT-X300AFPro 300mm F2.8
トキナー AT-X304AF 300mm F4
トキナー AT-X400AF 400mm F5.6
ケンコー テレプラスPRO300 x2.0
シグマ 400mm F5.6 テレマクロ
シグマ 300mm F4 テレマクロ
シグマ 170-500mm

FC2カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー